ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

食品添加物

2011-09-16 11:09:52 | グルメ
ナスを沢山もらったので、麻婆茄子を作ろうと思い立った。

そういえば、甜麺醤がないなぁとスーパーに買いに行った。
棚に2種類の甜麺醤が並んでいた。片や100円台、片や200円台。
200円台のはいつも買うもの。
100円台のは某有名醤油会社Kのもので、そこなら安くても安心かと
手に取ってみた。容器はオイスターソースが入っているような細長い
もので、甜麺醤を鍋に入れる時スプーンに残ってしまい難儀していた
ので、液状の甜麺醤のほうが使い勝手がいいかと手に取った。

ところが、原材料を見てびっくり。増粘なんとか(粘りを増すんだね)
チキンエキス、ブドウ糖果糖など、ようするに甜麺醤風味なんだね。

食品を買うときに原材料を見て買うけど、訳のわからないものが沢山あって
作っている人たちは自分で本当に食べているのかな?と思うことが多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