ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

オーパスワン2001

2020-01-06 20:15:37 | お酒
わが家のワインセラーには飲めないワインが何本かある。

何故飲めないかというと、1人で飲むには勿体ないワインだからだ。

わかる人がそばにいれば、すぐにでも飲むつもりだけれどね。

そんなに詳しくなくても「オッ!オーパスワンか一度飲んでみたかった」程度で

いいけれど、なかなかいないんだよね。ボクの回りに、ワインを飲む人は。

このオーパスワンは手に入ったいきさつがちょっと変わっているんだ。

もう15年も前になるか、横浜の半蔵屋でお得意さんから接待を受けたのだが

ボク一人でなくY銀行の人と一緒だった。

接待の帰り際には、いつもワインを持たせてくれる人で、その日もいただいて

家へ帰って開けてみたら「このオーパスワン」だった。

ところが次の朝その社長から電話があって、「昨日渡したワインはオーパスワンだった?」

そんな風に聞いたことがなかったので、「あ、これはY銀行向けだったんだ」とピンときた。

でも、返してくれとは言えなかったのだろう「美味しいよ!」と一言。

15年たった今も、その美味しさを味わえないでいる。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-01-06 23:47:51
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私はワイン、全く疎いのですが15年待っていられる
って凄いです!お宝ワインですね。
今年こそ開けたくなるようなおめでたい事や人に出会える
かもしれませんよ。それも、また楽しみですね。
返信する
まだまだです (ジョニー)
2020-01-07 17:43:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
15年なんてまだまだひよっこです。
この社長と一緒に1920年のワインを飲みました。
美味しさよりも、感激のほうが強かったですね、その時は。
返信する

コメントを投稿