クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ベルちゃんです。

2023-02-28 18:32:27 | 愛犬ベル

今日はベルの命日です。

2018年の命日を最後にベルちゃんを載せてなかったです。

ベルは2012年の2月28日に永眠しました。

2001年の春に生まれて11歳にあと2ヶ月というところだったのです。

大型犬にしては長生きだったのかもしれないです。

 

ベルが亡くなった翌日、火葬場に行くとき、

雪が降ってきて帰りは結構積もってきたので、雪の中を運転するのが怖かったです。

主人や娘たちは主人が仕事に行く車に乗って帰りました。

同じ時期なのに、あの時は雪が降って、今日は暖かくて明日も春の陽気だなんてね。

 

お寺様が犬猫の墓地も作ったので、今まで11年間、お骨を自宅に置いてましたが

去年の秋にベルのお骨も納めました。

ずいぶん前に動物の霊園に納めようと言ったのですが、

主人が自分と同じお墓に入れたいと言ってたんです。

霊園にあったお墓は犬猫のお骨は入れてもらえなかったです。

 

写真が多いですが、興味のない方もいらっしゃると思うのでスルーして下さい。

お正月、根茎性のベゴニアと並んで撮りました。

このベゴニアは今は無くなってしまいました。

写真では濃い緑に写ってますが真っ黒なもみじ葉で場所によってはピカピカ光ってました。

お花は簪のように咲いてお花も葉も綺麗です。

またいつかお迎えしたいベゴニアです。

 

ボビーママさんが桃のお花と菜の花を持ってきてくれました。

写真と一緒に撮りました。

娘が、この写真が一番好きだと言ってます。

私は海の写真の方が好きなんだけどね。

 

いつも笑顔のベルちゃん。

 

前にボビーママさんに頂いたフォトフレームです。

二羽の小鳥さんとクロ-バーが可愛い~

お友達に編んでもらった。と言ってました。

 

そのボビーちゃんで数軒しか離れてなくて、とても仲良しで、

真ん前に家が建つ前は、家のベランダから屋根の上を歩き回っているボビーちゃんが

ボビーちゃん家からはベランダにいるベルがよく見えてました。

ボビーちゃんは2015年に亡くなりました。

 

フラットの置物も頂きました。よくできてるわ~。

 

shizukahanaさんが送ってくれたベルの切り絵。

柴犬だったかな?近くの溝に落ちて寒さに震えていたのを保護して

飼い主さんを探して見つかったら、その方が切り絵の先生だったとか・・・

お礼にshizukahanaさん家のポッキーちゃんの切り絵を作って下さった。と書かれてました。

そしてベルの切り絵も頼んで送ってくれました。

ポッキーちゃんはベルと同じフラットコーテッドレトリバーでした。

 

これが切り絵のモデルの写真です。

 

kyoroさんが作ってくれたベルのカレンダー

その時一緒に頂いた世界蘭展のチケットに2011と書いてあるから

ずいぶん前のことですね。

kyoroさん家のワンちゃんは、シェットランドシープドッグのLukeちゃんで

今は二代目になってます。

 

まだ赤ちゃんの時の写真だ!

 

バディパパさんが作ってくれたフラットコーテッドレトリバーのラベルがいっぱい。

車の後ろのガラスやPC、携帯、玄関ドア、表札にまで貼りました。

バディさん家のワンちゃんも

フラットコーテッドレトリバーで最初の子はバディちゃん

現在は、二代目のラヴィちゃんです。

ラヴィちゃんはロングの毛が立派ですが、

ベルは毛が短くてラブラドールに間違えられたりしました。

 

フラットコーテッドレトリバーは水が大好きなワンちゃんなので

現在、ラヴィちゃんが琵琶湖を泳ぐ写真がよく載っているのですが、

その写真を見ては私も楽しませてもらってます。

 

 

ちーちゃんが編んでくれた編みぐるみのクッションの前で大好きなマリモコを咥えて・・・

 

我が家に来たばかりの頃で脱走しようとしてます。

 

お花見に行ったね。

 

 

房総のポピー畑で。

 

車大好き!

 

 

ホームセンターも大好き!

