外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

新春駆除釣り大会について

2012-03-12 16:08:26 | 活動記録
こんにちは、どうもお久しぶりです。T田です。


少し遅れましたが、3月10日に行われた、駆除釣り大会について報告させて頂きます。

駆除釣り大会は、滋賀県の彦根旧港で行われました。
私たち滋賀県大BASSER'Sから私、オカカ、テラの3人が大会運営補助役員として参加しました。

この日は、北からの風が強くとても寒かったです。
ですが、来場者数は300人あまりと大きな大会となりました。
参加者の中には、この駆除釣り大会に何度も来ているという方や親子連れもおられました。



会場の様子です。
受付では、参加者は釣り竿と釣り餌を受け取り、釣る場所の説明を受けます。




駆除釣り大会の様子です。風の強い中、子供たちは、うきをじっと見つめていました。



駆除釣り大会の結果です。

ブルーギルが12kg、ブラックバスが3kgでトータル15kgの駆除量になりました。
ブルーギルは、意外と大きなものが多いと思いました。

ブラックバスでは30cm前後の大きなバスを釣った人もいて驚きました。

こうした啓発活動は多くの方に外来魚問題を知ってもらうことができ、問題解決のためには大変重要なものとなります。
今後の駆除釣り大会にも、積極的に参加したいと思います。





余談ですが、私が巡回しているその対岸で投網を打っている方がおられました。
この人がやたらとバスを取っているのを目撃しました。
あれは目を見張る物でしたね。

まぁ、ただの余談です・・・ではまた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