クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

アジサイです。

2018-06-17 18:06:54 | アジサイ


ジョセフィーヌさんが作られたカレンダーです。
ずいぶん前にお願いしたのですが数ヶ月経って先日届きました。

6月から来年の5月まであります。
このお花は、「キリテカナワ」かしらね。
育てた事ないですが綺麗なお花ですね。

製作活動をされているとかで、とても、お忙しいそうです。
まだお支払いもしてなくて、やっと振込先を連絡してくれました。
凄く、お安くしてくれました。


これは見本に作られたものだと書かれてましたが、
額縁に飾ってあるお花、樹脂粘土で作られているそうです。
こういうお花を造っているようです。

他の月にそれらが載ってました。


昨日は寒かったです。
今日は雨も一休みですが、明日からは雨が続くようですね。

アジサイを載せました。


「ポージーブーケ」
2年位前に頂いたのですが、やっと咲きました。
淡い感じのお花です。

二鉢にしてあって、一つは1個も咲いてないので、
来年は一つはブルーに、もう一つはピンク色にしてみようと思いました。




「アナベル」
鉢植えで小さいです。
姉の所のはこのお花の倍位の大きさでいっぱい咲いてます。
家で、そんなに咲いたら困っちゃうから丁度良いのだけどね。




「白玉シュガー」




「ダンシングスノ-」




「舞姫」


絞り模様が入ります。
これも古くて、ちっとも咲かなかったです。
今年やっと少し開花しました。


「伊豆の華」
これは相当古くて、ずいぶん昔、せっせと山アジサイを育てた頃のです。
結局咲かないので手放した生き残りです。

来年は、どれも下の方で剪定してなんとか咲くように頑張ろう~。


「フェアリーアイ」
フェアリーピコの方が蕾がないです。




全体を白からピンクに替えましたが、ピンクは少ないです。
まだ、これから咲き出すアジサイもあります。

左側の下垂しているお花は「ペトレア・パープルレース」


右側が「ペトレア・ホワイトレース」

どちらも毎年載せてますが、だんだん大きくなりました。
これは冬に室内に取り込まないといけないのが難点です。

真ん中にグラジオラスがありますが、咲き出したばかりですが
とても綺麗なんです。
去年、畑に植えて、とても綺麗だったので、球根を一つ掘り上げて鉢に植えました。
畑でも、もうじき咲きそうです。


これ、次々と咲いて綺麗です。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | ツユクサです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2018-06-17 22:05:15
こんばんは~

素敵なアジサイがたくさんありますね。
今週末、幸手の権現堂にアナベルでも撮りに行こうかなと思っていたのですが、観光バスが凄くて駐車場が混むという情報であきらめました。この時期、どこもアジサイ見学ツアーのようです。

ベルママさんのところでもアジサイ見学ツアーができそうなぐらいですね。

ダンシングスノー、良い白花ですね。(._.)φしておきます。皆さんのブログで写真を拝見させていただくととても参考になります。

ジョセフィーヌさんもいろいろな事にチャレンジされているようでお忙しそうですね。ブログの更新がないので寂しいですね。
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2018-06-18 18:22:39
アナベルはいいですね~。
見に行った事はないですが、写真で、アナベルが一面に咲いているのを見た事があります。
素晴らしかったです。
私も行ってみたいと思ってますが、なかなか行かれないです。
たしかに、何処も人と車で身動き取れなくなってしまうのでしょうね。

ダンシングスノー、綺麗です。
縁がクリーム色に変化して、これもまた変わってきていいな~と思いました。

ジョセフィーヌさんは元気溌剌なかたで、楽しいですよね。
製作活動が忙しくて、クレマチスも薔薇もダメにしてしまったと書かれてました。
そのうち、マタブログにアップされるとは思うのですが、そしたら嬉しいですよね。
返信する
Unknown ()
2018-06-18 22:42:38
こんばんは。
まあ、あじさいがほんとにたくさんあるんですね。
あじさいだけでもすごい数。。。狭い狭いと謙遜されますが、これだけ置けるのはいいですね。
でも、株が大きくなりませんか?剪定で工夫されるんでしょうか。。。よく咲かせられますね。

アナベルは、こちらの近所でもとても素敵に咲いています。
あと、最近はピンクのアナベルもあるようですね。
どちらも一時期欲しいなと思いましたが、置ききれないので買うのはあきらめています。ヤマアジサイだけでせいいっぱいです。

ジョセちゃんも、新しい趣味を始められましたね、お仕事に結びつくといいですよね。お花もたくさんあったけど、いろいろ忙しいとね。。。
がんばって欲しいですね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2018-06-19 19:07:10
たしかに菫さんのベランダからすると広いです。

アジサイは一年で、本当に大きくなるから、大変です。
特に西洋アジサイは大きくなりますね。
こんなに、いっぱい咲いているけど、今年の3月ころまでは2~30cmの茎だけだったのが、突然ニョキニョキと大きくなっちゃったんです。
だからlこれから、短く剪定しても、来年も同じようにアジサイが場所取りそうです。

