クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

種まき、その後~♪

2008-08-18 19:19:45 | クレマチス 種まき
 
去年の秋に種まきをした壷さんの発芽、その後です。
 
 
9月6日に殻剥きをして種まきしたもので、11月8日、約2ヶ月で発芽した所です。
殻剥きって驚異的ですね。ビックリしました。
 
下のアドレスは二ヵ月後に発芽した所です。
 
http://blog.goo.ne.jp/flat_belle/e/7ebf0f88e9d4e3aeafa06858e13442e3
 
 
 
発芽は早くてビックリしたのですが、それからの成長が遅くて
それから9ヶ月・・・まだ、こんな状態です。
この三種は何とか育っていますが、他のは立ち枯れがひどくて、
お☆様になってしまったりしています。
 
 
 
茜の壷はまだまだ、こんなです。
 
沢山頂いたのに成長が悪くて載せるのが恥ずかしかったけど、
これも記録なので載せました。
来年、咲くかな~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々~♪ | トップ | カシス、他、二番花~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3月うさぎ)
2008-08-19 23:11:46
ベルママさん、この記事に気づきませんでした~。

すごいじゃないですか!立派に育っていますよ!!
私のところも、元気がいいのはこれくらいですが、立ち枯れしてしまうとまたスタートに戻るんですよねえ(苦笑)それがほかの普通のお花とは違うなって思いました~。
大きくなってきたと思ったら、また最初からになり・・・それでなかなか背丈が伸びなかったりしますね。

私も、こうして実生の成長を見守るのは初めてなので、どきどきわくわくですよ~。
でも、どんなお花が咲くかと思うと楽しみですよね!

クレマチスの種まきは、タイヘンそうなイメージがありましたが、こうして情報交換をしてもらえるせいか
楽しめていいですね。
返信する
Unknown (おきなぐさ )
2008-08-20 12:00:32
私もこの記事気付かず、更に遅く、今気付いた次第です

ほんと! すごいデス!! りっぱデス!!
なんでこんなに違うの? てなぐらい、我が家の子はおチビちゃんです 
きっと、土・肥料・水遣りだけじゃなく・・・  やっぱり愛情の違いでしょうネー

ベルママさん、うさぎさん
もう少し大きくなったら、情報交換に参加させていただきます  
待っててネェー
返信する
3月うさぎさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-20 20:23:14
うさぎさんの所の苗の成長がとっても、いいので、チョット載せるのが恥ずかしいな~と思っていたのですが、とりあえず、今現在の様子を見てもらおうと思って載せました。

かほりの君はいいのですが、他のヴィオルナとか、
ももの君は現在、消えてしまってます。
かすかに又、出てきそうな気配はあるのですが、こうして育てるのって、我が子を育てているのと同じですね。
大きくな~れ・・・
返信する
おきなぐささん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-20 20:35:32
あらー、すごいかしら?恥ずかしくて、そーっと、載せたのだけど・・・
だってね、うさぎさんにも書いたのだけど、ヴィオルナも、ももの君も見えなくなってしまったのですよ。
出てきて~。と願っているのですが・・・
茜の壷だって、この写真の状態だしね。

クリスパとかほりの君は何とかです。

皆さんの所では、もう大きく育っているのかしら?と思っていました。
おきなぐささんの所も、大きくなるといいですね。
返信する
Unknown (はなすみ)
2008-08-21 23:26:33
こんばんは~
種まきの経過、とっても参考になります♪
成長が悪いなんて、とんでもない
葉っぱもきれいでたくさん出ていますね。
とても順調そうですよ~
うちのチビちゃんは、ベルママさんのクリスパと
同じくらいです。
たぶん発芽から1年半位経っているのかな?

花が咲いていない株は、虫に食べられて地上部が
無くなってしまいました
早く復活して欲しいです~

返信する
Unknown (ぎゅうちゃん)
2008-08-22 10:00:42
ベルママさん、おはようございます~

たくさんの実生ちゃんがいますね。
うちにも2株だけ生き残りがいます。
(種まきじゃなくて、赤ちゃんが付いてきました)
同じように生長がとても遅いです。
なんなんでしょうね。管理が悪いのかなぁ。
どんな花なんだろうと妄想ばかり膨らんでます(笑)

もうすぐ星野ジャパンの試合が始まります・・
どうなるかなぁ・・不安です・・
返信する
はなすみさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-22 21:19:14
おチビちゃんのスカーレットは1年半位ですか?

今、我が家のは9ヶ月位なので、来年の今頃は、一つか二つ位は咲いてくれるかしら?

だけど、おまけについてきたお花があの真っ赤なスカーレットが咲いたなんて、とっても嬉しいですね。



返信する
ぎゅうちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-22 21:23:44
ぎゅうちゃんの所にも赤ちゃんがついてきたのですか?
ラッキーですね。
どんなお花が咲くんでしょう。
実生って、思いがけない変わったお花が咲くようですものね。

チビちゃんのうちは成長が遅いんでしょうね。

一番下の茜の壷はもう少し大きくなったのに、何処かにいなくなってしまって、又、でてきた所です。

生産者さんのご苦労って大変なんだわ、と思いました。
返信する
カシス枯らしてしまいました。 (country1255)
2008-08-24 22:45:49
昨年購入したカシス、最初は元気に伸びていたのですが、立ち枯れ病でしょうか。突然しんなりして枯れてしまいました。

すごく期待していたのに、残念無念。

クレマチスって根付き、大株になると至って丈夫のようですが、株が若いとけっこう弱いみたいですね。
今年は、何株も枯らしてしまいました。

あちこち手を出しているので、 クレマチスがおろそかになっているためだと思います。

カシスは苗を発注して、再度チャレンジします。
今度こそは!!   (^_^) 
返信する
country1255さん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-25 19:11:32
フロリダ系のカシス、白万重などは特に立ち枯れが多いようですね。

白万重は大株になっているからと安心してはダメです。
雨が沢山降って、翌日急に暑くなる位、晴れると確実に枯れます。
それと強風にあたっても立ち枯れました。(我が家の場合はです)

そこで考えて北側のなるべく風のあたらない、陽射しのあたらない所にもってきたのですが、少しは良かったですが、やはり立ち枯れました。
大きくなった株が二鉢もあったのです。

カシスも素晴らしいので、立ち枯れないように考えなくてはと思ってますが、どうなるでしょう。

country1255さん、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 種まき」カテゴリの最新記事