Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

今週のあれこれ

2022年07月13日 | 雑記

こう雨が多くちゃ畑の草取りも出来ないし、かと言ってロッドを積んでの重役出勤じゃ激シブの秩父エリアしかないし・・・。

と言うことで、かーちゃんが休みの12日(火)に恒例? の桃の買出しに山梨・旧塩山エリアへポイント稼ぎに行ってきました。

昨年もお世話になった無人販売所。

6個で500円? 半信半疑でしたが、小さいながらも甘~い桃だったので今回も真っ先に寄ってみました。

他にも寄るので1山だけ。

これが結果的に大失敗。

何故か大量仕入れ予定だった共選所が軒並みお休みだったんです。

戻って追加購入と思ったら時既に遅し、完売してたのでした。

同じような販売所徘徊で辛うじて目標数量調達もかーちゃん曰く、若干予算オーバーだったようです。

お昼は、かーちゃん久々のお蕎麦です。

「そば丸」さんは今日も超人気。11時の開店前に行ったのに既に長蛇の列、昨年は倍の列で断念したので、今日は意地でも並びとおしました(笑)

天ぷらは桃が予算オーバーだったのでシェアしあいます。

ウソですけど、最近は特に油もんは一箸二箸でジジババは十分なので何処へ行ってもこんな感じ。

ココんちのお蕎麦も美味しいですよ。

(あくまでも個人的感想ですww)

後はあっちフラフラ、こっちフラフラの冷やかしショッピング。

冷やかしとおすつもりが、かわいいもも缶ジュースにライズしてしまいました。

最終目的の「うらじろ饅頭」は残念ながら売り切れでがっかし。

そんなんで早めの帰路へ。

圏央道の入間ICの先で事故?故障車?で渋滞との表示が。空も暗くなってきてたので入間から下道で帰宅したんだけど、結果これが大正解。

荷物下ろして洗濯物を家に入れたのを見計らってたのか、バケツをひっくり返したような大雨です。

その夜はテレビの気象情報テロップが物語る埼玉西部(特に鳩山町)を中心とした集中豪雨となったのです。

翌日(13日(水))、恐る恐る畑へ行ってみると、

ジャガイモ収穫跡地は水のない田圃状態。

トマトは!!

激しい雨で落ちたのかと思いきや、虫に食われての落下でした。

一段下の用水路は氾濫してましたが、直接的な被害はなく一先ず安堵するも暫くは土がぐっちゃぐちゃなので不用意には歩き回れませんが、このくらいで済んで助かりました。

ただ、鳩山町とかの河川近くや低い土地の方々には多大な被害が出たとのことです。被災された方々の日常が一日も早く戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

我が家も備えあれば、と言うことで防災用品のたな卸しすることとしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渇水の里川 | トップ | 会心の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