クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

紫陽花です。

2015-06-17 20:04:31 | アジサイ


昨日、近所の仲良しさんが、ご自宅で咲いたと言うヒマワリを
仏様にお供えしてと言って切って持ってきてくれました。
もう咲いているのでビックリしましたが、嬉しい~
あとでお花買いにいかなくっちゃ・・・って思ってた所だったんです。


じっと見ていたら、これね、花びらが八重なんですよ。
真ん中はグリーンで、なんとも、お上品なヒマワリです。


今日はアジサイを載せました。

あきれかえっちゃうけど、アジサイがまた好きなんです。
そうとう前から山アジサイが好きで、幾つか育ててますが、
育て方が下手で、毎年、咲かないものばかりです。
たまに咲いても、一つ、二つ位かな?
枯らしちゃったものも幾つもあります。
気長に咲くのを待ってます。

最近は交配が進んで素晴らしいハイドランジアの
アジサイが売られて目をみはります。

2週間以上前の事なのですが、4種類のアジサイを買いました。
二つは大株で、二つは蕾がついてますが苗です。

とってもおかしい話なのですが、
すぐ近所にD2と言うHCがあって
そこに「万華鏡」と言う、素晴らしく綺麗なアジサイがありました。

去年、違うHCで見て、憧れていたのですが、Aママさんが、ブログの中で、
「あれは弱い」と書かれてました。

そうなんだ・・・弱いんだ・・・と思ってました。
アジサイにしては珍しい、底面給水になってます。

真ん前の奥さんが、「万華鏡って、知ってる?」って聞いたので
「知っているよ~ あれ、今、売っているけど弱いんだって・・・」

奥さん「あれ欲しいよね~」
私「欲しいけど値段がいいし、弱いんじゃ、買ってもダメだよ」って・・・
二人して「どうしよう・・・」って・・・
それで、二人で見に行って、株元が二つに分かれそうなのを見つけて
これを半分づつわけよう!って事になりました。

どれも、そうなんっているわけじゃなくて、挿し木したような感じで
根元が分かれているのが、たまにあるからです。

もう一つ欲しいのがあって、「万華鏡」は元値のままでしたが、
その欲しいと言う「おはよう」と言うアジサイは、
咲き進んで30%オフになってました。


その他に加茂菖蒲園の苗が幾つも売られていたので、2つづつ買って、
お互いに挿し木しようと言うことになりました。

苗の方はヒョロヒョロと2本位伸びた茎でしたが、お互いに
その茎を1本づつ切って挿し木したので、全部で6種類になりました。

苗だから安いし、なんだか嬉しくなりましたが、バカですね~。
家なんて、足の踏み場、全くないのに、アジサイは大きくなるのに
考えもなく挿し木ばかりしちゃって・・・

奥さんが去年、買った、アジサイ、二種類も挿し木しました。
家で咲いているアジサイもカットして奥さん家にいったので
お互い、大変な事になりました。


これが、その万華鏡です。
深さ10cmにもなってない底面給水でした。
こんなに沢山、凄いお花がついて、分けた半分ですが、今度は鉢に植えて、
大でまりの葉の下が日陰になっているので、そこに置きました。
もうお花は、しおれましたが、奥さんも私も来年に期待です。


ハイドランジア「おはよう」は
最初、ブルーに咲いて、今はグリーンになってました。

ここから下は今年、我が家で咲いているアジサイです。


「アジアンビューティ・サクラ」
これは去年だか、一昨年だか買ったものですが、挿し木した小さな鉢の方が咲いて
親株は鉢が小さすぎたからか、咲かなかったんです。


サクラ、可愛いです。


「黒姫」
これ古いんです。20年は経っていると思います。
名前の通り、黒みがかった青です。


山アジサイって、なかなか咲いてくれません。
黒姫は久しぶりに咲きましたが、全体を見てもらうと分かると思うのですが、
左側に、チョットだけ咲きました。


「ピンクの城ヶ崎」
とっても綺麗ですが、これも、たった3個しかお花がありません。
昔、ブルーの城ヶ崎が咲いた事あったな~




「てまりてまり」
チンチクリンです。
こっちは親株かもしれないです。
もう一つは、やはりお花は咲いてないけど、挿し木した葉っぱ、フサフサです。
これ、どうしたわけか、下の方の葉が、
しおれてきたので、もしかして虫でも土の中にいるのかな?
と思って、鉢をひっくり返してみたけど、変わりないし、
仕方ないので、元気な葉を切って挿し木にしました。
株は丸坊主にして処分しました。


「チボリ?」と、「フラウミカコ」
咲き始めたばかりの写真で、今は大分色づいてます。
西側、玄関横の棚に、あれこれ押し込めてます。


「チボリ」だと思うんだけど、もう一つのあるチボリとは少し違っていて、
細かなピコになってます。
色濃くなってきました。
非常に美しいです。
ブルーが好きだから、こう言っているだけなんだけど・・・




