クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭 その三

2021-03-22 17:59:56 | 

球根植物と、蘭を載せました。

「マキシラリア バリアビルズ”ナナ”」

もう何年も前に頂いたものですが、年々増えてお花も沢山咲きだしてます。

毎年長~く次々と咲いてくれて良い子です。

とても可愛いです。

 

前回載せた時、茎だけだったコチョウランが咲きだしました。

これ小さなお花ですが、華やかです。

家にあるコチョウランは小さいお花が多いです。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根植物 その二 | トップ | クリスマスローズ その四 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2021-03-22 21:00:27
こんばんは。
素敵なコチョウランですね!
小さい花でもたくさん咲いていると、1つ1つが可憐でも、全体的に豪華に見えますよ。
昔、花(クレマチス、チューリップ等)に傾倒する前に団地に住んでいた頃ですが、コチョウランを貰ったことがありました。
その時だけで終わらした(駄目にした)のですが、駄目になる前に折角なので絵に描いて額に入れて飾っていたことがあります。
その時は白いコチョウランでしたが、お写真のようなコチョウランなら素敵に描けたのにと思いました。
返信する
こちらにも (あずきママ)
2021-03-22 21:16:48
マキシラリア咲きましたね。
かわいいお花ですよね。
胡蝶蘭もいっぱい咲いて見事です。
蘭もとってもお上手になられましたね。
コツがわかってくるとなんでもきれいに咲かせられるのですごいですね。
返信する
胡蝶蘭 (dim)
2021-03-22 22:28:38
ベルママさん こんばんは👋

胡蝶蘭、とっても綺麗に咲きましたね~素敵🎵
そして、花数もすごくて華やかですね。

マキシラリアは、初めて見るお花かも、どんなお花も上手に咲かせて尊敬です。
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-23 19:39:22
風車さん、絵をお描きになるんですね。
素晴らしいですね。
蝶々とかのスケッチとかされていたのかしら?
私は絵とか全くダメです。

家は置く場所がないので、小さいコチョウランばかりです。
大型も開店祝いにもらって咲き終わったからと我が家にきたのがありますが、凄く綺麗でしたが場所取って大変でした。
返信する
あずきママさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2021-03-23 19:52:09
マキシラリアは昔、ブラックのを数年育てていたことがありますが消えました。
育てるの下手なんですが、今回はなんとか数年、少づつ筒大きくなってきて沢山お花が咲いてくれてます。

やっぱりマメに植え替えとかして肥料もあげないと
ダメですね。
人間だって、ご飯食べているんだものね。
それと同じですよね。

今日は暑くなって、夜中結構雨が降ったのに午後にはグッタリしてるのが多いので、水遣り頑張りました。
だけど疲れました。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-23 19:56:36
このコチョウランは花つきがいいんだか、何故か茎が何本も出てくれたのでお花も沢山咲き出しました。
このお花一つで部屋の中が明るくなってます。
有難い事ですね。

マキシラリアは去年も咲いてたのですが、とても長~く咲いてました。
可愛いです。
返信する
こちらもおじゃましまーす。 (ままこっち)
2021-03-23 20:35:53
マキシラリア、可愛いお花がたくさんですね~。
鉢からミズゴケが溢れるようですごーい!!
我が家の赤いマキシラリアは確か5月頃咲くんだったけど、今年は咲いてくれるかな~。
植え替えしてすぐは調子悪そうだったんですけど、最近調子出てきた気がします。

ピンクの胡蝶蘭、花茎が枝分かれしてびっしり咲いて素晴らしいですね~!
こんなに咲いたら見切り品の胡蝶蘭、ついつい買いまくってしまいそうですね^^
返信する
Unknown (ともわい)
2021-03-23 21:27:29
こんばんは。

マキシラリア、黄色い小さな花が綺麗に咲いてますね。
コチョウランも綺麗な花がたくさん咲いていて良いですね。


我が家の洋ラン、今カトレアに蕾がついているのですが、2つあった蕾が1つ枯れてしまいました。
毎日、無事咲いてくれるのかなと心配しながら見守っています。
返信する
ままこっちちゃん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2021-03-23 21:39:08
ままこっちちゃん家は赤いマキシラリアがあるんですか?
見せてもらったことあったかな~
それともこれからなのかな?なにしろボケているからね~。
これから暖かくなってくると元気がでてきますよ。
家は置いている部屋が一日中暖房が効いて日もあたるから開花が早いと思います。

見切り品のコチョウラン、いいな~と思うものもあるのですが、もう室内は満員で置けないです。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-23 21:42:39
自営業でいつも家にいるから冬場は暖房を欠かしてないから、蘭にはいいのかもしれないです。
お仕事に出ている方は日中は暖房を切ってますものね。

カトレア、1つ枯れてしまったのですか?
残念ですね。
私はカトレアは苦手なんです。
上手く育てられないんです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事