クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

山野草、いろいろ~♪

2009-03-08 14:17:11 | 山野草


カタクリの花芽が出てきました。
去年の丁度、今頃、娘が高知に出かけて、お土産で買ってきてくれたお花です。
去年は1球でしたが、葉っぱが二枚づつ三つ見えます。
お花はボケてしまったけど、後ろの葉っぱの中にも花芽が見えます。



お花が二つでてきましたが、もしかして三つ咲くかしら?
期待したけど咲いたら二つでした。
だけど花びらの先端がクチャクチャしていてあまりきれいではないです。
花芽が見えてから室内に取り込んでいたから風によるものではないです。
去年と何処が違うのかな~。
来年は、きれいに咲かせる方法を考えます。今日はここまでです。



八重のユキワリイチゲの花芽が出てきました。
この茶色い葉っぱは冬中、茂っていました。茂ってと書きましたが、
実際は1枚しかなかったです。



茎が急に伸びてきて、お花も少しづつ開いてきました。



咲きました~。あれ八重じゃない・・・色も薄い・・・
もう少し濃い色できれいなお花の予定でした。



きっと冬の葉っぱが、たった1枚で栄養が行き渡らなかったのかしらね。



これは羽蝶蘭の球根です。
一度植えて水遣りもしたのですが、球根の写真を撮り忘れたので、
翌日そ~っと取り出して写真を撮りました。芽が伸びていますね。
2月26日の写真です。土がくっついてしまった。



はたして、今年お花を咲かせることができるでしょうか?

バカみたいですね~。土だけしかないのを載せて・・・
でも、これが私には重要なんです。そして、これに植えたのを見てもらいたっかたのです。
どうか、お花が咲きますように・・・

10年前です。
主人が大事そうに手の平に乗せてかかえるように持って帰ってきました。
それが羽蝶蘭でした。
駅でオバさんが売っていた。というのです。2000円だって・・・
高い!  その頃はまだ高かった。と言うより、その位の値段は普通でした。
私だったら絶対に、もったいなくて買わないです。
お花はとても可愛くてきれいでしたが、私は何とか来年も咲かせたいと思ったのですが
翌年、芽がでてこなかった。
今、普通のだったら開花株が500円位で売られてます。
見てはいつも買おうかどうしようか迷ったのですが、やはり自分で育ててみないと
分からないので、今回は球根を買ってきました。
それでもミックスで5球入り980円で割引になって780円でした。
育てるのが大好きです。花育てをしている人達は皆、そうですが、
芽が出た、葉が出た、お花が咲いた~こういう光景が大好きです。



黒花オダマキです。花芽が見えてきた所です。
名前は分かりませんが、山野草の部類に入るオダマキだと思います。
何故って、普通のオダマキはまだまだ当分咲きません。
我が家にチョコレート・ソルジャーと言う黒花のオダマキがありますが、
まだまだ縮こまったまま、地表でわずかに顔を出した状態です。
葉っぱが違うような気がします。
2月22日の写真です。



咲きました~。
どんどん茎が伸びてお花を咲かせてくれました。
このお花は兄の家に行った時、山野草が好きな義姉がくれたものです。
毎年、こぼれ種で増えてお友達の所に嫁入りしています。
去年は大きいのから順にあげたら、我が家では咲いてくれなかったです。
友達の家では何処も咲いていたのに・・・ガッカリでした。





渋くて、いいでしょう~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラとミニアイリス~♪ | トップ | ワンコ~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事