ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

ポン酢の仕込み

2006-12-04 12:56:41 | グルメ

昨年作ったポン酢がまだ残っているが、なくなってからでは間に合わないので、今年も仕込んでみた。

鍋に昆布をしき、薄口醤油を700ccいれて一晩寝かす(マルシマの醤油を使っていると言ったら、

知り合いの蕎麦屋に「もったいない!」といわれた)。

1晩寝かせた調味料にみりんを210cc入れて沸騰させる(沸騰する前に昆布は取り出してください)

沸騰したら火を止めて、その調味料に削り節を適宜入れてまた一晩寝かす。

次の日に、削り節を濾した調味料に橙酢(柚子屋本店)720ccと柚子1個を絞って

いれる。柚子風味が好きな人は3個でも4個でもどうぞ。

これを寝かして適当な時期に(寝かす期間は長ければ長い方が味かまろやかに

なる)使い始めてください。

参考に、去年初めて作った時は4ヶ月たってもまだきつくて8ヶ月くらい経過して

ようやく熟成したポン酢になった。

でも、きつくてもまろやかでも自分が作ったポン酢は本当に美味しいよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