クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

真っ白な 宿根フロックス

2007-08-15 11:40:00 | 夏の花


我が家の唯一の花壇にこのフロックスを植えています。
もう、ずいぶんと年数が経ってます。
真っ白なフロックスが好きで増やして10本以上株立ちになってます。
これは7月18日の写真です。
何日位、咲いていたかしら?
そのうち、咲き終わって花がらが茶色くなり、みじめな姿になりました。



これは、それから、又、花がらが落ちて中から蕾が少し出てきた所の写真です。
咲き終わってから8月5日の写真です。

ところで、なんでこんな写真を載せたかと言うと、もう10年位は植えていると思うのに、
いつも咲き終わると、お花をカットして茎と葉だけにしていたのです。
所が去年、カットをしないで、そのままにしておいたら、いつのまにか、
又、きれいに咲いているのです。あれー?
どうも咲くと、又、下から花芽が、出てくるみたいです。三回位咲いたような気がします。
せっかちだから、咲くとすぐに切ってしまっていたので、分からなかったのです。
すごーく、長く咲いているように思います。
通る人がきれいだと、褒めてくれます。



こちらは8月15日、現在、又、きれいに咲いているフロックスです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番花 色々 | トップ | ベゴニア色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返り咲き (うっT)
2007-08-15 20:52:06
 ベルママさん、こんばんは ^-^。綺麗なフロックスですね~♪とっても丈夫&しかも花が豪華だから、私も好きで沢山植えています。

 フロックスは返り咲きします。花が咲き終わったら、花首を落とす程度くらいに浅めに剪定すると、腋芽から再び花が咲いてきます ^-^。

 いや~ホント綺麗~。。花数も多くて白いアジサイのようですね~ ^-^!
返信する
うっTさん こんばんは (ベルママ)
2007-08-15 21:55:04
真っ白なフロックスが好きなのです。
そういえば、アジサイに似てますね。
白いアジサイも大好きなんです。
でもアジサイは大きくなって・・・

フロックス、浅めに剪定ですね。有難うございます。
これも又、メモしておかなくては・・・

返信する
Unknown (3月うさぎ)
2007-08-15 23:19:18
こんばんは。

今回は種プレにご応募いただき、ありがとうございます!
住所などの連絡を取り合いたいのですが、私のブログには内緒コメントがないため、けっこう不便なんです(ベルママさんも同じブログでしたね・・・)
何か方法があるのかわからないのですが、そういうこともあって実は今ブログの引越し中なんです(笑)
あ、「Green days」」はそのまま続けます。
お花のブログのほうを引っ越すんです。

私の新しいブログのアドレスです、できたてのほやほやなの。まだ何の記事もありません(笑)

http://usuzumihana.blog103.fc2.comです。

題名が同じなのですが私の名前が「3がつうさぎ」になります。
ここのコメント欄に、ベルママさんのメールアドレスをお書きいただけますか?確認次第メールを差し上げます。

「内緒コメント」のところにかならずチェックを入れることを忘れず送信してくださいませ。

きっとベルママさんが最初の訪問者よ!
返信する
わ~きれい~ (メイト)
2007-08-15 23:28:28
フロックス素晴らしく美しいです。
上に固まって咲くところがゼラニウムっぽくて
よく花屋さんで間違えて駆け寄ったりします。

花房が大きいですが
やはり植えて年数がたつとこんな風になるのですか?
咲き終わってもまた咲くなんていいな~
メイトは宿根草が好きなので
フロックスうえてみようかな?
返信する
メイトさん こんばんは (ベルママ)
2007-08-15 23:41:06
宿根フロックスも色々なカラーがありますね。
私はこの白いのが好きなのです。
ピンク、赤、パラソル咲きもありますね。

とても手間いらずで、きれいに、長く咲いてくれるので、お薦めです。
返信する
Unknown (まき)
2007-08-15 23:44:51
ベルママさん こんばんは☆ 
白のフロックスとてもきれいに咲いていますね~♪

この暑い季節に白くほっこりとまるで雪だるまのように涼しげに見える、
私が北国に住んでるからかな?
 
クレマチスの2番花が次々ときれいに そしてたくさん咲いていますね、
花数が多いのにはびっくり~ 愛情がたっぷり♪
花も大好きだけど・・・プールで水遊びしてる写真が大好き!!
ゴロゴロしてるのもきょとんとしてる顔も和みます、ベルママさんもベルちゃんもお幸せですね
私は身近ではもう見ることにないから・・・

また楽しみにうかがいますね♪
返信する
まきさん こんばんは♪ (ベルママ)
2007-08-16 00:01:44
一度に急に書き込んでしまったので、順に書きたかったのですが、木目込み人形さんも、かわいくて、丁寧にお作りになるのですね。
その写真が又、きれいで・・・
雪の中から顔を出す水仙の芽、雪は大変でしょうけど、
雪解けのあとに出てくる、お花さん達が、どれも、
とっても、みずみずしくて、私には体験できない
素晴らしい、お写真ばかりで感動しました。

ベルは水が大好きなんです。
いつのまにか6歳になりました。
いつまでも長生きしてほしいと願っています。
返信する
まぁ~きれい~♪ (シンベリン)
2007-08-16 10:39:39
ベルママさん^^こんにちは♪
白いフロックス。。真っ白でトテモ綺麗です~☆
私は持ってませんけど(何度も咲くなんて知りませんでした)。。。
何処かで見かけたら買いたくなりました・・・
やっぱり白が一番良いですね♪

毎日暑くて何もしたく有りません
でも食欲だけは有るのです(笑)
返信する
追伸 (シンベリン)
2007-08-16 13:45:14
ベルママさん勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾って事にして下さい・・
宜しくお願いいたします
返信する
シンベリンさん こんばんは (ベルママ)
2007-08-16 19:20:32
暑いですねー。
40度を超えた所があると、言っていますね。
何もできません。

白いフロックス、毎年、きれいに咲いてくれるので、嬉しいお花です。
手間もかからなくて咲いてくれるのでとても楽です。

リンクの件、どうも有難うございます。
とても嬉しいです。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事