クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

今年の終わりのクリスマスローズ~♪

2009-03-23 15:00:51 | クリスマスローズ


ほんの少し留守にした間にクリスマスローズが咲いていました。



これもセミかな~。去年と同じです。



こちらは去年は咲かなかったです。
私はスポットとかブロッチの入ったのは少し引いてしまうのだけど、まぁまぁいいかな?



私の好きなシャクナゲでサッホーと言う品種のお花の配色にそっくりです。



スポットが入ってますが、丸弁なので優しい感じがします。





アプリコットのシングルも咲きだしました。
これは、とにかく大きなお花です。
原種の小さなお花が人気ありますが、このお花は比較するものが写っていませんが
何しろ迫力あるお花です。





これチベタヌスなんです。
去年、夏頃に枯れてしまって、ダメになってしまったと思い処分するつもりで壁際に放りなげていました。
秋、遅くなった頃、捨てようとしたら小さな小さな芽が出てたんです。
チベタヌスが夏に枯れるのを知らなかった、のん気物です。
げんきんな私はいそいそと棚に戻しました。
夏場に水遣りしないで雨にあたっただけなのが良かったのかな~。
今になって葉っぱが出てきました。
来年はどうなるでしょう!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院しました~♪ | トップ | チューリップとキルタンサス~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもこんにちは~。 (ままこっち)
2009-03-23 16:37:58
ブロッチのダブル、きれいです
中心が緑色で、ピコティもあるんですか?
私もブツブツ苦手でしたが、きれいに入っていると、何も無いより表情豊かかも!と思うようになりました~。
チベタヌス…。私も初挑戦で、先日買ったばかりなんです。
ベルママさん、すごいですね!夏越ししたんですね!
私はどうしていいものやら、日向に出したり日陰にしまったり、うろうろしています。。
返信する
ベルママさん、こんばんは~ (kamosika0228)
2009-03-23 21:16:25
 その後お体の様子はいかがでしょうか?

 ダブルのブロッチ素敵ですね~ベルママさんも書かれていますが、普通はブロッチやスポットはお花の良さをマイナスさせることが多いのですが、このお花の場合は、スポットが華やかさを際立たせていて、良いアクセントになっています。ままこっちさんも書かれているとおり、ピコティも備わっているようです。

 天気の良い日は早起きして、お花に挨拶するのが楽しみな季節になってきました。これで週末が好天なら申し分ないのですが~どうなる事やら・・・・・
返信する
こんばんは。 (ちーちゃん)
2009-03-23 21:28:06
綺麗なクリローの写真が見れて嬉しいです~~~。
ベルママさん完全復活ですね!!
お花の中に小さなお花が沢山あるのがいいですねぇ。
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-03-23 21:29:37
退院されてこんなに沢山のクリローが咲いていたら嬉しくなってしまいますね
どれもとってもキレイです・・

アプリコットのシングル・・・とってもかわいらしい色ですね

チベタヌと言うお花・・捨てないでよかったですね~
どんなお花なのでしょう?
咲くのを楽しみにしています
原種のチューリップ横になって見てしまいましたこういう咲き方なのですね。
チューリップを見ると春だなと思います
ウチのクリローもものすごい豪華に咲いています。油かすや肥料はいつ頃あげたらいいのでしょうか?
返信する
ベルママさん (ジョセフィーヌ)
2009-03-23 21:56:41
こんばんは~
その後調子はいかがでしょうか?
ブログ復活されてとっても嬉しいです。
それにしてもクリスマスローズ、それぞれ美しいですよね。
うっとりですよ。
ベルママさんのおかげもあって、私は今年けっこう購入してしまいました。
何年先に開花してくれるかわかりませんが、開花までこぎつけたら良いなって思っております。
チベタナス、良かったですね。
私もけっこうゲンキンなところがあります。
でも、水遣りなどをさぼっていたらこのような結果にはなりませんから、チベタナスだって許してくれると思いますよ
返信する
Unknown (クリンママ)
2009-03-23 22:42:57
どれも素敵なヘレボ。

おまけにチベちゃんまで

ベルママさんの帰りを待ってたんですよ
チベちゃん、可愛いですよね~~

お花、ベルママさんのところで見れますように。

と祈っておきます
返信する
ベルママさん、こんばんわぁ (りん)
2009-03-23 22:54:32
素敵な花を咲かせて、しっかりお留守番していてくれたのですねぇ~
白に赤のブロッチDD良いですねぇ~
くりあーなノンスポはもちろんステキですが
個性がでるブロッチに魅力を感じますよ!
チベさん、すごぉい!片隅の環境が居心地良かったのでしょうね^^お花が咲くのを楽しみにしています。
返信する
おはようございます (もも)
2009-03-24 09:51:28
魅力的なクリローがたくさん咲いてますね
みんなベルママさんの帰りを待ってたんでしょうね~
赤紫のセミダブルも白ダブルも素敵
ピンク丸弁の子はかわいいですね
なんだか椿のようにも見えます~
アプリコットは大きいんですか
1輪でもすごく存在感ありそうですね
我が家のアプリコットは去年枯れてしまったので、悲しいです・・・
チベタヌスって夏に枯れるんですか?
枯れたと思って捨ててしまわなくてよかったですね~
返信する
ままこっちさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-03-24 19:23:46
ままこっちさんに言われて、アラッ本当だわ
(中心が緑色で、ピコティ)気がつかなかったです。
嫌味のないブロッチの入り方だな、と思いました。

チベタヌスも今日はもう少し葉っぱが大きくなりました。
今年は葉を育てて来年お花咲かせたいですね。

ままこっちさんも頑張って咲かせてね。
見たいです。
返信する
kamosika0228さん こんばんは (ベルママ)
2009-03-24 19:28:51
どうも有難うございます。
お陰様でずーっと楽になりました。

ブロッチの入り方、一つで雰囲気がガラッと変わるんですね。
きれいな入り方だなと思いました。
たしかにピコティさんでもありますね。

お勤めしている方は休日に作業しか出来ないから、お天気になって欲しいですね。
こちらは朝、雨が降ってましたが、午後は止んでました。でもとても寒いです。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事