クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

挿し木の薔薇

2015-06-21 18:56:41 | 薔薇

挿し木、挿し芽、種まきとか好きです。
場所がない、ないと言いながら、捨てるのがもったいないと思って
挿して根がついたり、芽が出ると喜んでます。

今年のお正月に生け花にして飾った絞りの薔薇と、
花瓶に挿していたもの(これはブログに載せなかった。)
ミニバラのスプレー咲きの薔薇を挿しておいたら、花芽がでてきました。


赤とピンクの二色で、今回、このピンクが咲いたんです。
これは1月の写真です。


赤いのも挿したけど、今、ラベルを挿してないのに蕾がでてきたのがあって、
もしかしたら、この赤い絞りかな?とか思ってますが咲くまで分かりません。


あれ!、なんか蕾がある・・・と、よく見たらお正月のミニバラでした。

えぇ~まだ、挿し木して、6ヶ月しか経ってないののに・・・
シゲシゲと見てたら茶色い塊があるから、取ろうとしたら、
茎にシッカリとくっついていて、取れないんです。




アップしました。
これビックリ!

もしかして、癌腫って言うのかな~。
今も全然分かってないけど、薔薇の事、さっぱり分からない頃、
ブログ友が癌腫と言うのを載せていて、
その時、私は「癌腫って何ですか?」とお伺いしました。
何も知らなかったんです。

だけど、写真とか見ると、こんな茎の所にできてなかったし、
もっと根元にあったような気がしたんだけど・・・

取ろうとすると、挿し木の細い茎だから、
グラグラして根っ子まで抜けそうなので、
お花が咲きだすまで、つけておきました。


先日、ハサミで切り取りました。


こちらは茎にくっついていた面です。


コブができていたミニバラ咲きました~、
名前わかりませんが可愛いです。




ここれは、お正月に生けた薔薇で「パーティ・ラナンキュラ」です。
生けた時はもっと大きな蕾でした。

これもビックリ!半年で蕾が出てきました。
ところが、ところが、朝、見たら、花びらかじられているではないですか・・・
何て憎たらしいと探したけど見つからず、
夜になったら見つかるかもと思ったけど見つからなかったです。
これは、たった1本です。



絞りの大輪もミニバラも、初開花なので、これから太らせて、
しっかり育てて、綺麗な状態で咲かせたいです。


「ローテ・ローゼ」
これも切り花です。
仲良しさんが、ブログを始めた頃に切り花を数本、
持ってきてくれたのを挿したものです。
だから古いです。




2本開花しました。


これは3年位前に飾った薔薇を挿したら、1本つきましたが、
名前はわかりません。
私って、真っ赤なお花が好きだな~と思いました。


こちらも、2本開花しました。




前の家の奥さんが挿し木してくれた「エモーションブルー」


これも一緒にさしきしてくれた「ナエマ」
どちらもステキな薔薇です。


「ラ・マリエ」
何度も咲いてます。
他の方が挿し木してくれました。


「クィーンオブ・スェーデン」と、「クラウンブルー」
クィーンオブ・スェーデンも、今またいっぱい蕾がついて咲きだしました。


これも、また違う方が挿し木してくれました。


「ミスティ・パープル」




「フランシス・デュプルイ」と並べてみました。
フランシス・デュプルイも挿し木して下さったものです。


これは先日載せた「ティネケ」
載せた頃の写真です。
ブライダルブーケに使われる薔薇なので、
そこそこ咲いた時にカットして生けた時の写真です。
とても綺麗でした。
何年か前に苗を購入したものです。

まだ挿し木したばかりのものとかありますが、
新芽でたかな~と見て楽しんでます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花です。 | トップ | 壺クレマチスです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-06-21 19:06:24
すごいすごい!
ベルママさんも挿し木お上手じゃないですか~!
絞りのスプレー薔薇、可愛いですね(*^_^*)

挿し木苗にガンシュは驚きました。
私、まだ実物見たこと無いのです。
中身ってそうなってるのですね。

そうそう、以前「欲しくて買ったけど挿し木失敗した」って仰ってた
ブラッドオレンジ+の挿し木余ってますけれど要りますか~?

