クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

山野草です。

2017-03-29 18:53:46 | 山野草


姫リュウキンカが咲きだしてます。
姫リュウキンカを載せるのは久しぶりです。

これらは、だいぶ前にブログ友に頂いたものです。

姫リューキンカは、とても丈夫です。
葉がビッシリと混み合ってますが、植え替えると、
もっと大きな鉢にしないといけないので場所の関係で狭い鉢のままです。
種が飛んで、あちこちから咲きだしてます。


「クイレット」




「サラダボール」
これは、まだ一輪しか咲いてません。


「ヤッフル」






「カッパーノブ」
カラス葉で真っ黒な葉です。
お花が白くて綺麗です。

カッパーノブは、白色から黄色にだんだん変わって行くのですが、
ご近所さんで山野草が好きな方にも、カッパーノブを頂いていたのですが、
それは白のままで黄色にならないと、たしか言ってました。
白い時は、どちらも変わらないです。




勝手に名前つけて、ホワイトクリームって呼んでます。

コーヒークリームを一緒に頂いてたのですが、見当たらないんです。
まだ葉っぱだけのものがあるから、もしかしたら、その中にあるのかも・・・、
コーヒークリームは、もう少し黄色がかったクリーム色をしてるのです。




これも・・・ラベルが無くなってわからない・・・




「アルプスフローラプレノ」
白くて八重の綺麗なお花です。
これも、ずいぶん昔にOーちゃんに頂いたものです。 



暖かくなって皆さんも、お花が咲きだして、お忙しいですね。
コメントはいいですからね。
見て下さるだけで、嬉しいです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナグサです。 | トップ | 蘭です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (ままこっち)
2017-03-30 15:56:30
我が家にもひと株だけヒメリュウキンカがあります^^
コラレットっていう八重咲品種なんです。
ベルママさんちの「クイレット」に似てるけど、小さい花弁の形がちょっと違うみたいです。
ヒメリュウキンカ、日が陰ると閉じてしまうんですよね。
でも八重咲は開きっぱなしなので我が家でもいいです。(まだうちのは咲いてないですが)

カッパーノブ、黒葉と白から黄色に変わるピカピカのお花がかっこいいです。個性的ですよね。
冬に枯れたようになるけど、春になるとモリモリ出てきて、黄色のお花がパッと目を引きますね。
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2017-03-30 20:40:33
コラレット、検索してみたら、たしかに似てるけど真ん中の花弁がいっぱい咲いてました。
クイレットは真ん中が少ないですが、花弁の縁が黒っぽいのです。

なるほど、なるほど、八重は日が閉じても、お花はそのまま咲いているんだ・・・
そこまで見てなかった。

夜になったら、どうなんだろう?と思って、今、ライトつけて見てきたら、
アルプスフローラプレノの八重の白花だけが開いて咲いてました。

黄色の名無しは一番丈夫で、種が飛んであちこちで咲いてます。
他のは咲いてないです。
返信する
こんにちは~🎶 (kei)
2017-03-31 17:27:17
沢山の姫リュウキンカにびっくりです。
姫リュウキンカは沢山の種類があると聞いていましたが、ベルママさんのところで、こんなにたくさんもの姫リュウキンカを見ることができて、嬉しいです。
私がずっと「カッパーノブ」と思っていたものは違っていたのね。
隣にカラス葉があるので、そちらのラベルとつけ間違えたようです。
昨日のブログを訂正しなきゃ。
間違いに気付かせていただいて、ありがとうございました。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-03-31 19:13:05
狭い場所で鉢に詰められて咲いているのは可哀想な気がします。
あと二種類位、咲いてないのがあるのですが、たしかに種類っていっぱいありますね。

あれ、そうなんですか?
今、見せてもらってきましたが、訂正前は何だったんだろう?って思いました。

keiさんのお庭は見事な山野草がいっぱいで、お庭があるって、いいな~とか思ったりしますが、
雑草取りとか、広ければ、それも大変ですよね。
綺麗なお花をお庭いっぱいに咲かせるのは、やっぱり大変だわ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事