フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

秋を感じさせる空を残したいので、思わず立ち止まりパチリパチリと…。

2018-08-17 22:16:20 | 日記
今朝、ガラス戸を開けた瞬間、高原にいるような錯覚を感じました。
陽射しが強く、日中にはまた凄い暑さが戻るのでは?そんな心配をしながらフラフラ朝の仕事を。

今日は、燃えるゴミの収集日です。
先日次女と一緒に菜園や庭の雑草を採り、大きなビニール袋4個に詰め下のベランダに有りますし、
家の中の塵と一緒に収集所に持って行きます。
生ゴミはコンポストに入れ肥料にしますので、収集所に持って行く塵は、ほんの少しだけでも、
塵の収集所まで2往復。朝はフラフラが酷いので、これはかなりの大仕事なのです。

今日は午前中、皮膚科と内科の医院から薬を戴き、帰り掛け銀行とスーパーに寄る事に。
歯医者さんの予約が16時ですので、昼食後洗濯物を片付けたり休憩時間を取らないと…です。


皮膚科は昨日まで夏休み休暇でしたから、混んでいる事を覚悟していたのに予想外空いていました。
薬だけを頂くつもりでしたが、医師に診て頂きました。
ただ残念だったのは、内科の医院が20日まで夏休みで、薬を頂け無かったのが残念でした。

医院までの道中、写真を撮りながら歩きました。風が気持ち良く、歩いても汗が出ませんでした。


朝、塵を収集所に持って行ったときの空 
もしかしたらにわか雨が降る?と心配でしたが、予報を信じて洗濯物は干したままで掛けました。


蝉の声が凄く、もし以前のような耳鳴りがして居たら辛かったかも…、と思いながら歩いて居ました。


蝉の声に重ねてかぁ~かぁ~とカラスの鳴き声を聞き、低空飛行する数羽のつばめの様子を見ながら、
見上げた空が印象的でした。空の景色が何時もと違います。

近道でいつも通過する公園は、今夜お祭りをするようで、準備中でした。  
満開のサルスベリの花が、綺麗でした。

スーパ―で鶏卵とフランスパンを買い、その後銀行に用事がありましたので、何時もと違うコースで帰宅。
空が綺麗でした。 

素敵な色になっているザクロを見つけました。
少し汗をかきましたが、昨日までの猛暑が嘘のような一日でした。

刺繍もせず、この快適な空気をひたすら楽しみました。夜は長袖を来たくなりました。身体が楽でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講師が練習日を忘れ遅刻。お... | トップ | 昨日からの涼しさが続き、避... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事