楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

エジプト旅行 -その2-

2015年02月27日 | 旅行(エジプト)

平成27年2月20日

いよいよ、今日から見学です。日本との時差は7時間 現在の時刻13時(日本時刻20時)

黒衣おじさんの時計は現地時間に直し、看板おばさんの時計は日本時間のままにしておきました。

カイロ国際空港です。ちょっぴり風は強く女性の髪が乱れています。

エジプトの観光は、春になると「ハシムーン」と呼ばれる砂嵐が吹くこともあり、夏場は猛暑が続くことから秋から今頃が良いようです。ただ、今は、日中温暖ですが日が沈むとグッと冷え込むことがあるので重ね着の用意が必要です。

 

 

バスに乗って観光です。

「この写真いったい何なの、もっと観光地らしい写真はないの?」と言われそうですが 重要な意味があって撮ったものです。

最前列に恰幅の良い2人の男性が座っていますが、この人たち実は「ツーリスト・ポリス」です。ずっと帰国するまで行動を共にして私たちの安全を守ってくれました。拳銃も携帯しています。

おかげで、何の心配もなく観光することができました。ちゃんとした写真撮りたかったのですが気後れして撮れませんでした。

 

 

  

最初の見学は「モハメッド・アリ・モスク」

右の写真は、去年行ったトルコ・イスタンブールの「ブルーモスク」ですが、これを模して造られたもの。モハメッド・アリ王朝創設者の名を冠したイスラム教会で、1857年に完成しています。

エジプトは人口の約9割がイスラム教徒ということもあり、モスクが数多く建ち並んでいます。カイロには、そのモスクに付随するミナレットと呼ばれる塔が数多く聳え立っていることから「千の塔の都」と称されています。

 

 

 

昼食はナイル川河畔に固定された船のレストランで頂きました。

 

 

 

看板おばさんが頼んだ飲み物はマンゴジュースで6米ドル。

黒衣おじさんはもちろんビール、エジプトの代表的な「STELLA(ステラ)」を注文。5米ドルで生ジュースより安い。

エジプトはイスラム教文化の影響で一般にはアルコールは飲みませんが、古代エジプト時代からビール・ワインは造られ飲まれていたようです。 

 

 

前菜に「ババガヌーク」というナスのペースト(写真左)と「タヒーナ」というゴマのペースト(右)が出てきました。パンにつけていただきますが、あっさりした味です。

この前菜は、どこのレストランでも必ず出てきました。

 

 

 

世界四大文明の一つ「古代エジプト文明」をもたらした悠久の流れ「ナイル川」を眺めながらのランチは良い思い出になりました。

 

 

食後は、市内観光です。

車窓から撮ったエジプトの女性たち

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。

 

 


エジプト旅行 -その1-

2015年02月25日 | 旅行(エジプト)

平成27年2月19日木曜日

楽しみにしていたエジプト行きの日を迎えました。成田集合が20時と遅い時間なので16時まで仕事をしてから成田へ。

何時も預けている民間駐車場に車を入れ、送迎バスに乗り第二旅客ターミナルへ。

まだ、集合時間前だったが受付カウンターに行ってみると、すでに何人かみえていた。

今回のツアー参加者は23名。

後に聞いた話では、当初申込者は35名だったとか、テロの影響かどうかわかりませんが最終的には12名のキャンセルがあったようです。

受付でチケットを受け取り搭乗手続きのため航空会社のカウンターへ。カウンターで係りの人に座席の並びを聞いてみると既に窓際からの2座席で予約されているとのこと。長時間乗る場合はトイレのことを考えると通路側が気兼ねしないので、通路側に変えて欲しいと頼んだら空席があったらしく変えてくれた。

カタール航空QR807便は予定時刻に成田を飛び立ちました。

エジプトへは直行ではなくカタール・ドーハでトランスファーです。

中国・北京、パキスタン・イスラマバードの上空を飛び、一路ドーハ空港へ。

所要時間は約12時間。

変えてもらった座席は、窓際の席が空いていて2人で3座席を使用することができました。おかげで看板おばさん、横になることができ12時間のフライトもあまり苦になることもなく過ごすことができた。

 

 

飛び立って2時間後と着陸2時間前の2回機内食が出てきた。

イスラム系航空会社ではアルコール類は出ないと聞いたことがありましたが、カタール航空ではアルコールのサービスは有り。

 

 

ドーハーのハマド空港に到着。

ここで乗り換えですが、カイロ行きの便が出るまで時間があるため、空港内で自由行動。

目印となる大きな熊のぬいぐるみの前が集合場所。

 

 

自由行動では成田で言葉を交わすようになった新潟から1人で参加された元学校の先生(女性の方)と一緒。

お土産を買ったり、フードコートで空港を眺めながらお話をしたり時間を潰すことができた。

ちなみに、今回のツアー23人のうち約半分が1人参加、それも圧倒的に女性が多い。

 

 

搭乗時間となり、カイロ空港行きカタール航空QR1303に乗り込む。

 

 

 眼下にはサウジアラビアの砂漠が広がっています。この広大な風景を見られただけでも大満足。

 

 

約4時間のフライトでカイロ国際空港に到着。

 

 

エジプトでは入国の際、ビザが必要となります。添乗員さんがまとめて購入してくれました。1人25ドルです。

パスポートに貼って入国審査を受け、荷物審査も無事に終了。

いよいよ憧憬の地「エジプト」の観光が始まります。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。

 


エジプト旅行

2015年02月24日 | 旅行(エジプト)

黒衣おじさん&看板おばさん、憧憬の地「エジプト」に行き、無事に戻ってきました。

エジプトに行く前、イスラム過激派組織によるテロ事件があったことから、「エジプト旅行大丈夫?」と皆に心配していただいたので、とりあえず、無事に帰国したことを報告しておきます。

旅行記については、ボチボチまとめてアップしたいと思っていますのでお楽しみに。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。