クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ビオラ達です。

2024-02-26 18:06:08 | パンジーとビオラ類

 

「ぞうさんビオラ」

種まきっこを頂いたものですが、

左は象さんにならなくて右が象さんになって咲いてくれました。

 

鉢がギューギューだわね。

 

植え替えました。

 

左は植え替えてないですが、少し増えてきました。

 

いい感じ・・・

 

 

「ピンクのブロッチ・ラヴデュエット」

お花、大きいです。

これはポツポツと咲いて株は大きくなってないです。

 

 

 

「ROKAさんビオラ」

色々な色合いのお花が咲いて、とても綺麗です。

 

向きを変えました。

 

「ブラッシュストローク」

これも鉢が小さくなってしまったので植え替えました。

 

まだまだ大きくなりそうです。

 

 

 

「琥珀」

モリモリになってきました。

 

 

「パピヨンワールド」、チョット色が薄いかな?

 

ビオラの過去の記事はこちらです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズがやっと咲... | トップ | クリスマスローズ その後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2024-02-26 19:30:50
送りつけたその後が見れてとっても嬉しいです。
やっぱり、ベルママ地方の方が暖かくて良く成長してますね。

路可さんビオラは3株入ってるみたいですね。
いい感じに咲いてるので良かったです。

ブラッシュストロークは、ブラッシュらしい模様が出ていて素敵です。
可愛がってもらえて良かったです。
まだもう少し楽しめますね。
植え替えのお世話をさせてしまってすみませんが、もう少し、面倒見てあげてくださいね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-26 19:41:26
私はお花の育つ過程を見るのが好きなんです。
ビオラ、お陰様で元気モリモリになって来てます。

ぞうさんになった子も、ならなかった子も、どちらも可愛いですね。
あずきママさんの所でも、ぞうさんの種まきっこから変わったのが咲きだしたものね。

ラヴデュエットはお花が大きいですね。
これがもっと大株になったらいいけど、なかなかならないです。
ROKAさんビオラは3種類違うのが咲いているから、これも楽しいです。

ブラッシュストロークは、この筋々がいいですよね。
琥珀は今、凄いです!
最初葉先が茶枯れたけど、その後はぐんぐん育ってきて、お花がまたとてもお洒落に咲いてます。
あずきママさんは、子株の時から、こんな風に綺麗に咲くのが分かっていてすごい!と思いました。
返信する
Unknown (ともわい)
2024-02-26 21:53:33
こんばんは。

ビオラ元気いっぱいモリモリですね。
これから暖かくなるにつれてますます大きくなりますね。

ROKAさんビオラは3株植えですか、
こんな感じで植えると色々な花が混じって咲いてくれて綺麗ですね。

「ブラッシュストローク」いい模様してますね。
今年の秋は私も種まきしてみようかな。

「琥珀」はすごいモリモリで花付きもよくてとても綺麗です。


我が家もビオラ元気に咲いてくれてます。
もうしばらく楽しめますね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-26 22:00:37
ともわいさんは種まきがお上手だから、綺麗なビオラが咲きますね。
ロカさんビオラ、こういう風に混色して植えるのもいいですね。

「ブラッシュストローク」、上手くいくかどうか分からないけど、種採り挑戦してみますね。

「琥珀」は最初に見た時より、ずっと素晴らしくなりました。

まだまだビオラは当分楽しめますよね。
返信する
Unknown (kokoro)
2024-02-27 11:16:40
ベルママさん、こんにちは~

ビオラがギューギュー、モリモリの様子いいですね。
ビオラも当たり外れがあるのか、
それとも寒さの影響なのか、購入当時はそれなりに咲いているのですが、現在は花も少なくなっています。
種を採りたいと思ってもこれではね。
ブラックビオラは萎れてしまいました。
ベルママさん、管理が上手なんですね。

琥珀のもりもりも凄いし、
ブラッシュストロークの模様もいいですね。
ビオラは毎年新種が出回って、知らない品種がいっぱいあります。
見せてもらうと次のシーズンの候補が出てきます。
返信する
可愛いですね (dim)
2024-02-27 14:54:08
ベルママさん こんにちは(*^^*)

今日は、そちらも風が強いですか?
こちら、すごい風です・・花粉もすごそうだし庭に出られません(*_*;

可愛いビオラさんたち、キレイに咲いていますね。
種まきビオラさんでしたっけ?
私も、今年は、ロカさんビオラを二種買ったので、ミミラパンと種取りしてみようか思っています。
ダメ元です(笑)

珍しい子がいっぱいですね。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-27 19:10:18
>ブラックビオラは萎れてしまいました。
えぇ~そうんんですか・・・
あまりにも寒暖差が激しくて、お花達もついていくのが大変なのかしらね。
管理が上手とかではなくて家は二階ベランダの軒下に置いているので我が家では特等席です。
日もとてもよく当たります。
寒暖差はあっても比較的、お花にしては楽な状態なのかもしれないです。

琥珀は小さな苗の時、葉の先端が茶枯れてしまったので育たないかもと思ってましたが、
いつの間にか元気いっぱいになりました。
ブラッシュストロークのような筋々のお花好きなんです。
種まきは難しいからしません。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-27 19:17:40
風、凄いです。
dimさん、花粉症も大変なんですよね。
主人も花粉症なので、いつも行く耳鼻咽喉科に明日の予約の電話を入れたら金曜日しか取れなかったです。
皆さん、この時期大変なんですよね。
主人が言うには、その耳鼻科でお薬と目薬をもらうと治まると言ってます。

今回のは種まきをしてくれたものを頂いたのです。
育つのって種類によって違うんだな~と思いました。
dimさん家のビオラがいっぱいモリモリに咲いて見事ですよね。
ロカさんビオラはいいですね。
ミミラパンもどちらも種採り予定なんですか・・・
頑張って採って来年咲くといいですね。
返信する
Unknown (kei)
2024-02-28 20:27:45
ベルママさん、こんばんは~♪
ビオラはどれも大好きだけど、特に「パピヨンワールド」が素敵ですね
確か昨年も見せていただいて、花芯の模様とニュアンスカラーが素敵だったと記憶しています
「琥珀」、凄い花付きですね
琥珀色、なるほどですね
横にも広がって、独特な雰囲気を醸し出しているビオラですね
ゾウさんビオラは、一昨年だったか、挿し芽したことを思い出しました
今年は手に入れることができなかったのですが、それとよく似ている形のビオラを育てています
花が沢山咲いたらUPしますね
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-28 22:25:18
「パピヨンワールド」去年のはもう少しブルーがかっていたような気がしますが、色々な色が出現するのですね。

「琥珀」は最初小さな苗の時、葉先がどれも枯れかかってきたのです。
その枯れた部分をカットして肥料やっていたら、今度は元気モリモリになってビックリです。
元々が良かったのですね。

ぞうさんビオラ、keiさんが育てられていたのを覚えてます。
挿し芽もされて凄いな~と思ってました。
ビオラの種まきも何の、お花でも上手に育てられていつも感心してます。
私はお迎えしては枯らして失敗ばかりなんです。
返信する

コメントを投稿

パンジーとビオラ類」カテゴリの最新記事