クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

発芽しました~。

2007-11-08 20:08:59 | クレマチス 種まき


うさぎさんに頂いた壷型クレマチスの種が発芽しました。
嬉しいな~。すっごい嬉しい。
だって、私は土蒔きしたから、発芽は絶対、一年後だとばかり思っていたからです。
皆さんのZIP蒔きの発芽を見て、失敗したな~。
私もZIP蒔きすれば良かった・・・と、
まあ来年に期待しましょう。・・・と。



9月の6日に蒔いて、ちょうど二ヶ月後に発芽したわけだけど、殻剥きの脅威です。
教えて下さった、皆さん、どうも有難うございました。

今日、現在の発芽状況

ビオルナ  10ヶ中   発芽  1 発根 1
茜の壷   15ヶ中   発芽  3 発根 2
クリスパ  23ヶ中   発芽 10 発根 1
かほりの君  7ヶ中   発芽 ナシ 発根 4
ピッチェリ 13ヶ中   発芽 2  発根 1
桃の君    8ヶ中   発芽 ナシ 発根 ナシ

今の所、このような状態です。
問題は冬をどのように越して、この苗がどのように育つかです。
今年の5月にアディソニー、モアフィールド、ヒルスティッシマの苗を三種購入しましたが、
あれは、一年苗かなー?二年苗かしら?小さかったなー。
アディソニーは咲いたけど、他の二種は立ち枯れを何度も繰り返していて、
ちっとも大きくならないんだ。来年、出てくるのだろうか?
そう思うと、発芽した苗を育てるのは、これ又、大変なことなんだー。

でも育ったら、又々、すごく嬉しいだろうな。



それにしてもラベルに書いた文字の乱雑で下手なこと・・・
お恥ずかしいですが、そこは見ないでね。
芽と根を見て下さい。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネリネが咲きました。 | トップ | 花の美術館 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきなぐさ)
2007-11-08 21:44:26
ベルママさん、発根・発芽おめでとうございま~す!!

実は・・・ 最初いただいた種は、私も9月6日蒔き!!  同じ日デス
どんな風に蒔こうか? 悩み、考えているうちに日が経ち・・・ ^^;
ベルママさんは、殻剥きし→直播きされたのですね
私は、殻剥きし→ジップ袋→発根のみ
去年は、殻剥きもせずそのまま直播き、根の長さの違いあれども未だ発芽の気配無し
去年のものは今年のものと一緒の発芽になるのかな?

まだまだわからないことだらけ
クレマ種蒔きの世界は奥が深いようです・・・
ベルママさん~、一緒に子育て? 苗育て! しましょうネェ♪
返信する
発根発芽おめでとうございます。 (Takechianman)
2007-11-08 22:53:50
ベルママさん こんばんは

壷の直播したもの発根発芽してきていますね。おめでとう御座います。
これからの育苗、大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう。
 '桃の君'私の所では良く発根発芽しましたので、間違いなく発根発芽の能力がある種だとおもいます。今しばらく辛抱してください。
返信する
再び戻ってまいりました ^^; (おきなぐさ)
2007-11-08 23:42:49
クレマの種は、先ず 根→芽と成長していき
根の状態から芽が出るまでに相当時間かかると思っていたのですが

ベルママさんの土蒔きデータによると・・・
特に、クリスパで見てみると
発根1 発芽10
根が出る前に芽が出て来る物も多数あるのですね

ベルママさん、根と芽を全部拾って見たってことは・・
ヒックリ返したってこと?
返信する
早かったですね~ (メイト)
2007-11-08 23:59:52
やっぱり殻をむくと早いんですね!
でもそれにしても2ヶ月もかかるんだ・・・
ゼラニウムは3~4日で発芽するので
気の短いメイトにはぴったりです
ZIP蒔きというのはなんですか?

