楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

看板おばさんを迎えに信州へ

2015年10月14日 | 日記

秋真っただ中の11、12日信州に行ってきました。

娘たちのブドウ園を手伝っていた看板おばさん、ぶどうの収穫が済んだので牛久に戻ることになり

黒衣おじさん迎えに行ってきました。

350kmの1人ドライブは、味気ないですね。ただ、黙々と運転しているだけ。

眠くなるので、ブラックガムを噛みながらの運転。

 

3度目の休憩タイムは、長野道「姨捨SA]

姨捨SAから見えるリンゴ畑は、「秋映(あきばえ)」でしょうか?たわわに実っていました。

後方は善光寺平、中央に流れる川が「千曲川」です。

5時間かけて信州生坂村へ。

 

 

夕食は、娘夫婦が予約しておいてくれた山形村「スカイランドきよみず」に行き「マツタケ会席」を頂きました。

看板おばさん&黒衣おじさんに、今季も「大変お世話になった」と気遣ってセッテングしておいてくれました。

この「スカイランドきよみず」は、標高1300mもある清水高原にあり、すばらしい松本平の夜景が見渡せます。

 

 

マツタケ会席は、今回で二度目。一回目も娘夫婦に「四賀村」でご馳走になっています。

場所や季節が限定されるので、なかなか食する機会はないですね。

 

 

まずは生ビール、その後は「大雪渓の生酒」でほろ酔い気分。

料理も、食べきれないほどで、秋の味覚「マツタケ」の料理を堪能することができました。

夜は、運転の疲れと、適量のアルコールで爆睡。

 

 

翌朝は、池田町のクラフトパークへ。

石柱の立っている場所が、標高が634m。つまりスカイツリーの高さ「むさし(634m)と同じということで、ちょっとした名所に。

非常に良いお天気だったので、クラフトパークからは北アルプスや安曇野がはっきりと望むことができました。

 

実は、黒衣おじさんが所属するウオーキングクラブは、一泊で安曇野に来てウオーキングを楽しみますが、二日目に、ここクラフトパークをスタートし、ショートは池田町役場まで、ロングは仁科明神宮まで歩きます。

安曇野に来るのは、二週間後になりますが、「出来たら当日は天気に恵まれ、皆に、すばらしいい安曇野の大自然の中歩いてもらいな」と思いつつクラフトパークを後に。

 

帰りは3連休の最終日だったので、高速道路が混まない内にと早めに出発したおかげで、渋滞に巻き込まれることなく順調に走行し、看板おばさんと無事帰宅。

 

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たわわに (こいけまさみ)
2015-10-18 12:08:28
こんにちは、ぶどうのお手伝い本当にお疲れ様でした。葡萄はとてもおいしかったです。ありがとうございました。
さて、黄金のファラオと大ピラミッド展が六本木で始まりました。みたいないと。昨日から来年3日まで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。