*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”

能無し!!「神宮球場使用中止」を要請する五輪組織委の傲慢

2016-04-26 14:36:49 | 東京五輪

 4月5日、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が大会前後の神宮球場使用中止を要請していることが明らかになった。
 組織委が使用中止を求めているのは、以下の理由からだといわれている。
 ●メイン会場の新国立競技場周辺は通行止めなどのセキュリティー対策が不可欠であり、隣接する神宮球場が使用されていると、それに支障が出る。
 ●五輪開催のための資材や放送機材の置き場所、観客の待機場所として球場を使いたい。
 こうした用地は神宮球場だけでなく、第2球場やテニスコートなど神宮外苑すべてが含まれるという。

● 頭越しに「大家」へ 突然の使用中止要請

 神宮球場の正式名称が「明治神宮野球場」ということでも分かるように所有者は宗教法人明治神宮。組織委はこの明治神宮に使用中止の要請をした。
 神宮球場は1926年の開場以来、90年間にわたり東京六大学野球や東都大学野球のリーグ戦、東京都の高校野球予選会場などに使用されてきた。と同時に1964年から東京ヤクルト球団の本拠地となり、プロの試合が行われている。こうしたアマチュアの野球連盟や球団は明治神宮から貸与を受けて試合を開催しているわけだ。
 使用中止になれば困るのは連盟や球団だが、こちらには何の相談もなしに組織委は地権者の明治神宮に「五輪期間前後は貸与しないで」と要請したのである。いわば大家に一時的ではあるが、店子を追い出してくれと言っているようなものだ。
 また、その要請の内容も連盟や球団を困惑させるものになっている。2020年の五輪が開催されるのは7月24日から8月9日まで、続いてパラリンピックが行われるのは8月25日から9月6日までだが、使用中止はこの1ヵ月半ではなく、5月から11月末までの半年に及ぶ。これでは六大学や東都の春と秋のリーグ戦はできないし、夏の高校野球の東京都予選も開催不能。東京ヤクルトもほぼ1シーズン、本拠地での試合が開催できなくなる。
「東京五輪」が ナンボのものじゃい!
東京五輪が 国民の中で一向に盛り上がりを見せてこないのは こんな薄らトンカチ共で 組織委を構成しているからに他ならない。
東京五輪に 水を差して居るのは、組織委そのものが元凶。
国民的行事と言えども 国民の日常性か活に出来るだけ影響を及ばさないように、万全な配慮を施して計画を進めることが、イロハのイ・・
その大元を 失念して国民の協力を得られるわけがない。
傲慢と言う言葉で表現する前に 組織委の体質自体が、知恵遅れのバカッター集団でしかないでしょ!
早い所 組織委のメンバー総入れ替えで 知恵のある集団に切り替えなくちゃ、世界に大恥をかく事態になりますよ!
間違いなく・・・安倍総理!!



ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします
人気人気ブログランキングへ
励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。