GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

DeNA3―5ソフトバンク

2024-06-08 20:15:49 | 野球

 両チーム共、ベストメンバーやない。ソフは、不動の3番やったギータを欠いてるし、開幕から好調をキープしてたセカンドの牧原大が離脱して、久しいし、その穴を埋めてた三森も離脱。三森の代わりに廣瀬というルーキーか川瀬や野村勇が、出てる(廣瀬の方が、スタメンが多い)。ギータの穴もギーマや佐藤直樹や川村が埋めてる!特に川村は、育成から支配下になったばかり(佐藤直は支配下から1回育成に落ちたんやけど、再支配下)やし、時々佑京がスタメンを外れる時は、穴を埋めるどころか余りある活躍!そのきっかけが、佑京が家庭の事情で欠場した時やったんやけど、復帰してもたまに休養の為に休ませてるし、ほんまに層が厚いな。去年佑京はサードスタメンから試合途中から外野あるいはその逆もあったけど、基本ポジションはサードやったけど、今季は外野、それもセンターに専念されとるな。ソフは、西武もそうやけど、野球の上手さより反射神経・運動神経の良い子ばっかり育成で指名してるんちゃうか?と疑いたくなるというか金の卵を見付けるのが、上手いよなぁ。実績を残してきた育成上がり例、甲斐キャノン・千賀・牧原大・川村・・・ギーマに至っては、コンちゃんに続くぐらいの打席は少ないけど、ここ数試合で通算4割近くまで行ってるし、今日も仕事をした!開幕後はDHで起用されてた巨人から来たウォーカーぐらいが期待外れやったぐらいで、サードの栗原も状態は悪かったけど、5月ぐらいから調子を上げて来たしな。捕手も時々海野を使って経験を積ませる&甲斐キャノンに危機感を持たせる為かやし、今日は対交流戦対策か代打で博多のシーサー(元ハマのシーサー・嶺井)?の起用も当たり、ツーランを放った。先発投手のスチュアートは、球威・変化球の切れはあっても、コントロールが良くなかった(汗)この辺が、まだ信頼感が得られてへんし二軍のエースレベルな所は、あるけどな。ただ要所要所で抑えてた辺りやな。ウォーカー不振→中村晃やったけど、最初は良かったけど、今日は代打でヒット出なかったうえに走者一塁でファーストゴロを二塁へ悪送球と、らしくなかったですね。一塁走者の走路と少し被ってたから投げにくかったのも事実・・・このプレーのあとにオースティンの同点スリーランも、ここまで前半戦MVPの松本裕から放ったのは大きかった、彼から打ったのが大きかったんですよ(滅多に打たれへんしね)!バットの先やったし上半身だけで打ってたけど、ハマスタの風に乗ったかな?強風やったけどフライに関しては、両チームノーエラーやったな。ただイマイチ波に乗れんのは、援護があった次の9回表に森原が失点したのが、象徴・・・内容的にあまり責められんけどな。DeNAは、今年も捕手はほぼ3人体制の山本祐大・光・スッパマンやな。光・スッパマンは、代打要員としても出てるでなぁ。特に光は。スッパマンが一番出番が少ないし、こないだ試合途中からの出場やったけど、ファーストの守備に就いたで!捕手以外も出来るんやな、今度野球に詳しい誰かと吞みに行った時にファースト・戸柱の話したろ(ニヒルな笑)!そんな彼らでも気付いたかどうか?やな、これがあるから全チーム全試合ボックスを読まなアカンのや。今季のDeNAは、牧も一時期戦線離脱したし、セカンドに林や京田や大和が入る事があったし、大和がファーストやつい最近1試合だけサードスタメンもあったぞ。まぁファーストもオースティンが離脱してた時やったし、セカンドもあんまイメージ無いよな。ファーストはオープン戦ではよう観たけど、オースティンが離脱した時のオプションをシュミレーションしてたんやろ(笑)それが活きたし、得点圏打率が相変わらず高いからやな、今日はアカンかったけど(汗)ただショートがおらんよな、素行の悪い森が今日はスタメンやったけど。森・林・京田・大和、誰も決め手に欠ける・・・京田もスタメンを外されるような実績やないのに、結構スタメンを外されるんはどっか欠陥があるんやろな・・・ファーストもいざとなりゃあ、佐野を回す事だってあるし何よりツッツが加入したからな、ただこの2人もあまり活躍してるとは言い難い(涙)その分、蛯名が1番・センターに定着!!対左投手で開幕から結果を出して来たけど、右投手でも関係無く出れるようになりましたなぁ!ただその分、本人の実力もあるけど、去年ブレイク&開幕7・8割近く打ってた関根がスタメンを外れる事もしばしばな上、今や途中出場でも見掛けなくなったし、そもそも一軍メンバーなんか?・・・あと楠本・梶原・神里もスタメンで起用される事は、先ずなくなった(楠本は今季はスタメンで良かった時期もあったけど、元々代打とかでの出塁率が高く途中出場の方が合うタイプやからな)。さらに同じ右打ちでセンターの桑原の出番も減りましたなぁ、今日は代打でヒット打って結果を残したけど(汗)かつてのレギュラーや実力者が出られんのは、ツッツの復帰も影響してますなぁって事は、ツッツはもっと圧倒的な成績を残さなイカン!まぁタイミングの取り方がメジャーと日本ではまるっきり違うらしくて、その違いはノリ(ヤクルト・青木)でもしばらく時間が掛かったって言うし・・・今日サードのスタメンやったルーキーの井上という選手の、最初の三塁線を処理した打球はファインプレーやった、ただスローイングに少しブレがあって、まだ青二才!ただ肩は、強いですね!同じルーキーの度会・石上も見掛けなくなったな・・・あと初めて中継ぎ左のダーウィンゾン・ヘルナンデス(ソ)を観たけど、ややクロスステップでサイド気味に投げ込んで来る典型的な外国人投手やなぁ、ボールに力はあった。

