ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

国際反戦デー

2004-10-21 14:12:41 | 雑感
10月21日は国際反戦デー。
どうして、国際反戦デーなのかは知らなかった。
ただ、この日になると、荒れた、遠い昔。

今はどうなってしまったんだろう。
反戦を叫ぶことがカッコ良かった時代から、カッコ
悪くなった現在。

カッコ悪くても、反戦の姿勢は正しいと思うオヤジだ。

日本シリーズ第2戦

2004-10-19 14:24:22 | NFL,MLB,GOLF,JPB
7回表に西武の和田のホームランで6-3。
5,6回の松阪の投球を見ていて、こりゃ2戦もダメかなと思った。
7回裏、大西の内野安打、井端のヒットで1死1,3塁。
立浪がここでホームランなら同点、でもその確率はかなり低い
ので、ヒットでいいんだと思っていたら、そのホームランが出た。

「ヨッシャー!!」近所に聞こえるような声で叫んでいた。
久しぶりに、野球を見ていて熱くなった瞬間だった。

今までの、ドラゴンズだったら6-3のまま負けていただろう。
でも、今年は確実に変わっている。リードされてても、へこたれ
やしない。こんなの、いつものドラゴンズじゃない。

第1戦に落球した英智が、代打で3塁打を打った。そして、その
後の守備でライトフライをとった後、グラブを高く掲げたままだった。
まるで、「ほら、ボクはもう大丈夫だよ」と言っているみたいに。

普段、地味でそんなことをしない奴なのに。
コラ、胸の内が熱くなっちゃったじゃないか。

休肝日

2004-10-18 12:03:25 | 雑感
半年ぶりに休肝日を設けた。
同窓会、友人との飲み会が続いて、あびるほどお酒を飲んだので
お酒(ビール)が美味しいと思わなくなったのだ。

1日では肝臓が休まらないので、休肝するなら2日続けたほうが
いいということなので2日休んだ。

普段、夕食はビールとおつまみ(豆腐や刺身などご飯のおかず)だ
けで、ご飯は食べない。ビールを飲まないで、ご飯を食べてみると
思いの外、美味しかった。
朝の目覚めも爽やかだ。いいことだらけジャン。
「よし、毎週休肝日を設けるぞ!」と考えた。

とりあえず、考えているだけで、実行に移すかどうかはわからない。

松茸の土瓶蒸し

2004-10-14 14:18:35 | グルメ
おでんが美味しいと書いた「もりなが」はおでん専門店ではなく、
和食が専門のお店で、懐石料理のコースがある。

ボクたちは食いしん坊なので、懐石料理のコースとおでんを食べた。
季節柄、松茸の土瓶蒸しがでてきて、食べたがこれも非常に美味し
かった。中身は松茸と鱧が入っていただけだった。
鱧も季節が終わるそうなので、この組み合わせは絶妙だそうだ。

過去に食べた土瓶蒸しは鶏肉が入っていたので、友人に「鶏肉は入
っていないんだね」というと、「鶏肉が入っているのは邪道だし、あぶ
らがギラギラ浮いているようなものもイマイチだよ」。

今までそんな土瓶蒸ししか食べたことがなかったが、確かにそうなんだ。
松茸とだしの関係がお互いに主張しすぎない上品な味だった。

おでん

2004-10-13 11:58:59 | グルメ
高校の友人が天ぷらやの大将で、美味しいお店を教えてくれる。
四日市に「もりなが」という和食のお店がある。
「おでん」が美味しいというので、連れて行ってもらった。
でも、所詮は「おでん」なので、どれだけおいしくても似たり
よったりだと、思っていた。

メニューには大根、卵、タコなど定番が並んでいた。
変わったところでは、湯葉、菊菜、シューマイなど………。
湯葉?菊菜?のおでん?。
大根と、湯葉を注文した。一品一品がそれぞれ陶器の器に入れ
らて出てきた。
食べた。「うまーーーい!!!」って、だしが絶妙なのだ。
おでんやのだしとは全然別物なのだ。
「おでん」というより、和食の椀物といったほうが良いだろう。

とにかく、こんなに美味しくて衝撃的な「おでん」は生まれてはじ
めてだった。

友人に言わせると、だしのレベルが違うそうだ。自宅からは距離が
あるが、寒くなってきたら、もう1回行ってみたいと思っている。


同窓会

2004-10-12 12:18:18 | 雑感
10日、小学校の同窓会を開いた。
ボクたちの同窓会は、4年に1回。そう、オリンピックの年に
開くように決めてある。次回の同窓会はいつひらくのか、忘れ
がちになるので、この決め方は分かり易くていい。