 

娘が伊勢神宮へ行った時に買ってきてくれたお守りをつけて。

 

初めて作ったフェルトア-トのベルちゃん

 

山中湖の25mプール

 

元は人間用のプールだったもので大型犬とか沢山来て泳いでました。

 

 

山中湖のプールの横のドッグラン

とても広かったです。

 

伊豆のホテルのプール

 

茨城県の涸沼(ひぬま)ドッグプールで、平日で貸し切り状態でした。

 

観音様もお参りに行ったね。

 

海で靭帯を切ってしまった時に半導体レーザーをあてに通った

横浜元町にある病院の通りです。

近所の病院で手術してくれる病院を紹介してくれたのが横浜の大きな病院で

ベルは手術をすると皮膚がくっつかなる体質だからと言われて手術はしないで

痛み止めを飲ませながらレーザーを膝部分にあててました。

分院が元町にあって、レーザーはそこに行くように言われました。

お陰で、港が見える丘公園や、横浜中華街など行ったり楽しかったです。

元町はお洒落なお店が多くて、ルイビトンのお店なんて守衛さんが立ってました。

 

夜中に交代で運転して早朝に十和田湖に着いたところです。

 

霧が立ち込めて幻想的な感じでした。

 

ここから奥入瀬をずっと一緒に歩きました。

 

奥入瀬に行く途中の紅葉が綺麗でした。

 

福島のペンションの前で

 

平泉の中尊寺の参道

 

汐留のイルミネーション

 

稲毛の海

 

 

 

 

 

 

海が大好き!

海はしょっちゅう行ってたので、海の写真がいっぱいあります。

 

海に行くのが分かると車の中で大興奮。

 

勝浦の海で、そこで仲良くなったラブちゃんと一緒に泳ぎました。

 

主人の友人の主催の横浜の海のフラットコーテッドレトリバーのオフ会

皆、同じ真っ黒ちゃんが10頭以上いて自分家の子がどの子か分からなくなりそうでした。

 

鎌倉の海辺を走っていた時

 

鬼怒川で・・・写真見たら主人が若かった!

 

 

近所の公園で、娘が投げたボールを追いかけてます。

 

珍しく雪が積もった時の裏の林

 

当時、ニューヨークヤンキースにいた

松井君の背番号55のユニフォームを着て

 

 

サッカーのユニフォーム
この時は中村俊輔さんの背番号10です。

 

娘が作ってくれたベルのTシャツ

 

誕生日に娘が作ってくれたベルのBとバースデーのBのご飯

 

納豆、食べたいな~

 

ベルちゃんにいっぱい幸せをもらいました。

亡くなって一年ぐらいは散歩した道は悲しくて通ることができませんでした。

ワンちゃんや猫ちゃんを飼った人たちは皆、同じ思いをするわけだけど

ベルのお陰でワンコ友も沢山出来たし楽しい思いも沢山出来ました。

 

ベルちゃん有難うね。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5 クリスマスローズです。 | トップ | ビオラ、その後 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンベリン)
2023-02-28 20:27:41
ベルママさん、こんばんは。

久しぶりに覗いたら、ベルちゃんが懐かしいです。
ベルママさんとお友達になれたのはベルちゃんの おかげですものね。
沢山の写真どれを見ても懐かしいですね~
ベルちゃんはお幸せでしたね、色々な所に連れて行って貰ってね。
もう11年になるのですね、ついこの間だった様に思えます。
スクービーは8月で14年になります。。。
懐かしいです^^
返信する
ベルちゃん (マコ)
2023-02-28 20:57:30
 そうだったんですね~😢
ベルちゃんのお話しや写真が初めてだったので涙が出ちゃいました。
想い出のお写真がいっぱい!愛する家族の一員だった事を物語っています。
幸せそうなベルちゃんのお顔や仕草に見入ってしまいました。
いつまでも心にやきつけ思い出してあげてくださいね。
気の利いた言葉が見つかりませんが愛犬家として、お気持ちは良く解るつもりです。

フェルトア-ト人形を作って貰ったロンは11歳になりました。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-03-01 11:24:59
ベルママさん、こんにちは~

愛犬の姿、思い出の品など見せて頂きました。
お出かけ先での元気な姿一つ一つが想い出ですね。
shizukahanaさんのことも触れられていて、
懐かしいですね。
ベルちゃんの命日が2月28日ということを今回知りましたが、私がベルママさんと知り合ったのはその後ですね。
我が家の白柴犬は2月4日、同じ2月が命日です。
次女が飼いだしたのですが、途中で家を出た後は私がほとんど世話をしていました。

いろんな場面で思いだされるでしょう。
ご家族みんなに可愛がられた様子が伝わります。
特製の誕生日ごちそう、愛情いっぱい。
こんなに写真があってうらやましいです。
私が後悔するのは、写真が数枚しかないことです。
カメラで花の写真を撮りだす前で、当時スマホも無かったので撮っていないのです。
当時の姿はふとした時に甦ります。
返信する
シンベリンさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-03-01 14:22:48
スクービーちゃんはもう14年になるんですか・・・
早いですよね。
スクービーちゃんの事は当時、時々書かれていたけど写真があまり載ってなかったですよね。

