NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

北海道マラソン2023 完走

2023年08月27日 | ジョギング&減量




web動画から拝借

真夏のフルマラソン、北海道マラソン2023に、遂に来た。



朝は近くのホテル(東急ステイ札幌)で、
早く起きた。
目覚まし、しっかりかけたから。


天気はどうかなあ。

ああ、やっぱり雨。

空模様、こんな感じ。

大通公園方向の空


とりあえず、朝食を。
東急ステイは朝食が美味しいのだけど、
食べ過ぎないように。


朝食ラウンジの窓から。
外をやたら、ダッシュを繰り返してる人がいて。
笑いました。🤭


部屋に戻り着替えて。

足元。
いいでしょう。


出発前にメダリスト
栄養剤。



さあ、出発!
8時20分までに行かないといけないし、
遅いと列に入りにくいから。


大通公園

スタート地点。車いすレースがスタートしていく。

地上が移動しにくいので、一旦地下に潜り。
札幌も、地下がすごい長い。


再び、外に出て。Hエリアを目指す。
8かな。











着いた!

公園内

バナナとか

ホテルから手ぶらで来たので、
特に預けるものもなく、スタートブロックの道路側へ。

さあ、始まる。

第2ウェーブは、15分遅れの、
8:45スタート。








ゲートをくぐり


さてさて、6時間後、制限時間ギリギリで、ゴール!


最後尾が見えてるかも。


走行記録

スタート
大通公園〜すすきの〜中島公園まで、
ど真ん中を南下。快調。

10キロ以降
創成トンネルに入り、トンネル珍しい。
長く、ランナーの吐息や熱で、サウナ状態。息苦しくて早く出たかった。
地上に出た時は、生き返ったよ。
出口で、早速倒れている人がいた。

20キロまで
札幌駅を通過して、新川通りに入り、
長い直線。本当に長い。
この辺りで、早くも歩き始めたんだよなあ。夏は15キロ位しか走れてなかった影響が出た。
1キロごとにあるエイドで、水をかぶるのが楽しみだったけど、足元も濡れるから、気持ち悪かった。
前田森林公園を目指して、雪玉もかけらをいただいた。

26キロ?折り返し地点
雨がパラパラ、雷が鳴り出し、
怪しい雰囲気に。
暑かったので、恵みの雨だったかな。

30キロ地点
新川通り、雨が本降り、というか土砂降り。雷を伴って、道路が冠水し、足元はバチャバチャ。
前方の視界は白煙が立つように、悪くなり。怖かった。

35キロ地点
体が冷え、シャツが体に張り付き、
お腹が痛くなり、トイレへ。
エイドで、なるべく飲みすぎないように、食べ過ぎないようにしたのだけど、
寒いし、お腹に溜まって重たいし、走れない。
少し出して、また痛くなり、なかなかトイレが見つからず。

38キロ地点
北海道大学
周りを見る余裕がなく。
制限時間との戦いで、再びトイレへ。
出さないと、走れない。
軽くなり、再び復帰。
北大の中のポプラ並木、直線が長い。
先がわからないから、どこまでも感じた。

40キロ
北海道庁。チアリーディングチームの声援。ありがたかったが、それどころじゃ無かった。
制限時間は40キロ、41キロにもあるとかで。

41キロ
赤レンガストリート
肩凝り、吐き気も出始め

ゴール
声援に応える余裕無く、何とかゴール!
制限時間6時間ギリギリゴール。
首から,フィニッシャーメダルをかけられ、タオルを肩に掛けて。
早々と、会場を後にし、ホテルに戻ったよ。

もう、30キロの壁どころか、20キロから、ガタ落ち。



まあ、何にせよ、走り終え、
夜飯に繰り出し。
生ビール大ジョッキね🍺


ジンギスカン。
生ラム。



だるまやなまら、などがいっぱいなので、
偶然見つけたこちらへ。
店員さんが気さくで、話しに付き合っていただきました。


その後、カロリーは気にしないでいいだろうと、夜パフェの佐々木へ。


いちごのパフェ美味し。
余市で作ったハイボールも美味しかった。



部屋に戻り、振り返り。
メダル、立派だわ。金メダル、輝いてた。



フィニッシャー記念品のビールカップで、
サッポロクラシックを飲んだよ。

格別でした。

蒸し暑く、後半はゲリラ雷雨と、過酷な条件だったが、終わってみれば良い経験になった。

最後まで、歩かずに走れるようになるのかな。次回へ繋ぐ。

サポートいただいた、沿道ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 北海道旅行4日目 北海道道庁... »
最新の画像もっと見る

ジョギング&減量」カテゴリの最新記事