コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-18 14:08:12
拝見してびっくりしました、ベテランの坂井さんが、でも大事にならなくて良かったですね。
走行中のトラブルは怖いですね。
 
 
 
お疲れ様です。 (Qちゃん)
2017-09-18 14:10:58
すみませんでした、先ほどの投稿名前もなんも入れていませんでした。
 
 
 
Qちゃんへ (flhsakai)
2017-09-18 14:39:30
Qちゃん、ご心配をおかけしました。
ベテランといっても、年数乗っているだけです。

一時停止で先行車が停止していたので、クラッチを握って私も止まりました。
おそらく2速に入ってたと思います。
クラッチを握ったままニュートラルに入れようと思って1速に落ちて戻そうとしていた時にいきなりクラッチが繋がり、ドスンです。
フロントブレーキも握っていましたが、握りが甘かったようです。
出発当初からミッションの辺りから異音がしていました。
この日1度だけチェンジする時ギア抜けみたいな感じできちんとギアが入らず、今まで体験したことのない変な振動がありました。
異音は初め、1速でクラッチを切ると消えますが、クラッチを繋いだ時には鳴り出し、4速ではあまり気になりませんでした。(ニュートラルでクラッチを繋いだ時も異音がしてました)
元々、ニュートラルが出ずらかったのですが、追突寸前は酷かったです。
異音も、ミッションオイルが抜けてるのかなぁぐらいにしか考えていませんでした。
というような顛末です。
クラッチプッシュロッドのキック側についている、リリースフィンガーが押す、ベアリングがやられたかリリースフィンガー自体が折れたか、はたまた両方か。
どちらにしても、いつもと感じが違うときは、走らない方が良いということですね。
最近は(2013年故障以来)、自分ではあまり作業しなくなっていました。
キック側をちょっとでも見ておけば、防げたかもしれません。
Qちゃんもショベルは2歳違いだから、気をつけてね。
 
 
 
ありがとうございます (Qちゃん)
2017-09-18 19:49:39
ありがとうございます、自分のショベルも金属疲労か部品が折れている事があります。
小樽の宮田さんとちょこちょこ遊んでもらっているのですが、ちょっとした話しから
坂井さんは自分が乗り出した時からお世話になっている先輩ですよ、と話したら宮田さんも
坂井さんにはお世話になっていると言っていて、2人で共通の先輩で盛り上がっていました。
 
 
 
Qちゃんへ2 (flhsakai )
2017-09-18 20:21:57
そうですかぁ、懐かしいなぁ。
宮田さん元気ですか?
なぜか朝里の辺りで必ず宮田さんのことが頭に浮かびます。
久ちゃんのことは、追分通りのある場所で必ず頭に浮かびます。
お二人が私のことを覚えていてくれたことが、とても嬉しいです。
お二人にお世話になったのは、私の方ですよ。
 
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