ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

冷麦。。。

2015-10-12 | Weblog
世の中ではどうか知りませんが、
冷麦って
私の中では、とてもマイナーな存在で、
あまり食べたことがありませんでした。

そうめんは、
夏、家族でお昼に食べたりします。

家に私だけのお昼の時も、
そうめんは、ときどき、食べてます。
一人分なら、
フライパンで茹でられるので、
お湯もすぐ沸くし。

ポットのお湯を使っちゃたら、
調理時間、1~2分(爆)。

私の中で、そうめんとひやむぎは、
どちらも夏に食べる、似たようなものという認識でしたが、
そうめんの方が細いので食べ易そう、と、
深く考えることもなく、
なんとなく、そうめんを選んでいました。

が、

ちょっと前に、牛込神楽坂で飲む約束があった時
早く着いて、近くのカフェで仕事してて、
5分くらい前になったので、約束の店に向かう途中、
急な夕立ちに遭いました。
突然の強い雨。

傘もなく、
雨宿りに、
小さな食料品店に駆け込みました。

煮豆とか酢のものとか、
お惣菜があるお店。

入ってみたものの、
今からお店で飲むのに、
お惣菜を買う訳にも行かないし、
さて、どうしようかな、と思っていたら、
乾麺の「揖保の糸」がありました。

「そうめんだったら、軽いし、いいか」と思い、
2つ買いました。

で、あれから、1か月?2か月?
忘れましたが(爆)、

この3連休、ママと子供たちが、
ジジババと京都に遊びにいっていて、
私はその間、家で、グダグダっと、
外出もせず、
Lazy Holidaysを楽しんでいて、
今日のランチは、
上記の食料品店で買った乾麺にしました。

そうめんだと思っていましたが、
冷麦でした。

まぁ、もちろん、
冷麦だからといって、
うわ、残念、って訳でもなく、
そうめんに比べると少し長い
5分の茹で時間を、
ちょっと短めにして、
そうめん同様、氷水で瞬冷しました。

冷蔵庫に、ネギとしょうがとスダチがあったので、
ゴマと一緒につゆに入れて、
食べてみたところ、

うっひゃー!!!
ツルツル、シコシコ。
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!

いやー、そうめんとは全く別物。
むしろ稲庭うどんに近い感じ。

200g、多いかなっと思いましたが、
あっさり食べちゃいました。。。

もう1束があるので、
明日のお昼も食べようと思っています。
今日、大葉も買ってきちゃいました。

いやはや、50才にして、
冷麦に目覚めるとは(爆)。。。

こんなに美味しいのに、
世の中に、冷麦屋っていうのがないのは、
家でも簡単に作れるからかな。

繁華街に一軒あったら、
流行りそうだけど。

飲んだ後、
ラーメンなんかより、
よっぽど身体にも良さそうだけど。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けちゃった。 | トップ | Oct.15, 2015. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事