ふるやの森

地球文明の再生に向かう
(当ブログはリンクフリーです、また相互リンク先を募集中です)

失敗談の意味

2005-11-15 11:19:20 | ぜひ!こそ!教師
教師が失敗談を話してやることが大切だと教育書で読んだことが、ありましたが
今日はそれを実感しました。

「先生は、最初小学校で教えたことがあるんだよ。そしたら、生徒がたち歩いて授業にならなくなってしまったんだよ。そのころ、教室に行くと、黒板に
”ふるやのはか”と書いてあって、墓の絵が描いてあったんだよ。
おまえたちは書くなよ!

人生にはな、楽しいことだけでなくてつらいこともあるんだがな・・・
それも後になっていい経験だったとわかるんだぞ
だからな・・・つらいことがあっても、くじけないで生きていくとな
50をすぎると先生みたいな貫禄のあるサムライになるんだぞ!」

この話で爆笑した後の教室は、みちがえるように
しっとりとおちついた雰囲気になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (la_kireikan)
2005-11-15 12:54:21
ふるやのはか…小学生って手厳しい。。

そんなお子は くすぐりの刑!

(^▽)∝\(。≧▽≦)/∽(ー^)ぎゃはっはっは!
そういうヤツはなぁ・・・ (サムライ)
2005-11-15 13:38:44


 真剣 白羽キザミにいたす !



  <座布団むし にしてください>



   (場内シーーーーーーン>