フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今朝、ホタルブクロが咲きました。まず写真に撮ってからあるじに供えました。

2009-05-12 18:17:44 | 日記
5月12日 火曜日 晴れ

朝のラジオで夕方雨が降るかもしれないと言う放送がありましたが、全く降りませんでした。
庭の植木鉢はそろそろ水が欲しい時期になっていますから、夕方から夜に掛けての雨は歓迎です。

今朝あるじのホタルブクロが咲きました。
それも花壇に植えている物ではなくて、種が飛んだのでしょうか、藤の木の根本で独り生えした苗です。
とても背丈も高くなっていて60センチぐらいになっています。
紫色のでしたら綺麗なのですが、アイボリーのあまり目立たない色でした。

でもあるじが居たら喜んだでしょうね。「独り生えなんだよ。凄いね」と何度も言ったでしょうね。
あるじは自然体が好きで、困ったことに雑草も大好き。それで我が家の庭にはドクダミが大繁殖・・・。





ミヤマキンポウゲが黄色の可愛いお花を沢山咲かせてくれました。
此処にもホタルブクロが密生していますから、もう少ししましたらホタルブクロが咲き乱れるでしょう。



先日わたしが頑張って草取りをしたお風呂場の窓の有るところです。
お隣がマンションの駐車場になっていますから、日当たりはとっても良いのです。
歩くのも大変なほど雑草が生い茂っていましたのが、嘘のようにさっぱり良いスペースになりました。

朝も夕方も何となく眺めに行ってしまいます。満足、満足。大満足。
茗荷や蕗はすでに少し植えて有ります。生ゴミ処理機で出来た肥料を入れて来年は豊作間違いなし!
今はプランターのシランが咲き乱れて、ピンクの蔓バラも綺麗に咲いています。

 



今週中にはなんとか野菜の苗を手に入れて植えたいです。
友人が屋上を使ってサツマイモを栽培したと言いますので、わたしもチャレンジしてみます。
わたしの大学芋は読書会の方々にも好評ですから・・・。(笑い)

インゲンも茄子もトマトもきゅうりも、ピーマンも植えたいです。
どこにそんな広い庭が有るの?と言われてしまいそうですが一本ずつでも植えてみたいです。
いろいろな種類の野菜が有れば、それだけ楽しめるような気がします。
自分で育てた野菜の味は格別です。収穫出来るように世話をしていかないと・・・ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人生活の慰めにワンちゃん... | トップ | 甘夏の皮でピールを作り、中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事