結構前に成功していて、自分用のだけ植え替えしたら
もう蕾付けました。
結構丈夫な品種なのかなって思いました。
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-21 19:48:11
上手じゃないんですよ。
薔薇って品種によるけど、何本か挿せば、1~2本は着くよね。
あんなに沢山の薔薇を育てていて、一度もガンシュができてないって言うのは、やっぱり育て方がお上手なんですよ。

ブラッドオレンジは、売り場の人に、聞いたら、そのうち入荷すると言ったので、その時に買います。って言ってあるから、しょっちゅう顔あわせてるから買わないと迷惑かけちゃうからいいです。
そのうち、なにか頂かせてもらいますね。
ブラッドオレンジの名前聞いて帰ってくる時、ペンを持ってなかったから、ブラッド・ピッド、ブラッド・ピッド、って唱えながら帰ってきたんですよ。
それなら忘れないと思ったからね。
返信する
すごい。。。 (shizukahana)
2015-06-21 22:37:00
ベルママさん

こんばんは~
挿し木薔薇、凄いですね
なんでこんなに上手なの?
挿し木と言ってもちゃんとした土にちゃんと挿すんでしょうね。
付きそうなところを狙って刺すとか・・・
私は3鉢ほと刺した薔薇を貰ってあるのですが
ひょろひょろして情けなくなっています。
大事に育てているのですがベルママさんのようにわさわさ
してないの
コツなんてありますか?

癌腫って植物で見ても異様だね。
返信する
こんにちは^^ (ちーちゃん)
2015-06-22 17:08:42
お久しぶり~~~^^
なんとか片付いていました。
もうちょっと頑張らないといけない状態@@
ベルママさんの可愛らしいバラと美しいバラを見せてもらってエネルギー補給しています♪
バラはやっぱいいですね~~~。
私もぼちぼち集めています。
返信する
shizukahanaさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-22 21:12:46
上手じゃないです。
何本も挿すと、そのうちの数本は根ついてくれるからです。
土は挿し芽用土だったり、赤玉土に挿してます。
何年も前の挿し木は何に挿したか覚えてないですが、これだって、1本づつしか根ついてないです。
最近は赤玉専用にしてますが、どうなるかな~と思ってます。

切花の挿し木はいいですよ。
なんて言ったって、トゲがなかったり、あっても少しだったり、そして、長く咲いてくれるからです。
挿し木したものは最初は日陰に置いてますが、もう大丈夫かな?と思ったら、なるべく日当たりが良い所にもっていってます。
それがいいのかどうかは分かってないです。

癌腫はブログ友に教えてもらってなかったら、なんだかサッパリ分からなかったです。
変な所にできるのですね、傷口は殺菌剤でもつければいいのでしょうが、薬買ってきてないので、
そのまま放置してるんだけど、やっぱり薬つけておいた方がいいのかしらね。
返信する
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-22 21:49:50
あらっ、お久しぶりです。
お引っ越しは大変ですよね~。
まだまだ当分、忙しいでしょうね。

薔薇園、作るのが夢だって言ってたものね。
まだ、若いんだから、徐々に集めればいいですよ、
そのうちステキな薔薇がいっぱい咲くようになりますね。
返信する
こんにちは(*^_^*) ( さくら子)
2015-06-23 09:35:02
「挿し木に、挿し芽に、種まき」
ベルママさんは、育てる過程が好きだって言ってましたよね。
私にとっては、どれも苦手なものばかりですが
種まきした後に出てきた小さな芽を見つけた時はとっても嬉しくなりますよね(*^_^*)

それにしても、切り花を挿し木にして育てるなんて
びっくり&すごいです~
ベルママさんのブログはとても勉強になります。
返信する
こんにちは。 (あずきママ)
2015-06-23 17:17:01
本当に挿し木とかお上手ですよね。
切り花で頂いたものも結構挿し木で付くみたいですよね。
ドンドン増えてベルママさんのお花御殿になってしまいそうですね。

下の記事の紫陽花も本当にどれもきれいです。
仲良しさんと分け合えば安く済みますものね。
万華鏡、ベルママさんなら大丈夫ですよ。
きっと来年もきれいに咲きます。
水盤に並べた紫陽花も本当にきれいです。
返信する
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-23 21:12:28
子育ては、とっくの昔に終わっちゃったけど、フラワーベビーを育てているような感じがして楽しいですよ。
HCに行って、見事に咲かせているお花を見るのも好きです。
まだまだ知らないお花は、いっぱいあるしね~。
カタログを見るのも楽しいです。
どうやると、こんな風に咲くんだろう・・・ って考えたりするのもね。

切り花はお薦めです。
ダメ元で挿してみるものだな~と思いました。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-06-23 21:23:51
おかしいでしょう・・・変なことばっかりしてね。
大体貧乏性でケチだから、こんな事になるんだと思うのよね。

お花御殿と言うか、ゴチャゴチャ屋敷です。
屋敷じゃないですね。屋敷は広い家の事だもの・・・
こんなに狭い所に、押し込められて、お花も可哀想なくらいです。

紫陽花ね、ポージーブーケも挿したんです。
万華鏡は去年、初めて見た時はしばらくお花の前から離れないで眺めてました。
浅い底面給水だもの、それで、よくあんなに沢山のお花がついているな~と、ただただ感心してました。

>水盤に並べた紫陽花も本当にきれいです。
もうだいぶ日が経つのに、まだ水盤のお花、まだ綺麗なんですよ。
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事