ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

三種の神器 その三

2011-06-16 14:04:26 | グルメ
お湯を沸かすのはここ10年あまり、電動湯沸かしポットを使っていた。
節電が世の流れにになり、炊飯ジャーの保温電力や、ポットの保温電力が
冷蔵庫並みだと知って試しに辞めてみた。
使用電力減がどれくらいになるかは今月末の請求をみてみないとわからないが
湯沸かしポットをやめてお湯のおいしさの違いに気がついた。
お茶を飲むのに雪平鍋でわかしたお湯でいれたら、
「えっ、今まで飲んでいたお茶は何?」だった。お茶が美味しくないのは
茶葉がよくないからだと思っていたがそうではなかった。
電動ポットで沸かしたお湯、保温しているお湯と多分その通り道がよくなくて
美味しくなかったのだ。雪平鍋でわかしたお湯のなんとまろやかなこと。
そこで、一足飛びに南部鉄瓶にとびついてしまうのがボクのいいところ。
沸かすのに時間はかかるけど満足しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