富島健夫作品 読書ノート ~ふみの実験記録

富島健夫の青春小説を読み感じたことを記録していきます。

犬の幽霊・考えない人(『考えない人』3)

2010-12-31 22:30:07 | その他の小説

まだ続きます…

<犬の幽霊>

推理小説誌に発表されたもの。
確かに人は死ぬが、純文学の色合いが9割。

ラストの一行がよくわからなくてしばらく考え込んでしまった。
ん…思いつくのはただ一つ。

「深読みする読者」への富島氏のアイロニーか、はたまたそれこそが“ミステリー”なのか?

(ちなみに解説には「父性愛」と…)


<考えない人>

これが一番頭を抱えた作品。タイトルは「考えない人」なのに…。
こっちのほうが“ミステリー”なのではないか?

何が言いたいのかよくわからない。大友の冷酷さか、女のバカさかげんか…。

高原は自殺ではなく、大友が殺したのか?皆が共犯なのか?
そのあたりの伏線をもうすこしはっきりさせてほしかった。

一点注目したのは、高原の友人の山下が、高原が自殺した根拠を語るところ、

高原は七歳の時に母を失った。人は思想や倫理観のために死ねるものじゃありませんよ。
幼少に母を失った高原は、常に女性への憧憬のなかに生きてきた。(略)高原は次々に女の人と友達になった。これは永遠の女性を求めての虚しい彷徨だったのです。

これが読解のヒントになるかと思いきや…そんなこともなさそうだし。
まとめきれないうちに話が終わってしまった印象。

この作品の焼き直し?である『歪められた初夜』を読んでまた考えよう。


2010年12月31日読了

 

-----------


さて…
今年もあと2時間足らずでおしまいです、

富島作品を1月に読み始め、すぐにこのブログをはじめて約1年。

いろいろな方との出会いがあり、思いがけない発展があり、
非常に充実した1年でした。

来年は、私個人のつまらぬ感想だけでなく、
もっと役に立つ情報も合わせて発信していきたいと思います。
やりたいことがいっぱいあります。

コメントやメールをくださった方、陰ながら見守ってくれている方、
みなさん、今年一年ありがとうございました。

どうぞ来年もお付き合いのほどお願いいたします。
まだまだ、ふみの実験は続きます。

よいお年を!

※富島健夫作品初出情報引き続き募集中です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東方社ばんを読みました (ちゃこ)
2011-05-10 23:26:50
>高原は自殺ではなく、大友が殺したのか?皆が共犯なのか?

目からうろこ~考えない人は私です。
そういえば、大友は薬の包を持っていましたね。
こういう作品を読むと、長編で書いたらどうなっていただろう、と思います。
返信する
ちゃこさん (ふみ)
2011-05-11 19:09:59
東方社!いまこぶとりさんちに飛びました!初めて見た!

この作品はあまりに理解不能だったため、作者が「考えない人」なんじゃないかだと思いました(笑)。
長編バージョンは「歪められた初夜」ですね。まだ読んでないや。長編大河官能ロマンのせいで…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。