78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎奏(かなで)(第2話)

2013-09-16 11:27:30 | ある少女の物語
※タイトル変更しました。第1話はこちら

===

>俺みたいな27でコンビニ店員やってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは。
>今日の街行くリア充カップルの会話。あの流行りの曲かっこいい、とか、あの服ほしい、とか、ま、それが普通ですわな。
>かたや俺はセルロースの集合体に絵を描いて、嘆くんすわ。
>It's a true world. 狂ってる? それ、褒め言葉ね。

 2013年8月18日、壮大なプロジェクトが幕を開けた。
 僕は27年間、絵を描くという経験を持ち合わせていなかった。それでも描かなければならない。
 本屋、図書館、漫画喫茶。あらゆる場所に出向き、集められる限りの情報を収集した。だが、目や輪郭の描き方など、絵を基礎から学ぶ時間は無い。しかも、カピバラだけを描くわけにもいかない。最低でも高校生スタッフ4人の絵を描いてカムフラージュする必要がある。そこで、絵を練習する方法の一つとされている「トレース」を用いることにした。漫画絵をトレースし、それを本人に似せるべく修正して完成とする。そして身体まで描いている余裕も無い為、顔画のみ。

 早速、漫画本やグーグル画像検索でトレースの素材を探した。カピバラの特徴である『ポニーテール』『眼鏡』そして『笑顔』で画像検索し、他にもあらゆる単語を手当たり次第に入れた。公式イラストから絵師のラフ画まで、素材として集められたキャラクターは実に50人を超えた。

次に決めるべきは絵の方向性。カピバラをどんな風に描くべきか。
「ちょっと変な質問しても良いですか?」
「え、何ですか?」
「もしOさんの似顔絵を描いてくれる人が居るとするじゃないですか。そっくりに描いて欲しいか、可愛くデフォルメされた絵を描いてほしいか、どっちですか?」
「……可愛く、ですかねえ」
 ヘルプ先の女子高生スタッフにも勇気を出して質問した。たった一人の女性の意見、今はその言葉を信じるしかない。可愛くデフォルメされた絵に決定。

 いよいよ集めた素材をもとにカピバラを描いてみる。カピバラに関する資料は皆無。写真などあるわけがない。だが何も必要ない。5クール以上も見てきたのだ。彼女の顔は脳内に鮮明に刻み込まれている。
 まずは髪と輪郭が酷似している素材を用い、それらのみ鉛筆でトレースする。輪郭だけだがカピバラの顔を容易に連想できるほど似ている。もしかしてこの方法なら簡単に描けるのではないか。そう思ったのも束の間だった。

――目と口が描けない――

 それらはトレースするだけでは上手く描けない。先の輪郭をコピーで量産し、目と口を描き入れる練習を繰り返した。だが時間も限られている。結局『ハヤテのごとく!』の単行本から簡単に描ける表情を探し、それをトレースするという妥協案に出ざるを得なかった。それでもカピバラのあの笑顔だけは再現できるように努めた。最大のポイントはそこにある。本当に可愛くデフォルメされた絵が描けるのか不安になる中、新たな問題が浮上する。

――眼鏡が描けない――

 カピバラは黒ぶちの眼鏡をかけている。眼鏡は目との位置バランスが非常に難しい。それでも描くしかない。眼鏡の無いカピバラはもはやカピバラではないのだ。またしても『ハヤテ』の、貴嶋サキの眼鏡を参考に何度も繰り返し描いた。

 そして9月1日、プロジェクト開始から15日目。川崎市内のファミレスにてついにカピバラの線画が完成した。大きさは5センチ四方にも満たないし、決して上手いわけではないが、最低限の特徴は掴んでおり可愛くもなっている。そして笑顔も……今の僕の画力では最高レベルに達しているだろう。

 ファミレスを出ると、日曜の歩行者天国は今日も大量のカップルに占領されていた。
 その女性に問う。お前の彼氏は絵を描けるか? 確かに顔は格好良いしトークも上手いかもしれない。性行為も丁寧で気遣ってくれているかもしれない。だが絵は上手いか? 絵心すらない大雑把な男と付き合っているのか。良い人生だねえ。

 そんな優越感に浸っていられたのはほんの数十秒だった。すぐに重大な事態に気付き呆然となる。

――色が塗られていない――

 本当の戦いはここからだった。

(つづく)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-16 13:39:51
>5クール以上も見てきたのだ。彼 女の顔は脳内に鮮明に刻み込まれている。

>その女性に問う。お前の彼氏は絵を描けるか? 確かに顔は格好良いしトークも上手いかもし れない。性行為も丁寧で気遣ってくれているかもしれない。だが絵は上手いか? 絵心すらない 大雑把な男と付き合っているのか。良い人生だねえ。

キモいキモいキモい
返信する

コメントを投稿