「フラウミカコ」
ブログを始めた頃に近所の仲良しさんが
一枝切ってもってきてくれたのが増えて毎年咲いてます。


名前分からなかったのですが、Aママさんが教えてくれました。


「ホッピングサイダー」
去年買ったものですが、サイダーのような雰囲気とブルーに憧れました。




色が大分濃くなりましたが、これも切って、 
ご近所さんにあげて現在は3個ですが、こうして、ご近所さん達で、
お花が行ったり来たりして、とても楽しいです。


「伊豆の華」


周りに蝶々みたいに少し花びらが咲くけど、ほんのわずかです。


こんな事をしてたら、フラウミカコをくれた仲良しさんが来て、
今度はまた違うアジサイを色々持ってきてくれました。
小さい株なのに、お花が大きい!




「舞姫」
たったの一輪開花です。
去年もたしか一輪だったような・・・


これ、綺麗な絞りだったのですが、なかなか絞り状態に咲いてくれません。


これも「チボリ」で、ピコの状態が大きいです。
チボリって名前、何処からつけたんだろう・・・
小さな方が私的には好みです。




「マジカルコーラル」
これもたった一輪です。






「アナベル」


何しろ場所がないから、狭っ苦しい所に押し込めてます。
咲いたな?と思うっと、引っ張り出してきて写真撮ってます。


それで、こんなになっちゃいました。
アジサイは大きくなるのにね~
育ったら大変な事になりそうです。


そのお友達が色々持ってきてくれた時に教えてくれたのですが、
「クリスマスローズをガラスの水盤に浮かべるようにアジサイをするのを知っている?」
その時、私は小さなお皿にオアシスを置いて、
そこにカットした丸い部分だけを挿して飾っていて、「これでしょう?」と見せたら、
「そうじゃなくて、茎を細かく切って並べるの!」と教えてくれました

それでやってみましたよ~
凄い綺麗なんです。

色々な色がはいってますが、それが綺麗なんです。
ガラスの水盤がないので、鉢受け皿に水をはって、そこにいれました。
小さな花びらのブルーと小さな花びらのピンクやその他にも入ってます。
葉っぱもいれてみたけど、なくてもいいみたい・・・


真ん丸の頂いたピンクの大きな花びらのは、今日カットして浮かべました。
これはガラスの大きな灰皿に水を入れて浮かんでます。


これは、30%オフで買った、「おはよう」を切って並べたけど、地味に写って渋いけど
これがまた素晴らしく綺麗です。
もう1週間以上、綺麗なままです。


「万華鏡」
教えてもらう前に、しおれてきたので切ってしまっていて、残ったのをいれました。
これも綺麗!


さんざ咲いたチボリのお花を細かく切った所です。


綺麗ですよ~。

もう1週間以上、この美しさのままです。

他の人達にも教えてあげたら、アジサイに限らず
何のお花でも、こうして飾ったらいいよね。って事に落ち着きました。

皆さんも、やってみるといいですよ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメントです。 | トップ | 挿し木の薔薇 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-06-18 15:04:20
うわぁ~
すごい種類の紫陽花ですね~
しかも私の好きなピコティも沢山!

私も紫陽花、大好きなんです。
でももう限界かな~?
と言いつつエンドレスサマーみたいな四季咲きの
他にもお迎えしたいなんて思っちゃってますけど(^^;

アナベルもいいですよね~
返信する
Unknown ()
2015-06-18 21:22:12
わ~ほんとにすごいですね。
以前、たくさんあるっておっしゃってたの覚えてますよ~。
たしか、近所の空き地?に植えに行ったと書かれてましたよね。。。
そのほかにもこれだけあったんですね。それじゃあなかなか大変でしたね!

ヤマアジサイ、私も好きになって、去年から今年までで5種類になりました。ついつい増えちゃって。
このタイプは茎が細いので、道端によくあるタイプよりはたぶん小型ですよね。。。
ベルママさんは、改良種のもいろいろあるんですね!
色とりどりですごいですね。
でも全部鉢なんですか?

あ、アナベルもあるんですね!これ私も大好きですが、大きくなるから我慢しています・・・ベランダだからね。。。
ベルママさんはいざとなれば畑に下ろすことができますものね。
最近はピンクアナベルも人気ですよね、あれもいいなと思ったけど同じ理由で我慢、、、
お庭が欲しいな~

私も、家にあるヤマアジサイ挿し木していますよ^^
ヤマアジサイって、小型でも盆栽みたいにつくりやすいみたいですよね、根付いてくれるといいな、楽しみです。
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-18 21:23:19
私もピコティが好きです。
沢山あると言っても、古い品種のや、数年前からのばかりで、去年買ったのはホッピングサイダーと常山紫陽花で、それはもう少しで咲きますが、それ位です。

家は毎年、咲かないのが多くて辛抱強くまってます。
これが大きくなり過ぎちゃうと思うので、今度は薬使って大きくならないようにしてみようかな?
使ったことないから、上手くいくか分からないけどね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2015-06-19 10:23:59
紫陽花、大好きです~

花の色合いといい、形といい、なんて素敵なんでしょ。
紫陽花に魅了されています!