種が蒔いてある土は鹿沼土混合ですか?
ゼラニウムは酸性を嫌うので鹿沼土はダメらしいんですけど
クレマチスは違うんですね。
植物も性質が皆違って把握するのが大変ですよね。
いろいろ育ててらっしゃるベルママさんはすごいです!
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2007-11-09 00:02:50
よかったですね、楽しみにしていました。
これで一安心・・・でしょうか。

私も、初めてクレマチスの種の発根、発芽を見たときは、ふつうのお花のときとなぜかぜんぜん違う気持ちでどきどきするような、飛び上がりたいような、すごい感激でした。
ついつい掘り返してみたくなりますよね(笑)

・・・そう、おっしゃるように、立ち枯れも繰り返し、だめになってしまうものもありますよ。
でも、それも運だと思ってのんびり育ててみてください。

とにかくよかったわ!
ご家族のかたにもお話しましたか?
私は芽が出るたび「出てる!出てる!」と主人に言いますが、まあ、興味はないようですけどね(笑)
返信する
おめでとうございます~♪ (シンベリン)
2007-11-09 13:58:52
ベルママさん 良かったですネ~^^
可愛い葉っぱも出てて☆パチパチです~

私は殻剥きせずに蒔いて土をかけて置いたけど・・
水遣りの時種が上に出てたりで~
その上に出ている種が少し浮いた様に成ってるの・・
よ~く見ると根が土の中に入ってるの発見したのですキャ!!です~(3ヶ)
8月27日に蒔いた這沢です(我が家で取れた種)
ほじほじすると根が少し出かけているのも^^

寒くなるから大丈夫かしらと心配です^^?
返信する
おめでとうございます (咲季)
2007-11-09 18:03:02
きゃ~ベルママさん、おめでとうございます。
よかったですね!

実は今朝私も妙福の鉢に双葉がでていて、
ありゃ~雑草はえちゃったわ。と思っていたのです。
もしかしたら、芽がでていたのかも・・・ですね。
早速、明日確認してみます。(また、ぬか喜びか)
抜かなくてよかったあ~

シンベリン家も発芽!この波に乗りたいです。
返信する
おきなぐささん こんばんは。 (ベルママ)
2007-11-09 18:45:36
有難うございます。
おきなぐささんと嬉しさを共有できて、よけいに嬉しいです。
種はひっくり返してはいませんよ。拾ってみたのでもなく、じーと見ていると、こういう状態になっているのが見えるんです。
このクリスパの写真を見てもらうとわかるように、
写真に双葉が2個、写真に写っていませんが手前の方に小さい葉が8個、でています。
この写真の二つの葉の手前に種から白いもやしのような根がでているのが見えると思うのですが、クリスパは今日はこの1個のみの発根です。

かほりの君はラベルの君と書いてある写真の左側、
緑色の雑草がチラット見えているすぐ左側に種が立ち上がっています。根が出て、種が持ち上がり立っているのです。
そしてもうひとつ、その少し手前に横にもやし状になっているの根があります。

ビオルナも茜の壷も双葉の写真の横に根がでているのが見えると思いますが、水やりをしているうちに種が浮き出てしまって、それが見えているのです。
それぞれ、面白いですね。
又、皆さんのを見せてもらってメモします。
返信する
Takechianmanさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-11-09 19:01:23
まあ!お越し頂いて、大変恐縮です。
有難うございます。

Takechianmanさんの色々なデータを見せてもらって、殻剥きが始まったわけですし、そして皆さん、後に
続いているのですから、凄いことを教えて下さっているのです。
本当に有難うございました。感謝しております。

私も皆さんが、仲良くして下さるので励みになって楽しく種蒔き、花育てをしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
メイトさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-11-09 19:20:33
ZIP蒔きはですね、私もまだやっていないので、よく分かりませんが100円ショップで売っている
小さなzip袋に種を入れて水を少し入れて空気は抜き、室内に置いて時々、水を替えていると発根してくるそうです。
その時も殻剥きをしていると早くて、上にコメントを下さったTakechianmanさんが色々と詳しい種の殺菌方法など教えて下さっているのです。
上のアドレスをご覧になって下さい。
必見ですよ。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 種まき」カテゴリの最新記事