菫さんは、お仕事されているし、置く限度も分かっていてえらいな~と思います。
私は限度を超えては反省してますが懲りないんですよね。
人生一度だしね~。

ジョセフィーヌさん、生花でなくて、製作するお花を造られているようです。
どちらにしても、頑張ってほしいですね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2018-06-19 22:42:40
あじさい、買った時の状態に咲かせるの難しいですよね。
生産者さんって本当に上手だなと思います。
ポージーブーケ咲きましたね。
アナベルも不思議と人気で毎年良く売れてます。
嫌いじゃないんですが、園芸種の綺麗なアジサイが私は好きです。

ジョセさん、元気で頑張っているんですね。
長野のアスパラが売ってるといつも思いだします。
また楽しいお付き合いができるといいですね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-06-20 19:08:57
色々、薬品とかも使って背丈とか統一するのかしらね。
売り物だから、当然と言えば当然だけど、やっぱり凄いです。

ポージーブーケはこの写真より、もっと紫がお上品に色づいてきて、綺麗です。
雨で写真撮れないです。

アナベルは人気ありますね。
細かい花びらがきれいだな~と思うし、剪定が楽な事もあるからかしらね。

そうそうアスパラね~、ジョセさん、アスパラ凄い肥料食いだと書いてましたよね。
ワイン用のブドウも半端でなく大量にトラックに乗せると書いてあったよね。
アスパラやブドウ栽培もしているのかな~。
返信する
Unknown (marikon)
2018-06-21 07:05:06
おはようございます

ダンシングスノーの白さに心があらわれるようです。

集合写真のアジサイで右奥にある
ワインカラー?赤?のアジサイはなんでしょうか。

私は赤いアジサイを欲しくて探していたのですが
中々販売されていないですね。
昨日実家に寄った際に立ち寄った農協で
切り花の赤い花が2本200円で売られてて
その子を頑張って挿し木したいんですが
節と節の間の茎が長くて・・・
それにまだ花が咲いて綺麗なので直ぐにカットして
挿し木も勿体ないなぁと思いながら
一本は挿し木の為にカットして
もう一つはそのままで・・・ってしています。

木質化した茶色い部分ですが
あの部分は挿し木には出来ないのでしょうか。

切り花のアジサイを挿し木にするのは初めてです。
返信する
Unknown (シンベリン)
2018-06-21 13:31:40
こんにちは^^

前回も沢山のアジサイ見せて頂いたのに、又こんなに沢山の種類のアジサイ・・・
紫陽花だけでもすごい数お育てなのですね 又々ビックリです。
紫陽花はお花長持ちで良いですよよね、白玉シュガー白いお花も良いですね。

育てやすい様で難しい所も翌年の花付きが・・です。
今更ながらですが、趣味園芸見逃してしまいました、再放送も見逃して・・・
本は買ったのですが、、花後の切り方は載っていましたが新しく出たシュートも切った方が良いのでしょうね?
植え替えも大切様なので今年は植え替しようと思っています^^
返信する
marikonさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-06-21 17:38:08
右側の現在、ワインカラーに咲いているのは、先日、marikonさんも載せていた、ディープパープルです。
この色が、真っ黒にいつなるか楽しみに見てます。
HCで売られていたものは、お花も、もっと大きくて迫力がありましたが、同じ品種なら、小さく咲いていても、黒くなるだろうな~と楽しみにしてるんです。
でもなかなかならないです。

アジサイにたしかに赤いのは見ないですね。
>木質化した茶色い部分ですが
あの部分は挿し木には出来ないのでしょうか。
私はよく分からないですが、何でもダメ元でやって見るといいです。
今日少しお花が咲いてないのを剪定しました。
とにかく小さくしたくて切ったあとに、趣味園を見たら、一番下の小さな芽は葉芽って書かれてあって、ガーンでした。
プックリしてるのが花芽だと書かれてあったから、来年も葉っぱだらけだな~と反省した所です。
返信する
シンベリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-06-21 17:53:04
シンベリンさんガコメントしてくれたお蔭で、お返事書く前に趣味園の本を見て、失敗したのが分かりました。

TVでは、たしか小さくしたい時は一番下の茎に両方に芽が出てる上を切る。
と言っていたような気がして、とにかく小さくしたくて、そこで切ったんです。ちがったかな~。
早とちりだからまちがってたのかな~

趣味園には一番下の小さい芽は葉芽って書かれてあったのです。
ようするに来年も葉っぱばかりだわ・・・
ただ、今、咲いているのはまだ切ってないので、シンベリンさんのお陰で助かりました。

シュートの事はTVでは言ってなかったように思うんです。
シュートでも、茎に出てきた上の方のプックリさんは花芽で。一番下の小さな芽は葉芽なんじゃないかしらね。
私も試行錯誤で育てていて、分からないんです。
シンベリンさん 頑張って来年いっぱい咲かせてね。

返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事