クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

カシス、他、二番花~♪

2008-08-18 19:34:56 | クレマチス


カシスです。
一番花が咲いた後、急に立ち枯れてしまい、心配していたのですが、
二番花が咲きました。
三つしか咲いていませんが、良かった~。



二番花って、どの花びらも色が抜けるんですね。
白っぽい花びらです。





こんな感じもまた、いいですね。





ブルーエンジェルの二番花ですが、
ホワイトエンジェルのようです。



ジョセフィーヌです。
今年の連休に処分品を見つけました。

来年まで、咲かないと思って奥の方に押し込めていたら、一輪開花しているのを発見!



外側の花びらが散りました。
痛んでますね~。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき、その後~♪ | トップ | 大輪松葉ボタン~♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (みか)
2008-08-18 21:16:15
クレマチスは花びらが4枚だったり5枚だったりいっぱいだったり、色々あるのですね。
ジョセフィーヌとってもキレイですね。
何枚も花びらがあって、素晴らしいです。
ブルーエンジェルは縁がヒラヒラとしていてとっても優しい感じがします。
ブルーとホワイトがあるのですね。
↓の種まき、ベルママさんが大切に育てているのが伝わってきます。
種から育てたことがないのですが、だんだん大きくなるのを見ているとカワイイですよね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2008-08-18 22:45:07
カシス、良かったですね。うちのカシスも立ち枯れ気味です。復活してくれるといいなー。

ジョセフィーヌも来年はきっとたわわに咲いてくれますね。楽しみにしています。

↓のチビちゃんたち頑張れーって感じですね。実生は、成長がおそいので、ドキドキします。来年は、この子達もきっと1つ2つと咲いてくれますね。
返信する
Unknown (ユッキー)
2008-08-19 00:02:54
ベルママさん  
頑張ってますね。 凄い花数 愛情と肥料ですか。


ブルーエンジェル
ホワイトエンジェル  に一票

種蒔き頑張っていますね  ・・・ いいな!!!
返信する
みかさん おはようございます。 (ベルママ)
2008-08-19 10:05:56
ジョセフィーヌは、すごーく豪華なお花です。
花びらも沢山あって、だんだんと開いていくので、長いこと楽しめます。

ホワイトエンジェルは冬に咲く白いベル型のお花をそう呼んでいるのがありますが、ブルーエンジェルと同じお花でホワイトはないんです。
白く咲いてしまったので、勝手にホワイト書いたんですよ。

種まきしたのはいいんだけど生育がいまひとつなんですよ。
もっと上手に育てている方が沢山いるので載せるのが恥ずかしかったんです。
今年も挑戦してみます。
返信する
あずきママさん おはようございます。 (ベルママ)
2008-08-19 10:09:50
カシス、難しいですね。
どうも立ち枯れてしまいます。

ジョセフィーヌは来年咲いてくれるかしら?
前に一度買ったことがあるのですが、ダメにしました。

発芽組、少しでも咲いてくれればいいんだけどね。
クリスパの実生は皆さん、色々なお花が咲いているので私も変わったのが咲かないかしら?と期待しているんです。
返信する
ユッキーさん おはようございます。 (ベルママ)
2008-08-19 10:24:25
ブルーエンジェルが好きでブルーのカーテンを作るのが憧れなんです。
二番花になったら白く咲いたので、これも又、嬉しくているんです。
ホワイトプリンス・チャールズが春に咲いてから、立ち枯れて、それ以降全然、音沙汰なしなんです。
似てないけど、チャールズさんの代わりだと思って見ています。

ユッキーさんは実生のクレマチスが沢山咲いてますね。
凄いな~と尊敬しています。
なかなか咲かせるまでは大変です。
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2008-08-19 11:29:49
カシスの白く抜けた感じの方がいいですね。
我が家のは鉢植えが立ち枯れで、庭植えの蔓が枯れています。

ジョセフィーヌもいい色を出していますね。
こちらの町では、クレマチスを売っている店が少ないですし、処分品が店に並んだのを見たことがありません。
我が町もクレマブームが来て欲しいです。
返信する
こんにちは♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-08-19 13:40:44
カシスにジョセフイーヌ・・・どれも豪華で可愛く
咲いていますねぇ
途切れる事なく花が咲いていて見せてもらっていて
とても楽しいです!!
アルバニーさんの途中報告です。
プクプクの蕾になってきてます。
もう少しの辛抱ですね
返信する
こんにちは (もも)
2008-08-19 14:45:04
見たことないような素敵なクレマがいっぱい
毎回目の保養させてもらってます~
カシス、白に濃い紫の覆輪がいいな~と思いましたが、
ほんとはもっと濃い色なんですね
ブルーエンジェルも、爽やかな白花~と思っちゃいました
夏って花色が変わっちゃいますね~

種まきだと成長がすごくゆっくりなんですね
花が咲くのはいつごろなんだろう
がんばってくださいね
返信する
ブルーマチスさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-19 19:39:12
あらっ、やっぱり立ち枯れてますか?
これはなかなか気難しいですね。
復活して新葉がでてきてきれるといいですね。

私も色の抜けたこのカシスの方が気にいりました。

ジョセフィーヌは一輪だけですが、やはり豪華なお花ですね。

ブルーマチスさんの家の方でも、色々な種類のクレマが出回るといいですね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事