クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クリスマスローズ

2020-02-14 19:04:05 | クリスマスローズ

 

「コアクチリス」

訂正します。

「クロアチクス」の間違いです。

いつもは、こんなに早く咲くことはなかったと思うんだけど一輪だけ咲き出しました。

何故か一つだけ咲きだしました。

根っこがむき出しになっちゃったけど、まわりに新芽が幾つかでてるから期待できそうです。

株分けを秋にしたので、これは少ないです。

 

これがもう一つです。

 

この二つです。

かれこれ4年咲いてます。

 

 

 

これは今日の写真です。

下を向いているから、葉の上に載せて撮りました。

 

いい感じ・・・

 

イエローシングル・ゴールドネクタリー

 

開き始め

2月4日、開花

開いてきました~。

とても綺麗なんですよ。

 

上の二つはKYOROさんからのです。

 

Oちゃんの「グレープバイカラー」

これはいつも早々に咲きだします。

これは2月5日のです。

 

そして2月13日のです。

 

 

 

Mちゃんからで新入りさん。

春に塗装をされるとかで、減らさないとかで、我が家に2株やってきたうちの一つです。

葉が黒くて魅力的です。

 

これも渋いですね~。

ラベルには、「SSストレートシルバー」

って書いてあるけど、ダブルが咲き出しました。

チョット開き始めたところなので、これから沢山咲きそうで嬉しいです。

 

ここからはチョット恐いです。

今年も一つ出てしまったブラックデス。

 

絶対にそうだよね。

去年の秋に増えてたので二株に分けました。

 

もう一つに蕾が見えたましたが、この蕾みも黒くなっている・・・

二つとも鉢ごと処分しました。

 

このお花だったのです。

こんなに綺麗だったのに・・・

Kちゃん、ごめんなさいね。

 

これがね、2016年の2月に載せたデュメトルムなんですが、

当時、ブラックデスって知らなかったんですが、クリスマスローズに詳しい仲良しさんが

お電話くださって、疑わしいものは鉢ごと処分するようにと教えてくれました。

凄い感染力らしいので恐くなって、側に置いていた鉢、

綺麗なお花ばかりでしたが、その時、5~6鉢も処分しました。

翌年、も二つ処分して、去年も一つ処分しました。

そして今年もまた一つ・・・ 

もう感染しないで~って叫びたいです。

なんか、新コロナウイルスみたいだよ。

困ったね。

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根植物です。 | トップ | シジュウカラがやってきました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2020-02-14 20:59:33
コアクチリス・・・だともけもけの壷クレマになっちゃうので、クロアチクスかな?と思います^^
私も大好きな原種です~♪
因みにクレマチスのコアクチリスもだいすきです~^^
ベルママさん、いろんなお花がたくさんあるのにきちんと株分けもなさっててすごいです。
私は最近サボり気味なのでちゃんとしなくちゃ;
ゴールドも綺麗ですね。さすがはkyoroさんの株ですね。

Oちゃんのグレープバイカラーも素敵ですね。
早咲きのお花は嬉しくてずっと眺めるし、遅れて咲くのより楽しめますね。
「ssスレートシルバー」の札は、最初購入した時、ほんとうにシングルだったのです。
でも蜜腺が一部弁花していたので、これは・・と思って購入したのです。
そうしたら翌年力がついて、ダブルで咲きだしました。
このお花はちょっと面白くて、たくさん咲きすぎてちょっと疲れると、最後はシングルっぽく咲いたりします^^
非常にマイペースなお花です(笑)
開ききると花弁に模様が見えるのでとても綺麗ですよ~。

kちゃんのお姫様セミダブル、ほんとうに残念でしたね・・。
ブラックデスはヘレボ好きにとって恐怖です。ベルママさんの言う通りコロナみたいに感染力が強いし、今のとこ特効薬もありません。そういえば、潜伏期間が長いらしいのも同じですね;
ネットでも、いつも同じような画像しかないので、こうして写真を載せてくださると、育ててる人みんなの参考になると思います。
育て始めたころは普通に寒さで傷んだだけでも、黒くなるとすごく怖かったので・・。
もう、出ないといいですね。
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2020-02-14 21:40:26
教えてくれて有難う~。
今、訂正しました。
本当、クレマチスですよね。バカですね~。

>「ssスレートシルバー」の札は、最初購入した時、ほんとうにシングルだったのです。
でも蜜腺が一部弁花していたので、これは・・と思って購入したのです。
さすが、ままこっちちゃんですね。
蜜腺部分とか、しっかり見てるんだ・・・
いくら、塗装で場所がないからって言ったって、こんなに素晴らしいお花を手放しちゃうのって、申し訳ないです。
まだ少し開いただけなので、これから楽しみです。
どうも有り難うございました。

