フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お天気の良い朔日…。

2015-02-01 21:20:10 | 日記
2月1日 日曜日 晴れ

昨日のコカリナの演奏会行きが、かなり重かったらしい。疲れが出たようだ。
間違っても食べ過ぎてはいないはずなのに、体重がこの所に無いほど増えてしまっていた。
こんな時は暖かくして寝ているのが、最良の治療なのだけれど今日は家事仕事をしないと…。

今日はお朔日。
仏壇と信徒壇のお掃除をしたり、庭から榊と水仙を切ってきて供えたり、朔日は忙しい。
それにお天気が良いのでベッドのシーツ類を洗い、部屋のお掃除をして、お風呂も洗いたい。
それにアイロン掛けもあるし、長襦袢の綻びを修理しておかないと…。

でも、今日は家事仕事だけにして、他のことには手を出さないようにすれば何とかなる。
ラジオを聞きながらテレビを見ながら、ゆっくり家事仕事をしていた。
疲れ無いように調節しながら、楽しみながらゆっくりゆっくり…。

食事は調理の時間を掛けずに、冷蔵庫に入っている物を片付けることを主体にして簡単に。
それに読書会の人達とのお鍋のスープがペットボトルに残っているので、それも処理しないと。
鍋におうどんを入れたりお餅を入れたり、調理にはたいして時間がかからない。
長ネギやキノコなど、冷蔵庫の野菜入れの整理も出来たし…。

何よりも、浮腫を何とかしないと気怠さが取れないし剥離骨折した足首に痛みが出てきてしまう。
水分をひかえれければ良いのに、何となく飲んでしまう。
結果、体調の悪いときは、それが体内に蓄積され浮腫になってしまうのだが…。

この様になるのを恐れ、昨日コンサートも途中で帰ってきたのに…。
明日は、針治療の予約が取れたら行ってこよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コカリナ に チャレンジ | トップ | 久しぶりに点灯した庭の庭園灯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事