I LOVE HARLEY! の独り言




本日は3連休の1日目、大変良いお天気となりました。
10月は仕事で忙しそうなので、本日がラストランの覚悟で走り出しました。



ラストランなので、大好きなオロロンラインを走ることにしました。





廃線のため廃駅となったJR留萌本線の増毛駅です。





留萌から旭川に向かい、国道273号で美瑛へ。




深山峠を越え上富良野、中富良野、富良野へ。





道道135号、国道452号で三段滝、三笠を通り、国道12号で美唄へ。
お友達のお友達がやっているお蕎麦屋さんへ。
残念、1時間前に閉店していました。
折角だから、美唄焼き鳥を買って、月形経由で帰宅することに。



サドルバッグが一杯だったので、ツールバッグを出してライトナセル上に取り付け、焼き鳥スペースを作りました。

月形から道道11号で当別に向かいます。





本日出発当初より、ミッションの辺りから異音がしていたので、あいの里を回ってスティーズに寄ることにしました。
道道112号から国道337号に出て札幌大橋を渡り、あいの里循環通りに出ようとしたその瞬間、クラッチが壊れました。
一時停止中の車に追突してしまいました。
止まろうとクラッチを切り、ニュートラルを探っている瞬間、突然ワイヤーが切れたような感触でレバーがガクッと手前に来てクラッチが繋がり、ブレーキを踏む間もなく前の車に追突しました。
警察とスティーズに連絡を取り、傷心の帰宅となりました。

と言うわけで、本日の全走行距離メーター読みで360.7Km。
実走は実走係数1.1をかけて、396.8Kmとなります。
ガソリン消費は途中給油のデータが261.8Km/14.88Lなので、燃費は17.6Km/Lでした。
走行時間は約8時間で、平均速度45.1Km/hr。



故障の原因はクラッチのリリースフィンガーが折れたか、クラッチプッシュロッドがオイルスリンガーを突き抜けたか。
原因がどうであれ、この程度の事故で済んだことに感謝しなくてはなりません。
浦幌神社の鐡馬守りのご利益かな。

2017年9月16日 オロロンラインから富良野へ


コメント ( 5 ) | Trackback ( )