ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

音楽を体感。

2011-02-14 | Weblog
音楽を体感する。

私自身の偏見で言えば、
ライブが最高!、という訳でもなく、
(ライブをアルバムよりも良く聞かせられるミュージシャンは少ない)
むしろ、スキー場の、リフトの上で聞く、
今時のJ‐POPなんかや、
あるいは、高校時代、ディスコで、
フロアの最前列の鏡の前で踊りながら聞いてた、
The Quarterflashの、“Harden my heart"なんかは、
身体中、心中に、ビシバシ沁み渡る感じで、
あの感覚は、
音楽を体感、ってことの一つだったんじゃないかなぁ、
と思ったりします。

自分で演奏するとなると、
もうちょっと感覚が違って、
ステージに立っている時、
私の場合は、演奏者、というよりも、提供者として、
身体よりも、頭の方が、
働いていることが多いように思います。

今、何曲目とか。
あ、今、ギターがミスった、とか。
次のサビ、上手く声が出るかな、とか。
お客さん、乗ってるかな、とか。

でも、そんなことは全て、
私が、それなりに、
大人だからでしょうね。

昨日、子ども達が、カホンという楽器に、初めて触れました。
写真の、椅子みたいに座っているやつがカホンです。
この楽器は、座りながら叩いて音を出します。

教えて頂いた先生が、とても素晴らしい方で、
子供たちも、本当に楽しんでいました。
で、カホン以外にも、
いろんな楽器にトライしていました。

自分で、楽器を演奏する楽しみは、
自分で弾いている音を、
同時に、自分で楽しめることですね。

さてさて、子ども達は、
今日は、晩御飯の後、お風呂に入る前、
階段の上から、マットレスの上に乗って、
滑り降りてくる遊びに夢中になっていました。

その時のB.G.M.は、
”嵐”の"Trouble Maker"
最近の、子ども達のお気に入り。
繰り返し、繰り返し、かけ直していました。

子供たちと、滑り台ごっこをしてる時、
きゃはははは、と笑い合っているそんな瞬間に、
スキー場のB.G.M.が沁みこんでくるみたいに
”嵐”の曲を、私自身”体感”していました。
”今、子育てのど真ん中にいるなぁ”という想いと共に。。。

では、では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まど・みちおさん。いわずに... | トップ | 毎日がびゅんびゅんと過ぎて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事