楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

夏真っ盛り

2015年07月27日 | 日記

連日、真夏日となる暑い日が続いていますが、そんな中25日、26日の両日うしくかっぱ祭りが盛大に行われました。

黒衣おじさん、牛久ウオーキングと行政区の両方「河童ばやし踊りパレード」に参加しました。

 

25日の土曜日は、事業所・団体などが主体となったパレードです。

47事業所・団体、参加者数5,000人の大パレードです。

ウオーキングクラブは参加者数50名

 

ウオーキングクラブのシンボルカラー黄色のTシャツを着ての参加。

 

 

平均年齢がかなり高い集団ですが、日頃のウオーキングで鍛えた足腰はしっかりしています。

 

 

27日は行政区が主体となったパレード。

59行政区、参加者数は6,500人で、黒衣おじさんが所属する自治会は110名。

はっぴを着て「どや顔」をした黒衣おじさんで~す。

 

 

こまめに水分を補給。

どうしてもビールに手が行ってしまいます。炎天下での冷えたビール最高!

 

 

黒衣おじさん、自治会の役員は経験したことがありませんが、友達から聞かされた話では、いろいろ御苦労があるそうです。

役員は、任期が2年なので慣れたときに変わってしまうので、新役員は前任者から、いろいろ聞いてアドバイスを受けたりしながら、かなり前から微に入り細に渡って打ち合わせ・準備をするのだそうですが、それでも色々問題が生じるようです。

猛暑の中での踊りパレードは結構疲れましたが、新たな友達ができたりして、地域の人と交流を深めることができ、楽しい2日間を過ごしことができました。

役員の皆さんご苦労様でした。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。