101匹ワンちゃんのダルメシアンのワンちゃんの映画を見てたので、シンベリンさん家のスクービーちゃんをいつも思い浮かべてました。

しつけ教室に預けて帰ってくるとき悲しくなった。と書かれてましたよね。
色々な思い出がありますよね。
本当に懐かしいですね。
あっと言う間に時が過ぎていきますね。
返信する
マコさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-03-01 14:31:58
ロンちゃんは11歳になったのですね。
小型犬は長生きしてくれるから、まだ大丈夫だけど、いつかはお別れする時が来るから考えただけで悲しくなりますね。
ずっと元気で長生きしてほしいです。

色々ベルの思い出があって何年経っても涙がでてきます。
ベルがいてくれたお陰で、お出掛もできたし、いなかったら、そんなに出かけることもなかったです。

有難うございます。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2023-03-01 14:35:08
ベルちゃん懐かく写真を拝見しました。
クレマチスの花芽が付かなくてベルママさんのブログにたどり着いたらフラットを飼っておられて直ぐにコメントしたのを覚えてます。
沢山の思い出があります。
バディが亡くなってもうワンちゃんは諦めようと思ったのですが
ラヴィを迎えて・・・今年10才になります。
いっぱいの楽しさを持ってきてくれました。
「ありがとう」ですね♪
これからも一緒に一日でも長く居て欲しいです。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-03-01 14:42:55
>我が家の白柴犬は2月4日、同じ2月が命日です。
そうなんですか・・・
同じ2月だなんて、ご縁がありますね。
娘さんはいつか白柴犬ちゃんを連れて、ご実家に来られましたよね。
動物がだいすきなんですね。
ラッコも見に行かれたんですよね。

ベルのお陰でshizukahanaさんともお友達になりました。

写真、私は撮りまくったので、沢山ありますが、それを見ては思い出してます。
主人が写っている写真が若いのでビックリしましたが、今はジジババになっちゃってます。
あっという間に時が過ぎました。
お花やワンコのお陰でkokoroさんや皆さんとお友達になれました。
有難いことです。
返信する
バディさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-03-01 16:48:25
早いですよね~。
バディちゃんが亡くなられた時はショックでしたよね。
でもラヴィちゃんをお迎えできて良かったです。
ラヴィちゃんはいつも色々なことをしてくれるので私も楽しくみせてもらってます。

琵琶湖の泳ぎは見ていても、とても楽しいです。
歌を歌うのも楽しくて何度でも聞いていたいです。
脱走したりとかあって大変な事もあるけど、ラヴィちゃんが可愛くて、ずっと見ていたいです。

今年で10歳になるんですか?
ずっとずっと長生きしてバディさん達を和ませてほしいです。
裏に住んでいた真っ黒なラブちゃんは15歳位まで元気でしたよ。
その記録を破ってほしいですね。
返信する
Unknown ()
2023-03-01 19:43:17
こんばんは^^

久しぶりにベルちゃんと会えて嬉しいです。
とても懐かしい気持ちになりました。
いろいろなお写真も拝見して感慨深いですが、この記事の中で印象的なのはお墓についてのところです。
うちのミニィも、いつかはそうなるときが来ると思うのですが、私はミニィをひとりにしたくないのです。うちにはこの子一匹しかいないので、存在が特に大きく感じるのです、だから私は離れたくない気がしています。
でも夫は、今のところ「一緒はたぶん無理かも・・・」と言っています。
どうしたらいのか・・・悩みどころです。

ベルちゃんに対するベルママさんのお気持ちもすごくわかります。一緒にお散歩した道をなかなか通れなかったとか。。。そうですよね。いろいろな思い出がありますものね。
とても大切な存在でしたね。
自分のことのように、涙が出そうになりました。
動物はほんとにいいですね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2023-03-01 20:28:28
ミニィちゃん、菫さんのご家族だものね~
>私はミニィをひとりにしたくないのです。
そうなんですよね。
だから我が家でも11年も家にお骨を置いてました。
菫さん家のお墓には難しいですよね。
猫ちゃんの寿命は長いから、そのうちに良い方法が見つかるかもしれないですね。
姉の家の猫ちゃん、21歳って言ってたような気がします。
ビックリしましたが元気でした。

お骨は私が寝ていた頭の上の棚に置いていたんです。
ベルの夢を見た時はとても嬉しくなります。
昨日は布団に入ってからベルの事を思って涙が出ました。
返信する

コメントを投稿

愛犬ベル」カテゴリの最新記事