I LOVE HARLEY! の独り言




全国のGMAブレーキユーザーの皆様へ。
GMAブレーキA-typeのコッターピンについてご質問をいただきましたので、わかる範囲でお答えします。
もともとのコッターピンはスプリングピンが入っていまっす。
サイズは実寸で
4.2mmφ×63.65mm
おそらく
4×65
という規格じゃないかと思います。
4が通す穴の径、65が長さです。

さて、初めてパッドを交換した時にオリジナルのコッターピンを破損してしまいました。
そこでヤフオクで探したところ、純正部品が出品されていたので落札したところ、届いたのは割りピンでした。
これが本当に純正品かどうかは不明です。
ダストカバーやピストンなどの消耗品も入手困難でしたので純正品がどんなものか分かりません。
割りピンということでちょっと不安でしたが、不具合なく使えました。
今後のことを考え、ネットのネジ屋さんから近いサイズのものを少し買っておき、現在はこれを使っています。
サイズは実寸で
3.55mm×91mm
4×90
という規格です。
これは袋に書いてあったので間違いありません。
これも4が通す穴の径、90が直線部分の短い方の長さです。
これをどこで買ったかは覚えていませんが、この規格を言えば相手は分かると思います。

ちなみにキャリパーの厚さは74.3mmでした。

規格のリンクを貼っておきます。
MISUMI-VONA
オチアイ


上2本があとから買った国産ステンレス割りピン4×90です。
下2本が最近フロントから外した、オリジナルのコッターピンです。


ヤフオク出品者から送られてきたときに入っていた袋です。
パーツナンバーなどが参考になるかもしれません。

ペイルライダーさん、こんなもんでよろしいでしょうか。


コメント ( 3 ) | Trackback ( )


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コメント
 
 
 
詳細感謝♪ (ペイルライダー)
2013-04-26 22:56:21
早速の写真付き詳細データ、ありがとうございます。
探す手がかりができました♪

ブレーキの鳴きの件、やはり鳴くのですか・・・
何とか解消したいのですがいい方法が見つかりません。
色々と試行錯誤してみようかと思います。

ありがとうございましたo(^▽^)o
 
 
 
ペイルライダーさんへ (flhsakai)
2013-04-27 10:48:39
鳴き止めの良い方法が見つかるといいですね。良い方法が見つかったら教えてください。
 
 
 
ブレーキ鳴き (flhsakai)
2013-04-27 13:52:03
その後、ちょっと調べてみたらピストンシール、ダストブーツの劣化が原因となることもあるようです。ローターの清掃や研磨、交換も効く場合があるようです。ローター交換時は鋳鉄ローターにすると良いようですよ。
 
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