フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

7月14日 (日曜日) 歳と共に出来ない事増えてます…

2024-07-14 18:58:08 | 老人一人暮らし
お天気が悪くなるような予報でしたが、朝の内、少しパラパラ降っただけ…。
最近、夏物の衣類を出したり、なんとなく一日中、家でゴソゴソしています。
というか、歩行困難になってきていますので、行動範囲は狭くなりました。

医院へも歩いて行かれなくなりそうで、何とかしないと…。気になります。
長女から、”タクシーを使ってね”と言われますが、出来れば歩いて行きたい…。
この数日、足の痛みが気になり、朝や夕方の歩きも出来ずにいます。

1週間ほど前までは、歩けていたのに…。
自分の身体の急な衰えに、わたし自身驚いています…。

昨年の6月、急に酷い嘔吐下痢に襲われました…。その時を想い出します。
深夜の事でしたので、為す術が有りませんから、6時になるまで我慢…。

長女が毎朝、6時台に婿殿を駅まで送ることを知っていましたので…。
多分、婿殿を駅まで送り、そのまま我が家にやってきたのだと思います   

何時もの内科に行き、診ていただき、熱中症と言われ、驚きました。
水分は、しっかり補充していましたから…。
当時、食欲が無く、食事もほんの少し。娘たちは、まるで”猫のご飯”とか…。
医師からは、エネルギー不足で熱中症になったとの事…

熱中症が治った後、パソコンでわたしが作った家計簿が使用不可に…。
想い出せず、暫く使えるように頑張ったのですが、諦めました。
現在は、家計簿らしくノートに線を引き、それに記入してます。

其の後、パソコンだけでは無く、出来ない事が増え、思考困難に…。
それに、40歳代に白内障の手術をしたのですが、霞が掛かったようになり
小さな文字が見難くなってしまいました。

手術が早かったので、レンズの劣化を心配しましたら、”レンズ交換出来るから
心配ない”と言われていましたので、眼科へ…。
結果、“手術は危険”と言われ、がっかり…。
でも、時間はかかりますが新聞を何とか読めています。

もっと辛い思いをなさって居られる人も居られるはず。
欲張らず、ゆっくりでも読める事に満足…、と自分に言い聞かせています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(土曜日) 薬の... | トップ | 7月15日(月曜日) 食堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事