NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

北海道旅行4日目 北海道道庁〜北海道大学

2023年08月28日 | ひとり?旅
最終日、飛行機は夕方便にしたので、
お昼まで時間があり。
昨日の北海道マラソン、後半はダダ歩きで、お腹も痛くなり、最後の北大〜ゴールまで楽しめなかったので、散策しに行ったよ。

赤れんがテラス


ホテルが変わり、朝ごはん、めちゃくちゃうまいんだが、食べ過ぎないように、気をつけた。



あ、でも、結構食べてるね
食材が美味いんだ。
ごはんにかけた松前漬けとか筋子?とか。


フルーツも。
来年来たら、またここにしよう。


部屋も部屋飲み出来たし、最高だった。


毎日、テレビ塔見たわ

気持ちいい。
今日は月曜日だから、散策してる人は観光客ばかりで、ほとんど外国人。
あと、同じようにマラソン来た人。



28度。今日がマラソンなら、尚良かったね。

幕も下ろされた。


札幌駅近く、北海道神宮ってのがあるんだね。

札幌時計台。

観光客ばかり。

マラソンの痕跡。

赤レンガテラス。
ここを颯爽と走り抜けるようになりたいなあ。

走る側から

道庁

2020東京オリンピックマラソン競技の記念看板。

キプチョゲかあ。


今回のコースのうち、市街地を2周だったんだね。
僕らは遠くまで行っての1周で。



道庁に入る入り口、地理が分からなかったから、距離だけを頼りにまだかまだかと、歩いたよ。
応援してくれたチアガールがすごくて、あまり応えられず。


街中に戻って来た感じ。

北海道大学の出口。

緑が本当に素晴らしい。

この景色を見ただけで、入りたくなった。


クラーク博士像



さあ、ポプラ並木。
どこまでも続く直線で、どこまで行こうか迷ったが。

最後まで行ったよ。

突き当たりにある、札幌農学校跡。
北大らしい景色。


それを抜け、化学の方に。

ああ、この景色、オリンピックでも見た。

新川通りから入って来た時の北大入り口か。

前田森林公園だ

新川通り

で、戻る。
そうそう。

白樺、北大だけでしょう。



ポプラ並木、この方向に走るわけで。
昨日は雨が降って、ビチャビチャで、どこまで続くんだと、辛かったなあ。
こんなに気持ちいいんだよな。



そろそろ、戻る時間を押していたので、
セイコーマートに寄って、アイスで糖分を取って、戻ったよ。


昼は、またスープカリーを食べたかったんだが、行列だったので、ホテル隣のイタリアンに。


イタリア仕込みの職人さんが石窯で焼いてくれる本格的なピザ屋さんで、パリパリ。

サッポロクラシックも飲めて、最高でした。

店員さん、職人さんも、こっちが日焼けしているのに気づいて、声掛けてくれて。
話しをして、楽しいランチになったよ。


ホテルで預けていたキャリーケースを拾い、電車で空港へ。

空港で、おみやげを買い、チェックイン。
だいぶ行列だったが、優先チェックインに気付き、楽チンだった。



北海道札幌、最高でした。
50歳を前にナイスチャレンジ!
来年もまた来たい。


ラウンジにて。
スーパーニッカか、ブラックニッカ、ね。😆


空は青い。


一路東京へ。


羽田に着いて、バス待ちの間に、一杯。



自宅に着いて、サッポロクラシックから、
麒麟淡麗に戻ったよ。😆


お疲れでした!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道マラソン2023 完走 | トップ | 北海道旅行 食事の記録 »
最新の画像もっと見る

ひとり?旅」カテゴリの最新記事