I LOVE HARLEY! の独り言




佐賀の和博兄と6月29日から2泊3日で、宗谷ツーリングに臨みました。
あまり芳しくない天気予報でしたが、今さら変更できません。

6月29日初日
曇天の札幌を出発です。

和博兄との待ち合わせ場所に、仕事で帰札中のてっつぁんも見送りに来てくれました。




オロロンラインを北上し、先ずは厚田で一休み。



途中オロロンミーティングに向かう和博兄とフェリーで一緒だったライダーを発見。

時間があったので、厚田から道道11号、28号を走り、青山ダムから国道451号で浜益からオロロンラインに戻りました。



あとは増毛までノンストップ。
増毛で甘えび丼が今回の目的のひとつです。




美味かったぁ。

増毛神社に参拝に行きましたが、中の見学は予約制になっていて叶いませんでした。



途中、オロロンミーティングに向かう素敵なアーリーショベルを見つけたので写真を撮らせてもらいました。




さらにオロロンラインを進み、道道106号抜海道路に入ります。





今回のベース基地、とほ宿「あしたの城(じょう)」はサロベツ原野の中にあります。


天気が良ければ最高の眺めのようです。
人気のある宿で、この日も愛知からいらした先輩後輩ライダーと出会い、話が弾みました。

夜はジンギスカンでした。

久しぶりに美味しかったなぁ。

この日の走行距離メーター読みで292.8Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、332.9Kmとなります。

6月30日 2日目
夜半に一降りあったようで、朝から曇り空です。



朝食の後、先ずは愛知の先輩後輩ライダーを見送り、私たちも出発です。




翌日3日目はどうも雨のようなので、雨が降る前に観光しようということで走り出しました。
抜海道路に出て、稚内を目指します。


微かに利尻富士が見えるのが分かりますか?

ノシャップ岬のすぐ手前の住宅街に鹿の群れです。



ノシャップ岬から稚内港北防波堤ドーム、稚内駅、宗谷丘陵、宗谷岬と回りました。







宗谷丘陵は霧で景色は全く見えませんでした。
今年も日本最北端のガソリンスタンドで給油しました。

さらに猿払村を通り、エヌサカ線を走り浜頓別へ
昼食は猿払に戻り道の駅でいただきました。





寒くて寒くてノシャップ岬で合羽を着て防寒しましたが、日が照ってきたので幌延や和博兄お勧めの道を走りました。

夜は評判の牛乳鍋です。


美味しかったです。
この日は、埼玉と滋賀からいらした先輩ライダーと出会い楽しくお話しできました。

2日間の走行距離メーター読みで587.0Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、669.2Kmとなります。
前日との差でこの日の走行距離は336.3Kmとなります。

7月1日 最終日
朝目覚めると、予報通りの雨。

これでは、観光する気にもなれず、早めに帰ることに。

朝食の後、やはり先輩ライダーたちを見送ります。




雨合羽に身を固め、雨の中を出発です。
国道40号を南下し、美深で高速に乗り名寄で降りて農道を走り再び40号へ。



美深辺りで雨も止みました。

さらに進んで、道東へ向かう和博兄と比布で別れ、旭川北から道央道に乗り、新川で降りて帰宅しました。


帰宅すると大変なことに。

落ちなくて良かった。

今回の2泊3日の旅は、寒さと雨で厳しいツーリングとなりました。

3日間の走行距離メーター読みで913.2Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、1041.0Kmとなります。
前日までとの差でこの日の走行距離は371.8Kmとなります。
ガソリン消費は55.85Lで燃費は18.64Km/Lでした。

2019年6月29日~7月1日 和博兄と宗谷ツーリング


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