楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

バスツアー 東京新3名所めぐり

2013年08月15日 | 旅行(バスツアー)

昨日は、看板おばさん・黒衣おじさん久々バスツアーで東京新3名所めぐりに行ってきました。

お盆の最中なので、高速道路はいつもと違って流れが逆になり、東京から地方へ向かう車が渋滞し、東京方面はスイスイ。

最初に向かったのは新装なった歌舞伎座、外観見学です。

歌舞伎座から地下鉄東銀座駅に向かう地下に、お土産屋さんがあります。オープンは10時からですが、ちょっと早めに歌舞伎座に着いたので、覗いてみたら既に一部のお店はオープンしていました。

昼食は、築地のすし一番でお寿司です。ツアーで出てくる「お寿司」ですから、それほど期待はしていませんでしたが、まあまあ美味しく頂きました。

築地は、相変わらず外国人の観光客が多いですね。大賑わいでした。

2番目の新名所は、東京駅と「KITTE」(きって)

「KITTE」は、東京中央郵便局の跡地に建てられた商業施設で、B1から6Fまで食品、アパレル、レストランの98店舗が出店されています。「KITTE」のネーミングは、「切手」と「来て」に由来しているそうです。

地上6階には、屋上庭園「KITTEガーデン」があって、そこからは東京駅を見ることができます。

「KITTEガーデン」から俯瞰した新東京駅

地下一階の「全国ご当地銘品フロア」

このツアーに参加するまで「KITTE]の存在を知りませんでした。時間がなかったので、あまり見ることができませんでしたが、色々なお店があって楽しそう。今度は東京に来たらじっくり眺めてみたいと思いました

3番目の新名所は、目黒天空公園です。

高速中央環状線と東名高速につながる高速3号渋谷線を接続する大橋JCTに作られた公園です。

大橋JCTの出入り口部分。

JCTの屋上に出来た庭園で、ループ状の形状をしています。

日本にJCTが幾つあるか知りませんが、屋上を公園として利用されているのはここ大橋JCTだけだろうと思います。

庭園は、無料で開放されていて、エレベーターで庭園に上がります。

東京新3名所めぐりを終えた後は、浅草により自由散策。浅草は何回となく来ているので、ちょっぴりお土産を買った後は、熱中症にならないよう涼を求め、お店に入りカキ氷と白玉あんみつを頂きました。

今回の東京新3名所めぐり、帰りのバスの中では浅草今半の弁当が出るなど、食事も良かったし、初めての「KITTE」や目黒天空公園もそれぞれ楽しめたし、満足のツアーでした。

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。