クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

サザンカ

2022-12-09 20:57:11 | 椿

載せたくはなかったクリスマスローズの病気のブラックデスと、サザンカを載せました。

 

「秋月」

二年前に出先で見かけて、とても綺麗だったので、

売ってないかな~と思って売り場を見て回りました。

お花は咲いてなかったのですが、ラベルを見たら似ていたので購入。

大きくしたら家では大変なので、せっせと切り詰めたら去年は咲かなかった。

今年はいい感じで蕾がいっぱいつきました。

周りがピンク色で可愛いです。

咲きました~。

 

ふんわりとしていて優し気です。

ポツポツと咲いてます。

 

「ユーレタイト」

これは真っ赤なサザンカですが、椿に似たようなお花が咲きます。

これもやはり去年は切り詰めて咲かなかったですが、今年は幾つか蕾が付きました。

開花はまだです。

椿も好きで、ずいぶんと育てましたが、何しろ庭なし我が家では、

なかなか難しくて近所の仲良しさんにもらって頂きました。

そのお友達は椿が大好きで、去年嫁がれた娘さんの生まれた女の子に

椿ちゃんと名ずけたそうなんです。

だから椿が大好きだと言ったので、もらって頂きました。

お友達も喜んでくれました。

お互い良かった良かった・・・

 

姉の家に行ったら、侘助が沢山咲いていたので、

ハサミを借りて、いっぱい切ってきました。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ ブラックデス | トップ | 多肉と観葉植物です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTORO-K)
2022-12-10 12:55:14
秋月見事な花ですね。まるで牡丹のようですね。
こういうサザンカ初めて見ました。上手く出会えて良かったですね♪
ユーレタイト、こちらは赤花なんですね。楽しみですね。
冷たい風が吹く、この時期に咲く姿は、なんとも愛しいですね。
鉢栽培だと椿やサザンカは大きくなるので難しいですね。大きくなれば根詰まりも起こして木が弱ってしまって難しいですね。盆栽のように小まめな剪定と植え替え時の根切りなんでしょうけど難しですね。

白侘助、良い咲きっぷりですね。
花型も整っていて良い花ですね。
絵になってます。
返信する
TOTORO-Kさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2022-12-10 15:13:01
「秋月」はポツポツで沢山咲いてない所がいいのかもしれないです。
棚を作る前だから、そうとう昔なんですが、やはり気に入った八重のサザンカをヒイラギの隣に地植えしたことがあって
地植えだと、あっと言う間に大きくなって、私の背丈よりも大きくなって綺麗でも困ったんです。
それで大分カットして隣のヒイラギもカットして大袋いっぱいになりました。
袋に入れるとき、チクチクはしてたのですがヒイラギを切ったからだと思ってました。
その晩、痒くてかゆくて、翌日皮膚科に行ったら椿の木とか切らなかったですか?と聞かれて、
切りました。と言ったら、なんという虫か忘れましたが椿類につく虫がいるようなんです。
それで、今度は大変だ。とばかりにせっせと切り詰めて処分しました。
だから小さく育てないとダメだな~と思いました。

侘助は楚々として大好きです。
返信する
こちらもお邪魔します。 (ままこっち)
2022-12-10 15:40:27
サザンカサザンカ咲いた道~♪

サザンカは八重咲が多いのですか?
うちの近所にもサザンカの生け垣があります。
随分昔、息子がよちよち歩いてた頃、夕暮れに弱弱しく飛ぶ黄色の虫を数歩追いかけたのですが、やっぱり痒い発疹が出たのです。
黄色の虫はチャドクガでした;
それ以来ヤングなママだった頃は、椿とサザンカヤバい;(チャドクガの食草です)と言う認識でしたが、最近歳を取って、日本風のたたずまいが素敵だなあと思うようになりました。
白い侘助の切花素晴らしいです。
椿ちゃんって名前も可愛いですね^^
返信する
Unknown (ともわい)
2022-12-10 16:43:12
こんばんは、

「秋月」薄いピンクで八重の花がとても綺麗ですね。
「ユーレタイト」は赤い花が咲くのですね。楽しみですね。

サザンカは、育てたことないですが、椿はいくつか育てたことがあります。
私も、鉢で小さく育てていたのですが、なかなかたくさん咲いてくれないですね。
どこで剪定したら良いのかもよくわからなかったし、樹木を小さな鉢で頑張るのは大変ですね。
あと、椿はチャドクガが怖いですよね。
返信する
ままこっちちゃん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2022-12-10 19:27:34
サザンカ、八重咲きが多いような気がしますが、まだ咲いてない赤は一重で一見、椿のような感じがします。

そうそうチャドクガだった・・・
最近名前が目の前に浮かんでいても出てこなんです。
あの痒さは半端じゃなかったです。
だから慌てて切って我が家から消えました。

鉢植えは上手くいったら儲けもの位の感じで育ててます。

椿ちゃん、可愛い名前ですよね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-10 19:32:07
赤いサザンカはまだ蕾ですが、一重で椿のような感じです。

サザンカ、咲く時はいっぱい咲きますよね。
花びらの掃除も大変だし、株を切り詰めてちいさくしてたらチャドクガもつかないのではと思いみじかくしてます。
薬も簡単に吹きかけられるしね。
鉢が根つまりで枯れたら仕方ないと思ってます。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2022-12-12 12:30:22
バラのように咲いてますね♪
とても綺麗です。
まわりが薄らピンクであまり見かけないですね。

サザンカと椿の区別がつかないです(汗)
確か花の散り方が違ったのかな???

ラヴィと行く散歩道にもたぶん椿だと思うのですが
赤いお花がグルッと植えてあります。
綺麗です。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-12 18:21:16
たしかに散り方は違いますね。
お花を見ただけでは私は椿かサザンカか分からないです。
切り詰めているので花芽も少ないから、ポツポツと咲いて丁度いいと思ってます。

ラヴィちゃんと散歩は楽しいですね。
散歩してると、色々な景色やお花も見れるから私も楽しんでます。
返信する
Unknown (kei)
2022-12-13 18:18:17
ベルママさん、こんばんは~♪
「秋月」という山茶花、とても素敵ですね。
蕊がまだ見えないころの花は、マチルダ見たいです。
開くと黄色い蕊が見えて、また別のお花を見ているみたいです。
バラのお世話ができなくなったら、山茶花もいいですね。
棘がないし(笑)
白の侘助は、私も大好きです。
切り花がいいですね。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-13 18:55:38
>蕊がまだ見えないころの花は、マチルダ見たいです。
そう言われてみると、蕊がまだ見えないころがいいですね。
マチルダに似てるかしらね。
家にマチルダはないですか写真でよく見てました。
トゲが無いって言うのはいいです。
私なんか薔薇のトゲでしょっちゅう傷だらけです。
狭すぎるから通るときに気をつけていても、ひっかけちゃうんです。
少しは覚えればいいのにね。

つる薔薇が沢山咲いて、花びらのかたずけ大変だと思うのですがサザンカになると、これも大きくしたら花びらのかたずけが大変になりますね。

侘助、好きです。
返信する

コメントを投稿

椿」カテゴリの最新記事