今回はボクが幹事をやった。
色んな幹事を経験したが、手落ちがないか心配してどうしても
自分自身はリラックスできないものだ。

だけど、同窓会の幹事はちがった。もっと、気楽にやろうよとか
手違いなんかがあっても、みんな気にしないからと言ってくれて
知らない間に、リラックスしてしまっていた。

同級生って、良いもんだ。

13年目の愛車

2004-10-09 15:19:38 | 雑感
メルセデスベンツ190E2.3に13年乗っている。
11月車検なので、11月になると14年目に入るが、引き続き
乗るつもりだ。

3年目に後ろの窓ガラスがあがらなくなった事と、9年目にラ
ジエタが壊れた事ぐらいがが故障なので、不満はない。

ベンツは上がりの車だと言われている。そういわれるように、
この車に乗ってからは他の車種に乗りたいとは思わない。

キーレスエントリーも出来ないし、ヘッドライトも暗い。カース
テレオは壊れて聴けない(カセットテープは聴かないから問
題ない)し、ナビもないが、困らない。

今年から、古い車は環境に悪影響を与えるので税金が高く
なった。でも、ずっと古い車に乗り続けることは廃棄物を出さ
ないので、環境にとっていいのではないかという気がする。

もう少し乗り続ければ、クラシックカーの仲間入りが出来る。













凛ちゃん「はい!」

2004-10-07 14:53:11 | 雑感
昨日、水10(フジTV)を見ていたら、凛ちゃん(美山加恋)が出ていた。

「ボクと彼女と彼女の生きる道」で草ナギ剛の娘、凛ちゃん役で出ていたので
彼女をTV番組やCMで見つけると、「凛ちゃんが出ている」と叫んでしまう。

このドラマ(ボクと…)自体は格別面白い話しでもなかった。
ただ、ドラマのなかで草ナギが話しかけるたびに、凛ちゃんは
「はい!」と素敵な返事をするのだ。
どんな状況でも「はい!」と返事をするのだ。

最初はこんな子供絶対にいないよなと思ってみていた。
こんな子がいるわけないジャン。

しらない間に、凛ちゃんの「はい!」を心待ちにしている自分がいた。
ボクだけでなく、多くの人達が凛ちゃんの「はい!」に惹かれていた。

ちょっとした仕草や言葉が、人の心を引きつけてしまう。
役者、役柄、脚本、全てがうまく融合して人の琴線にふれるのだろうな。

「はい!」と返事をしてもオヤジではダメなんだ。



スパゲッティ いなか

2004-10-06 13:28:24 | グルメ
料理をするようになってから、ずいぶん経つ。
スパゲッティの「いなか」はボクの定番料理だ。

大須にあったバンブーというスパゲッティ屋さんのメニューだった。
(そういえば、マスターも中日ファンで、今年は喜んでいるだろうな)

マスターに作り方を聞いたわけではない。簡単なので、見て覚えた。
ニンニクをオリーブオイルで炒める。
塩、コショウをして豚肉のコマギレをいれて炒める。
豚肉を炒めたら(火は止めて)ゆでたスパゲッティをいれて、そこに野
沢菜を刻んだのをまぜる。
塩、コショウで味を整え、できあがり。
バンブーではそのうえに黒ごまをトッピングしていたが、これはどちら
でもイイ。
豚肉を炒める時に赤唐辛子を刻んで(1本くらい)入れるといいが、ワイ
フやジュニアは好まないので、別に自分用を作って入れて食べている。

簡単に作れて美味しいので、是非お試しあれ。





JANIS JOPLIN

2004-10-05 14:54:13 | My Favorite Music
なにげなく口ずさむフレーズがある。

♪FREEDOM JUST ANOTHER WORLD FOR NOTHING LEFT TO LOSE♪
(スペルは確かめてないから、間違っているかもしれない。)

JANIS JOPLINの「Me And Bobby McGee」の一部だ。
アルバム「PEARL」に納められている。

聴く分には「Move Over」や「Cry Baby」のほうがJANISの魅力がよく出て
いていいだろう。でも、口ずさめないよね。

口ずさむには、わけがある。
このフレーズの邦訳が
「自由っていうのは失うものが何もないことだ」
哲学的で凄く気に入っている。

失うものがいっぱいある自分は自由ではないかもしれないが、それも気に
入っている。

※筋トレ