コロナみたいだよね。
潜伏期間も本当長いです。
とりあえず、ままこっちちゃんに教えてもらったように、薬を撒きました。
もう出てこないほしいです。
返信する
Unknown (marikon)
2020-02-14 21:58:22
こんばんはベルママさん~*

我家には幸いな事にブラックデスは出たことが無いのですが
それはそれは恐ろしい病気だと伺っていますので
葉や茎に黒い色がでたらもう心臓がドキドキして
倒れてしまいそうになります。
我が家はさび病とか葉が茶色くなるのは
よくなりますが
ある日突然、ブラックデスはやって来るんですね。

本当にコロナウイルスといい早く特効薬が出て欲しいです。
こんなに医療が進歩してても
難しいんですね、、、

でちゃったら最後テンションだだ下がりしてしまってもうクリローなんて育てないってなりそうだ・・
返信する
marikonさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-02-14 22:39:03
ブラックデス、出たことないんですね。
良かったですね。
いつだか売られているのを見たら、あきらかにあやしいのを見つけました。
購入するときは、くれぐれもお気をつけてくださいね。
その時、出てなくても、そのうち黒くなってくるからね。

今回処分したものも、何年、我が家で咲いてくれていただろう?と言うくらい、毎年咲いてくれてました。

コロナウイルス、恐いですね。
ここまで拡大しちゃうと、自分だっていつかかるか分からないから恐いです。
早く治療薬がでて治まってくれるといいですね。
返信する
Unknown ()
2020-02-14 22:49:51
こんばんは~。

シックなヘレボがいろいろ咲いて素敵ですね。
ヘレボは、明るい色のやシックなのやいろいろあるものね~。
シックなのは都会的でかっこいいですよね~。

ヘレボのブラックって好きなんですよ^^
うちにも2つあるので、大事にしています。

でもいつブラックデスになるか心配ですよね。
アブラムシが媒介するようなので注意ですね。
うちもだいぶ処分した時期がありました。
ほんとコロナウイルスみたいでいやですね~。
私たちも注意しましょうね。
返信する
こんにちは^^ (ちーちゃん)
2020-02-15 09:53:13
ブラックデス、怖いですな><
見極めも難しいそうだし
疑わしいものは処分した方がいいよね・・・・
悲しい・・・・薬が開発されたらいいのにね。

ベルママさんのクロアチ、渋くて素敵ですね♪
ゴールドも可愛らしい^^
OちゃんとMちゃんのもいいね♪
黒ですか?濃い紫?
返信する
Unknown (ともわい)
2020-02-15 17:17:11
こんばんは。

きれいなクリスマスローズたくさん咲き始めてますね。

クロアチカスとても良いですね。
こんな感じのシックな花が大好きです。
秋に株分けされたんですね。どちらの株も順調のようでよかったですね。

先日、園芸店で原種のクリスマスローズが色々と販売されていたのですが、まだ一部しか開花してなくて、やっぱり花を見て買いたいのでそのときは見るだけにしました。
もう売れちゃったかな?時間あればまた見にいきたいと思ってます。

ブラックデス、我が家はまだ経験ないですが怖いですよね。
こんなきれいなお花が被害にあってとても残念でしたね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2020-02-15 18:53:35
この日、コアクチリスの鉢を何処に置いたかな?と思って探しまくっていたら、クリスマスローズの名前になってしまいました。
似ていて、ややこしいですね。

シックですよね。
小輪で可愛いです。

家は夏場、とても暑いから心配だったけど、何年も咲いてくれて嬉しいです。

ブラックデス、菫さんも処分したことがあるのですね。
嫌になってしまいますね。

コロナ、恐いですね~。
だんだん日本中に広まってしまいそうで心配です。
返信する
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2020-02-15 18:58:56
ブラックデス、一度出ると、しつこいです。
本当にガッカリしちゃいます。

私は頂き物が多いので、それらが感染すると申し訳なくなります。
開発してほしいですね。
あっ、人間用のコロナも早く治療薬できるといいですね。

Oちゃんのは、ブドウの巨峰のような色です。
mちゃんのは、まだしっかり開いてないので分からないけど、こちらの方が黒味が強いかな~。
どちらも渋くてステキです。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-02-15 19:12:52
クロアチクス、小さくて渋くて、とてもお上品なんです。

原種を売っている園芸店、なかなかないので、あったら、私も見に行きたい所です。

一昨年だったかな、デュメトルムの子株を買ってきたけど、家は夏に日陰がないので、暑さで消えてしまいました。
クロアチクスはそれでも、なんとか涼しい所に置いていて毎年咲いてくれて嬉しいです。

ブラックデス。本当に恐いです。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事