ベルママさんのコレクションすごいですね~
どれも素敵過ぎて、うっとりしてます(*^_^*)


返信する
Unknown (シンべリン)
2015-06-19 19:34:57
ベルママさん 

紫陽花いもこんなに沢山の種類が凄いですね~
見てると其々にみんな良いですね欲しくなってしまいます。

山アジサイが小型で最近好みです、我が家も余り咲いてくれないです。
万華鏡綺麗ですね、紫陽花のお花では無いような感じです♪

短くカットして器に生けるのも良いですね私も真似っこして飾って見ます♪
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-19 19:48:47
まぁ、よく覚えてくれましたね。
裏の林に、いっぱい持っていって植えました。
全部、鉢植えです。

菫さんもアジサイを大きくなるからと、手放してた事ありますよね。

菫さんのブルーの山あじさい、綺麗でしたね。
茎がたおやかな感じで雰囲気がとてもステキでした。
お花も小ぶりで、おしゃれなお花だな~と思ってました。

アナベルはいいですよ。
普通のアジサイは6月いっぱい位に剪定しないと来年咲かないし、大きくなるけど、アナベルは冬に結構下の方まで、ちょん切っちゃっていいんです。
来春にでてきた新芽にお花が咲くからです。
今回のも、結構切り詰めたんです。
あとピラミッドアジサイのライムライトもいいですよ。
これも冬に短くカットしたら、今、4~50cmになってますが、もっと遅くに咲きだします。
おかしいんだけど、切った枝をずっとコップにいれていたら、根がポチッと出てきたので、3月頃だったかな?土に挿しておいたら根ついたんです。
ご近所さんに差し上げてしまったけど、冬にまた同じようにしてみようかと思ってます。
返信する
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-19 19:56:31
バカでね~。本当に足の踏み場がないんですよ。
だのに、こうして挿し木しちゃって、来年はどうなっちゃうんだろうと思ってます。
でも綺麗なアジサイを見ると心が動いちゃうんですよね。
挿し木すれば安くあがると思うから、またそれがいけないんですね。

アジサイって簡単に挿し木ができるけど、咲くものは咲くけど、なかなか咲かないので、どうしたら咲くのだろう?と思ってます。
返信する
シンべリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-19 20:16:17
綺麗なアジサイがいっぱいあって、HCに行くとビックリするばかりです。
ご近所さんが枝を持ってきてくれれば、それを挿したり増えました。

菫さんの所で咲いていた山アジサイ、綺麗でしたよね。
咲かせ方、分かってなくて、たった一輪しか咲いてません。
咲く種類のものは咲いてくれるんだけど・・・

今月の趣味園にアジサイが咲かない。と言うコーナーがあったから買ってきて読んでみたら、7月中には剪定終えて、さらに切り戻し後、伸びてきた芽の数を制限する「芽かき」を行うことで、1本1本に養分を集中させて枝を充実させ、確実に大きな花を咲かせることができます。って書いてあるんだけど、山あじさいも同じなのかな~。
写真載っているんだけど、この芽かきって言うのがよく分からないです。

水盤にアジサイを細かく切って茎を水に挿すと、素晴らしく綺麗です。
もう1週間経ちましたが、ずっと綺麗です。
それも、さんざ咲いた終わり頃のをしたのですが、まだ綺麗です。
返信する
Unknown (オーリー)
2015-06-20 16:31:56
ベルママ様 こんにちは^^

いつも楽しく拝見しています。
ご近所さんにお花が好きな人がいらっしゃって、いつもやり取りされてて、見ていてニコニコしてしまいます。
いいですね。ベルママ様の人徳ですね。

紫陽花も本当にキレイですよね。万華鏡っていうのとても素敵ですね。色がいいっ。
淡い色でとても素敵。
ベルママ様のところで変わったものを色々見せてもらえてよかったです。
自分じゃ育てられないので見せていただくととても嬉しいです。
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-20 21:12:07
長く住んでいるからで、それに水やりしに出ていくと皆さんと顔合わせるから、自然とお花の話になります。
お花の話は、はずんで楽しいです。
こうして、それぞれ色々な育て方や飾り方とかもお互いに教えあったり、勉強になるんですよ。

紫陽花すきなのに、どうして咲かないのかとかあまり考えた事がなかったんですが、
こうして載せてみたら、やっぱり咲かないのは悔しいから、今日は咲いたお花も咲いてない葉っぱも皆、切りました。
やっぱり切らないと咲かないみたいだからです。
その切った葉っぱをそれぞれまた挿し木したから赤玉土が2袋もなくなってしまいました。
また買って来ないと足りないです。本当にあきれかえっちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事