クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

球根植物 その二

2021-03-22 17:57:43 | 球根植物

球根植物です。

「Moraea villosa」

咲き出しました。

去年はたった1個だけ咲いたんです。

綺麗だ~。

kyoroさんからH26年に球根を1球頂いて、それは育てかた分からなくて消えました。

これはH30年に10球位頂いた物だと思います。

何しろ、ブログを始めた頃から色々頂いて、英文字で知らないお花ばかりだったし

育て方も分からなくて枯らしてばかりでした。

 

昨日は雨が降っていて濡れているけど、蕾が開き始めてます。

蕾がいくつもあって、いっぱい咲きそうです。

 

沢山咲き出しました。

これも「Moraea villosa」

これは去年の秋に1球購入しました。

その時、名前は「モラエア・ヴィロサ」と書かれてて上の白地と同じ名前のようです。

 

花びらの色が違うんだわね。

内側の濃いブルーがこっちの方が気持ち細めかな?

これも綺麗です。

 

もう一つ購入した「モラエア・ギガンドラ」

こちらは花芽全く見えず葉が数本です。

こんなで来年咲くかな~。

「Geissorhiza corrugate」

元気がでる明るい色です。

 

「Sparaxis Variegat」

 

「Gladiolus aureus x G.equitans」

これはあまり花びらが開ききらないようで、去年も、もう少し開いたら写真撮ろうと思っていたような事書いてました。

 

口紅水仙、今年は3個咲きました。

去年はたった1個開花でした。

 

 

チューリップの「ポリクロマ」

去年の球根からです。

今年はチューリップは一つも買わなくて、とりあえず去年のを植えておいたら咲きました。

お花はこんな感じですが、蕾の時の方が好きです。

毎日、開いたり閉じたり数日続きましたが、今はもう終わりそうです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニウム その一 | トップ | 蘭 その三 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2021-03-22 21:14:12
モラエアウイルローサって読むんでしょうか。
アヤメ科の植物のようですね。
アイリスとか好きなんですが、ダッチアイリスは2年目で球根が消えました。
球根を腐らせるのが得意です。
Geissorhiza corrugate…黄色い色がきれいですね。
検索してたら大木さんのところで販売してました。
南アフリカの球根なんですね…。
うちも去年のチューリップの球根挑戦してみました。
なんだかわからないのが咲いてきました。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-23 19:46:10
なんて読むんだかね~。
アヤメ科かもしれないですね。

私も上手く育てられなくて消えてばかりです。

大木さんって、クリスマスローズは元より、珍しいお花を沢山栽培してるんですね。

球根を下さった方は南アフリカの球根や種を個人輸入とかしているみたいです。

チューリップ、いつも咲き終わると抜いて終わりにしてましたが、今年また植えてみたら、ダメなのもあるけど
なんとか咲きそうです。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2021-03-23 20:31:38
私も南ア球根の種まきをしたんですけれど、それが今、芝生みたいに芽を出してきています。
質問なのですが。ベルママさんはこれらを休眠中掘り上げるのですか?それともこのまま乾燥??
鉢増しもどうしたらよいのやら・・・わからない事だらけです(笑)

色々教えてくださいね~。

チューリップも原種系だと翌年も楽しめるのでいいですね^^
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-23 21:31:50
えぇ、南ア球根の種まきをしたんですか?
凄い!

それがね、初めの頃は全く育て方分からなかったから沢山枯らしたんです。
休眠する時も二階ベランダの棚下に置いていたんですが、なにしろ南側で日は当たるしで暑い。
そんなで枯らしました。

翌年は掘りあげて球根を室内で保存しましたが、数が多くて大変でした。
それで今度は考えて掘りあげないで鉢ごと、室内の涼しい所に重ねて置きました。
鉢ごと室内で越夏したものは面倒でも、ひっくり返して球根を取り出して、土はまたそれを使うようにしましたが、球根が増えているので今までのより大き目の鉢にいれてマグアンプいれて植えました。
だけど球根花は種が飛んで、結構違う鉢から芽がでて咲いているんです。
返信する

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事