楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

バスツアー 上田城千本桜まつりと桜の小諸懐古園

2012年04月23日 | 旅行(バスツアー)
21日土曜日 バスツアー 上田城千本桜まつりと桜の小諸懐古園に行ってきました。

このところ、毎週週末になると雨になっていたので心配していましたが、今回は周期が若干ずれたため雨の心配はなさそう。

関越道、群馬県の山間部は濃霧に包まれ何も見えない状態になってしまいましたが、県境を越えて長野に入り、佐久まで来ると青空になっていました。



懐古園は、過去に2回ほど来たことがありますが、桜の時期は初めてです。





懐古園の桜、開花したばかりです。





日本さくら名所100選に選定されている旧城郭の馬場跡。
開花はまだですが、ブルーシートを敷いてお花見をしている人たちがいました。





懐古園の桜見物の後は、海野宿(うんのじゅく)へ。

海野宿は、北国(ほっこく)街道の宿駅として開設され、当時は、旅籠が二十三軒・伝馬屋敷が五十九軒もあり賑わっていたところです。
現在、重要伝統的建造物群保存地区に指定され、日本の道100選にも選ばれています。

長野に4年間いましたが、海野宿の存在を知りませんでした。





海野宿の近くを流れる千曲川の土手の桜も見事です。





上田城の桜は満開。
本丸跡では、ブルーシートが所狭しと敷かれお花見客で賑わっていました。

小諸懐古園から直線距離でわずか18kmしか離れていません。
片や開花したばかり。
標高を調べたら懐古園650m、上田城450m、200mもの差。これが開花の違いになっているのでしょうか。





お濠と満開の桜





屋台もたくさん出ていて、いいにおいを漂わせています。
素晴らしい満開の桜を見ることができました。


前回の「お江戸桜めぐり」も「上田城千本桜まつり」も、最高のお花見日和となりました。
明日24日は、福島の「三春の滝桜」に行きますが、今日やっと開花宣言したばかりなので期待はできません。喜多方のラーメンを楽しんできます。



今回のバスツアーは常南トラベルを利用しました。
【常南トラベルのホームページはこちら】


ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。