明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

犬神家の一族

2023年07月03日 | TV(ドラマ)

犬神家の一族。

有名ですが、実は、私ホラーが苦手でして

横溝作品はあまり観ていない。

だもんで、犬神家と八墓村の区別もついていない。

でも、スケキヨは聞いたことあるし、白マスクのビジュアルも知ってる。

湖から出た、二本の逆立ちの足の光景も知ってる。

どっちがどっちの作品かは知らないが。

どちらも映像が衝撃ですよね

今回、大竹しのぶで犬神家の一族を2夜に渡ってスペシャルドラマ化してました。

とりあえず録画だけはしてて、しばらく二の足踏んでましたが、見ました。

な~る~ほ~ど。

大竹しのぶの

「スケキヨ、頭巾をとっておやり!」

のセリフには、「出た!」と思った

そして、勘違いしてる人多いと思うけど、

「頭巾をとっておやり」の頭巾は白マスクのことではない。

初登場は、白マスクの上に黒い頭巾を被ってみんなの前に現れるのです。

そして、「頭巾をとっておやり!」で黒い頭巾をとって、白マスクが出てくる。

まさかのマトリョーシカシステム

顔が酷いやけどなので白マスクをしていると。

下に白マスクあるの分かってて、「とっておやり!」とは、これいかに

周囲が、それではスケキヨ本人か証明できないではないかと(そりゃそーだ)

そして、今度は「とっておやり!」とは言わず、静かに「見せておやり」とだけ。

そして、顔の下半分だけマスクをめくる。

酷いやけどが見えてみんな悲鳴をあげる。

という流れ。

ちょいちょい記憶にあった点が、線となって回収されました。

ストーリーは、古いっちゃあ古いけど、それはそれとして。

スケキヨの白いマスク?真っ白が手抜きっぽいけど、

口周りだけやけにリアルで、手抜きなのか緻密なのか・・・・。

結局、スケキヨ本人かどうかはその場では証明できなかったわけだけど・・・。

で、結局これはどんな話?

そこですよね。

最後まで観ました。

うむ。

何とも奇妙な話。

これは、簡潔に説明するのは難しい。

いや、簡潔に説明したら面白さが半減どころか9割減かな。

独特。

これが横溝作品の空気感なのかなと。

不穏な間と、不気味な面々。

ラスト、湖から逆さ足が出てる場面。

ここ、もの凄いさらっと、何の説明もなく通り過ぎた。

あんな逆さ状態、松子がどうやって工作したの?できる?

そこらはばっさり割愛

というわけで、白いマスク、湖から出た逆さ足、両方「犬神家の一族」の場面だったということは確認できました。

吉岡秀隆の金田一耕助は、とても良かったと思う。

その上で、古谷一行版も見てみたいと思った。

というか、これ、映画版と話は一緒かな?

大いに違ってるところがあるように思えるのだけど。

ラスト、実はスケキヨの壮大な陰謀だったというオチは、

落ちきってはいないけど、現代的な落とし方に思えた。

この落とし方が30年前に存在してたの?すげーな。

という意味でも見て見たい。

 

と思ってたら、何と!

7月にBSで古谷一行版の「犬神家の一族」を放送するみたい。

いやいや、私の意を汲み過ぎちゃいますか?

監視カメラでもしかけられてる?

と言いつつ、いそいそと録画予約はしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんまん | トップ | サンリオピューロランド。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV(ドラマ)」カテゴリの最新記事