クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

シクラメン

2010-12-04 22:27:36 | 冬の花
昨日の朝の雨、そして一日中吹き荒れた風、凄かった~。
皆さんの所は、大丈夫でしたか?


せっせと小さな蜂がシクランメンの中に頭を突っ込んでました。


お陰で種ができたようです。


ずっと咲き続けていたヘデリフォリウムが少しになってきましたが、葉っぱがワサワサしています。
先日、ままこっちちゃんが載せていたヘデリが、葉っぱが見事に並んでいて綺麗でした。
今度、私も植え替えてみよう・・・


コウム、春に咲くかな~。咲くといいな~。
右上は、三種類の葉っぱが見えます。
左下は戴き物が大きくなってきました。
右下は先日、芽が出た、たった1個のオチビちゃんです。
こんな小さいのに、デッカイ固形油かすが乗ってますね~。
小さいのがなかったので、いいっか・・って思って乗せちゃいました。


これは「森のかがり火」の芽が少し大きくなってきたので、独立させました。
右上の葉っぱが現在の状態です。
未知の世界なので、来年、夏越できるかが問題です。
何とか来年の今頃、葉っぱフサフサな子に育ってほしいものです。
今、いっぱい売られているけど、自然にまかせると、開花はまだまだですね。


新入りのガーデンシクラメン。
白いシクラメンが欲しいな~と沢山あった白のなかから見つけました。
何処がいいかと言うと、真ん中にピンクが少し写っていました。
これがいいんです。
ビニポット入りなので、植え替えました。


反対側に向けて見ると、こんな感じです。
たった1個、混ざってました。
時々、こういうのありますね。


お上品な雰囲気がでてます。


「フルフル」
先日のフラメンコのようなシクラメンです。
お花が増えてきました。




フルフルの球根です。
まん丸くて、コロッとしてます。





もみじの葉っぱ?
違うんです。
何回か載せた、ハイビスカスの葉っぱです。

「ブラック・キング」ってラベルに書かれていて、アオイ科 ヒビスクス属と書かれてます。
開花期は10~11月で非耐寒性多年草。と書かれてます。
もう12月なのに、このまま咲かないで終わっちゃうのかな~。

凄く大きくなってしまって、私の背より、大きいです。
我が家は場所がないので、早くバッサリと切りたいんだけどな~。






やっと、花芽できました。
頂点と節々に、幾つか見えます。
だけど、これから寒くなるしねぇ・・・
困っちゃったわ。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビュウムの途中経過 | トップ | 柿とゼラニウム »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-12-05 00:06:23
ヘデリ、沢山咲いたのですね~
とっても元気そうだし、種まで実って!
植え替え…夏の休眠期がいいと言いますよね。
でも、ヘデリは強そうだから、大丈夫なのかしら…。
コウムの3種類の中のひとつは、ヘデリみたいに見えます。
もっと大きくなるとはっきりしますね。
そろそろコウムも鉢縁に沿って、寝た状態で花芽が確認できるかもしれません。
咲くといいですね~♪

白にピンクが挿したシクラメン、とってもオシャレです。
赤のフリフリも…。
ベルママさんの選んだお花って感じがします。

うわ~、ハイビスカスなんですね(驚)
言われなければ、絶対わからないですね!
返信する
おはよ~~~♪ (ちーちゃん)
2010-12-05 07:41:27
お花も可愛いけど葉っぱもいいねぇ。
小さい葉っぱのはいつお花が見れるのかな?楽しみですねぇ♪
白の中にほんのりピンクが可愛いねぇ。
なんか得した気分なるねぇ。
ハイビスカスも凄いわぁ!!
紅葉がキレイ。
非耐寒性って大丈夫なのかなぁ・・・・。
そのままお家の中に入れちゃう?
返信する
Unknown (ロココたえ)
2010-12-05 08:12:05
ベルママさん、おはよう!!