 松本裕(ソ)と祐大(D)は、オールスターに投票してますよ!残念ながら球場に行けてないから、各ポジション以外のノミネート外の選手1名は投票出来ずやけど、その分ネット投票は各ポジションは、ノミネート外から選出出来るんやけどな。でもそこは紙投票に合わせて忠実にノミネート内から選んでます。セのサードは、該当者無しやったから、実力主義でムネ(ソ)にしたし、パのセカンドも該当者無しやったけど、離脱するまでは好調やった牧原(ソ)にしたし、パのDHも該当者無しやったけど、開幕1ヶ月は好調やったセデーニョ(オ)にした。というのも、セデーニョを選ばんかったら、オリからゼロになってまうんで・・・それもこれも何故かセカンドで大田椋(オ)をノミネートしてるからや(怒)!活躍するのが遅かったし、起用がセカンドとは限らんしファーストの時もなくはないし、今年は西野やろ!西野がオリのセカンドでノミネートされてたら、西野に投票してた!ただ西野も一時戦線離脱してたから、でも出場試合数見てたらノミネートされててもおかしなかったやろ・・・ヤクルトの外野の塩見・ノリのノミネートもおかしい→今年は、丸山和・西川やろう・・・前者は右左の違いホームランゼロやけど塩見の穴を埋め、未だ打率3割を超えてますよ!西武の中継ぎも甲斐野やなくて佐藤隼やろ!紙投票してたら、佐藤隼をノミネート外1人枠を使って投票してた!!ノミネートって多分各球団のさじ加減で選ばれるんやろうけど、"貴重な戦力をオールスターに供出して疲労を溜められたくない・下手にケガでもされたら・・・"という思惑があるんやないか!?パのキャッチャー・ショートが、激戦かな。佐藤都(ロ)・古賀(西)も今季は打撃で頑張ってるけど、僕も古賀を選んであげたかったけど、ゆあビーム(田宮)[日]の旬・長打力には、敵わんか(まぁハム独占状態やから、嫌でも選ばれるでしょう)・・・この経緯はエスコン開催は関係無く、単純にハムが好調やからやと思いますよ!それにみんなチーム単位で投票してる事が多く、野球って意外とチームが好調=個人も好調って訳でもない場合があるからな!でもチームでしか観てないかたが多く、下位に低迷するチームはオールスターで選ぶような選手がおらん!て思ってるかたが、殆どやからな。私見では、オールスターの投票はチーム単位やなく個人成績で観るもんやと思うで!やから先入観で、中間発表でパのキャッチャーが甲斐キャノン・森(オ)が、それぞれ2位3に入ってたのは、おかしいと思いますよ!ただこれをヤフコメに投稿しても賛同が少なく同意が少なかったんは、世間は"その年の打率が、.280前後ではまだオールスタークラスとは認められんという事!"なんでしょうなぁ(号泣)・・・セのキャッチャーの大城(巨)はタイミングが悪く、今季は不振な上に守備面で?阿部慎之助 監督の構想外となった(涙)またちょっと出場してるけど、今年の成績では無理どころかつい最近まで二軍やったからな・・・セカンドの吉川尚暉(巨)も、盲点やけどな、まだ未出場(吉川や先発の山崎伊織や外野の佐々木は選んだで)。佐々木はもう二軍で選ぶような選手でなくなったけど・・・

 あと大瀬良大地(広)が、対ロッテ戦でノーノーを達成!!三振が2つだけやったっていうのも、また珍しいな!殆ど内野ゴロと外野フライやったらしい。かつては高橋三千丈の補殺ゼロで完封(アウトが全部フライ系やっただけで、被安打ゼロのノーノーやった訳ではなかったけど)っていうのもあったけど。最後は緊張と疲労で2四球を与えたけど、よう踏ん張った!さらに序盤で球数投げまくってたから、"完投すら出来んかも"と本人は思ってたらしいけど、まさかノーノーとはな と!本当におめでとうございました!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 偏重チームとキャンプを2/1か... »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事