11月17日は、箱根の紅葉スポット「長安寺」「箱根美術館」と「箱根ホテルのランチ」に行ってきました。
東名・御殿場ICで高速を降り、乙女道路を走って千石原の長安寺へ。
あいにくの雨となってしまいましたが、雨に濡れたもみじが一段と鮮やかに色彩を放っています。
真っ直ぐ伸びた杉の木立の空間をうめるように、紅葉したもみじが枝を広げています。
長安寺は、五百羅漢でも有名です。静かな境内の中に表情豊かな羅漢像が点在しています。
五百羅漢は昭和60年より建立が始まったそうで、今も増え続けているとのこと。
喜怒哀楽それぞれの豊かな表情した羅漢像が鎮座しています。
約一時間境内を散策し、小雨に濡れ色鮮やかになったもみじや表情豊かな五百羅漢を観賞することができました。
長安寺を後に、強羅の箱根美術館へ。
本館には、縄文時代から江戸時代までの古陶磁が展示されていますが、お目当ては紅葉の綺麗な日本庭園を散策することです。
苔庭は130種類の苔に覆われ、そこに200本ものもみじが植えられています。
苔の絨毯にもみじの模様 、綺麗ですね。
素晴らしいの一言です。
竹庭です。青い竹と赤いもみじのコントラストが美しい。
この箱根美術館の紅葉、もう一度じっくり見てみたいですね。素晴らしい!
昼食は、芦ノ湖に隣接した箱根ホテル「ルイ・ミラジィオ」で人気のランチブッフェです。
レストランは、ホワイトのアーチ型天井やシックなテーブルがヨーロッパを思わせる落ちついた雰囲気をかもし出しています。
メニューも豊富で、温製料理は、ローストポーク(写真)、魚のクリーム仕立て、パスタ、ライス等々
冷製料理も、トマトと小松菜のサラダ、ポテトサラダ、チキン竜田サンドなど豊富です。
ゆっくりランチしても、まだ時間があるので小雨降る中、ホテルの中庭に出てみました。
芦ノ湖が雨に霞んでいます。晴れていれば湖に浮かぶ富士山が見えるのですが残念。
箱根ホテルでランチを済ませ、箱根新道を下り、小田原の蒲鉾店「鈴廣」へ。
店内は買い物をする観光客で一杯。
お店の近くに「かまぼこ博物館」があったので覗いてみました。
ちょうど、かまぼこ板絵のコンクールの入選作品展が行われていました。
鈴廣でちょっぴりですがお土産を買って帰路に。
今回のバスツアーでは「秋の箱根」を満喫することができました。満足!
今回利用した常南トラベルのバスツアーはこちらでご覧になれます
ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村
ありがとうございました。
娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