凄い雨と風でしたね~
薔薇の鉢が倒れていましたが割れてはいませんでした。

真っ白なガーデンシクラメン、品種によっては
甘い匂いがするのがあるのですよ。
園芸店の方に聞いてみても
よく分からないと言われるのですが
玄関中香って良い気持ちになるのです。
今年買ったのは香りがないです。ショボリン
返信する
こんばんは(*^^*) (オーリー)
2010-12-05 18:35:56
ままこちゃま宅のヘデリ・・見事でした。
それも見事でしたが、コウムもものすごい見事で葉っぱもツリー模様が入っていてとってもかわいかったです。
ベルママさんのヘデリもとっても素晴らしいですね~。

でっかい油かす・・笑っちゃいました。
ベルママさんの愛情がでっかくなっちゃっているのですね。

チビ苗ちゃんも大きく育ちますように・・。

私も去年買った白いフリフリシクラメンにこんな感じでピンクの筋が入っておりました。それがカワイイのですよねっ
今年1本出たのに・・残念ながら腐らせてしまいました(涙)
水のあげすぎかな・・。

ブラックキング・・ハイビとは思えないですね。モミジ葉がとっても素敵・・。
ハイビは寒さに弱いですものね。
室内にしまうのですか?
返信する
Unknown ()
2010-12-05 20:13:57
こんばんは~。
ベルママさんもシクラメン、たくさんありますね!
葉っぱも増えて立派になって、素晴らしいですね~

サイズが小さくてもね、咲く子がいるようですよ。。。
我が家のごちゃごちゃコウムちゃんの中に、ナンとつぼみを持った子がいるのを発見!。。。たぶん球根のサイズは小指の爪より小さいと思うんだけど~。
ええっ、もう咲くの?とびっくりです。
後でいつか載せますね。
ベルママさんのお宅のも、もしかしたらそのうち。。。

シクラメンは可愛いですよね、やめられませんね。

改良種のシクラメンも、最近は素敵なものが多いですね。
私も今日あるお店で、ちょうどこのフルフルさんに似たようなのを見かけました。フルフルさんだったのかな??
よく名前を見なかった。。。

原種も改良種もどれも可愛いお花ですね!
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2010-12-05 21:19:41
うふふ、ままこっちちゃんの真似しようと思ってます。
菫さんが、コメントして下さってますが、小さなコウムに蕾、発見したんだって・・・
明日、私もチョット、ホジホジしてみようかしら?
葉っぱだけ大きくなっても、咲かないんでしょうね。

絞り柄ではないけど、二色咲きになっていて、私の好みです。
フルフルも可愛くて好きです。
何でも好きなんですね~。
困りました。

ハイビスカス、買った時は20cm位だったかな?
まさか、こんなに大きくなるなんて・・・
それにまだ咲かない・・・
きっと開花は無理ですね。
返信する
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2010-12-05 21:25:16
原シクの葉っぱが可愛いんですよ。
ガーデンシクラメンの葉っぱもチビで可愛いし・・・
成長を観察するのって楽しいですね。
ちーちゃんの息子さん達のカエルや虫の成長みたいです。
きっと、息子さん達も楽しいんだろうなぁ。

ハイビスカス、もうあと二週間もしたら、きっと枯れると思うんだ。
家の中になんて入らないですよ。
バッサリと切ります。
返信する
ロココたえさん こんばんは。 (ベルママ)
2010-12-05 21:33:50
我が家は、お洒落じゃないんです。
ベルの臭いが、家中していると思うのですが、慢性化しているので、私たちは分からないです。
シクラメン、広い玄関だったら、幾つも置いて、麗しい香りを漂わせて犬の臭いを良い香りに変えて欲しいものです。
だけど玄関には私の水撒き用の長グツがデンと控えているような家なんですよ。

お客様がきても、良い香りでお迎えしたいものですね。
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2010-12-05 21:39:06
ままこっちちゃんに会えて良かったですね。
そして、素晴らしかったですか・・・
ヘデリに、コウムに、きっと愛情いっぱいなんですね。
私のデッカイ油カスは愛情じゃなくて、面倒だったからです。
こんな風にとっても適当なんです。
きちんとは出来ないんです。
だから失敗も多いのですよ。
オーリーちゃんもピンク入りがあったのですね。
シクラメンって、まだまだ分からない難しいお花ですね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2010-12-05 21:44:08
えぇ~もう蕾をもった子がいるんですか?
わぁ~とっても楽しみです。
あのプランター、一面にお花が咲いたら見事でしょうね。
私は何でも同じ鉢に沢山のお花を咲かせるのが好きなんです。
だから一年草の種まきが好きで、寄せ植え、とっても苦手なんです。
センスがないんです。
見せてもらうの楽しみ、楽しみ・・・
返信する

コメントを投稿

冬の花」カテゴリの最新記事