I LOVE HARLEY! の独り言




本日はお留守番だったので蕎麦三昧、はしご蕎麦です。
先ずは年末のご挨拶も兼ねて、西区西野の「雨耕庵」さんにお邪魔してきました。





「かしわせいろ」を「丸抜き」で、さらに「田舎」の「水そば」と「天抜き」をお願いしました。

「かしわせいろ」は、かしわの温たれの他に冷だれも薬味付きで付けていただけるので、いろんないただき方を楽しめます。
「水そば」には付け合わせのお塩が付いてきます。
お塩だけでお蕎麦自体の味を楽しむのも、お蕎麦が美味しいからできるいただき方ですね。

かき揚げの野菜はとても甘くて美味しかったぁ。


本日は、若いお客様が多かったですね。
向いに座られた青年たちは、「これはもう、蕎麦じゃないね」と感動していました。
またどんなに忙しくても奥様は、お客への気遣いを欠かすことはないですね。
楽しくお話させていただきました。

本日も、いや今年は本当にご馳走様でした。
美味しかったぁ。


さて二軒目は、初訪問の東区苗穂の「蕎麦さとやま」さんです。





カレー南蛮が有名のようですが、「とろろ」と「大えび天」を注文してしまいました。


お蕎麦は噛み応えがあり、のど越しも良い美味しいお蕎麦でした。
とろろは甘く、蕎麦とっくりのつけだれはかなりの量があり、もう一枚くらい食べることができそうな量でした。

カレー南蛮も食べてみたかったなぁ。
今度の楽しみにしておきます。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 蕎麦喰い処 利... 今年もお世話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。