クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ビオラとパンジーとプリムラです。

2022-03-11 14:26:16 | パンジーとビオラ類

何度も登場、綺麗なビオラ達です。

 

「エッグタルト」 

 

「ぷちぷちビオラ」

 

横浜セレクション「フレアーブルー」

 

「ビオレッタ・ホーリーブルー」

 

「ぞうさんビオラ」

種まきっこ 1

もりもりになったよ~。

 

種まきっこ 2

 

種まきっこ 3

 

「ROKA」さんの、種まきっこ 4

これは、株が増えてないです。

「ROKA・SPECIAL」 種まきっこ 5

 

ホワイトW パンジー

「パルムディール」 1

「パルムディール」 2

 

挿し芽の親株

挿し芽して咲いた子

 

挿し芽した親株 パンジー

根っこがなくなって失敗だと書いてたのですが、根っこが無かったけど

あきらめきれずに水やりしてたら一つだけ、なんとか生き延びてます。

これ以上育つかな~。

なんとか咲かせたいです。

 

プリムラ 濃いゼブラ

 

プリムラ 薄いゼブラ

プリムラはこんなに暑くなってきたから、そろそろ終わりかな~。

ベラリーナはお花が増えて咲いてます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根類です。 | トップ | クリスマスローズです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2022-03-11 19:53:29
お留守の間に急激に春が来てしまいましたね^^

ビオラ、前ももりもりでしたけど、ますますですね。
「ぷちぷちビオラ」や「ビオレッタ・ホーリーブルーなど、小輪のものがびっしり咲いて、かわいらしいですね。
ぞうさんの紫の子も、小輪で多花性ですよね~。
ベルママさんの目利きで選ばれた「パルムディール」や挿し芽の子もたくさん咲きだして素晴らしいですね。
本当に挿し芽で増えるなんてびっくりです。
ROKAさんの綺麗な子はちょっと繊細なんですね~。
プリムラは、もし夏にダメになってしまっても、毎年選ぶのも楽しいかなあなんて思っちゃいます。
一年草だとしても、またそういう楽しみがありますよね~。
返信する
ままこっちちゃん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2022-03-11 21:16:43
ビオラやパンジーって鉢ましすれば、どんどん株が大きくなるんですね。
今までこんなに大きくなったことがなかったので、あらためて感心してます。

お陰様で、どの子も見ほれるほど立派になりました。
有難うございました。

>ROKAさんの綺麗な子はちょっと繊細なんですね~。
そうみたいですね。
咲きだしたのも一番遅かったから、それでかもしれないんだけど・・・

プリムラは大分楽しませてもらいましたが、こちらは暑くなるからね。
一年草だと思えばいいんですね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-03-11 23:10:05
あっという間にいっぱい咲いて終わっちゃいますね。
寂しいですね。
ROKAさんのビオラちょっと大きくなるのがゆっくり見たいで、うちでもそんな感じです。
いろんな種が混じってるみたいなことを言われてたから、未熟な種も入ってるのかもしれませんね。
やっぱ種苗会社さんの種のほうが成長はいいみたいな気もします。

プリムラ、1年草と思えばいいんですよね…やっぱ夏越しは大変ですよね。
毎年暑いしね…。
返信する
お帰りなさい*^^* (くさ)
2022-03-12 12:12:02
ベルママさんこんにちは

こちらも一気に気温が上がって
めまいがしそうです。

種蒔からこんなにこんもり咲かせられて
素晴らしいです。
ダメになりそうな苗も復活してきて良かったですね~
まだ6月末までは 切り戻して長く楽しめるはずだから良かったです。

プリムラは夏に溶けちゃうのでしょうか?
強い品種もあるけれど 新品種となると繊細なのかな? 1年草の考え方ナイスです^^b
引き続きヘレボは拝見させてもらいまーす!
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-03-12 16:38:34
今日も暑くて暑くて、気持ち悪くなりました。
急激な温度上昇は体もついていくのが大変ですね。

ROKAさんのは一番遅く咲きだしたので、まだ育ちが悪いようです。

真夏の暑さは関東では過酷ですよね。
とても夏越は無理だと思います。
返信する
くさちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2022-03-12 16:50:40
たしかに、めまいがしそうですね。
もう少しゆっくり気温が上昇してくれればいいんいね。

>まだ6月末までは 切り戻して長く楽しめるはずだから良かったです。
えぇ~、切り戻しするといいんですか?
知らなかったです。
お花が、あきれるほど沢山あるから、育て方もちっとも覚えなくて・・・
家の方で切り戻ししたら、ちゃんと咲いてくれるかな~。
これも実験だわね。
いつも色々と教えてくれた有難うございます。
返信する

コメントを投稿

パンジーとビオラ類」カテゴリの最新記事